2014-12-26から1日間の記事一覧

西周時代19 恭王

今回は恭王の時代です。 恭王 穆王が死んで子の恭王が立ちました。恭王は共王とも書かれます。名を繄扈(または「伊扈」)です。 元年 甲寅。または乙亥。 [一] 春正月、恭王が即位しました。 四年 [一] 恭王が密を滅ぼしました。 恭王が涇水で遊んだ時、密…

西周時代18 穆王(三) 呂刑

今回で穆王時代が終わります。 三十七年 [一] 穆王が九師を大挙して東征(南征)し、九江に至りました。この時、黿鼉(亀や鰐)を大量に捕まえて橋を架けたといわれています。 周軍は越を討って紆に至りました。 これは『今本竹書紀年』の記述です。『古本竹…

西周時代18 穆王(二) 徐偃王

今回は穆王時代の続きです。 十四年 [一] 穆王は宗周を安定させると徐夷への反撃を開始しました。楚子(楚国の主。子爵)に命じて徐国を討伐させます。造父が使者として楚に赴き、一日で到着しました。 周の王孫厲が楚子に徐夷討伐を説得する話が『淮南子・…

西周時代16 穆王(一) 犬戎征伐 造父

今回から穆王の時代です。三回に分けます。 今までと同じく、在位年数は主に『竹書紀年』(今本)を参考にしました。『資治通鑑前編』は異なる年数を用いていますが、併記すると繁雑になるので、別途年表にまとめます。 穆王 昭王が死んで子の満が立ちました…