2015-01-08から1日間の記事一覧

西周時代30 宣王(四) 太原料民 杜伯殺害(前795~782年)

今回で宣王の時代が終わります。 宣王三十三年 丙午 前795年 [一] 斉の成公・説(または「脱」)が九年で死に、子の荘公・購(または「贖」)が継ぎました。 [二] 『今本竹書紀年』『資治通鑑外紀』はこの年に王師(周王の軍)が太原の戎を攻めて失敗し…

西周時代29 宣王(三) 魯の内争(前807~796年)

今回も宣王の時代です。 宣王二十一年 甲午前807年 [一] 魯懿公九年、公子・伯御が国人と共に懿公・戯を攻めて殺しました。伯御は懿公の兄・括(宣王八年、十二年参照)の子です。 伯御が魯君の位に即きましたが、周王室がその地位を認めなかったため、諡号…

西周時代28 宣王(二) 魯の後継者(前821~808年)

今回は宣王時代の続きです。 宣王七年 庚辰 前821年 [一] 宣王が申伯を謝邑に封じて南方の藩屏にしました。『詩経・大雅・崧高』は申伯を称える詩です。 [二] 宣王が樊侯・仲山甫を東方に送り、斉に城を築かせました。『詩経・大雅・烝民』にこの時のこ…

西周時代27 宣王(一) 宣王中興(前827~822年)

今回から宣王の時代です。年数は今まで通り『竹書紀年』(今本)を参考にします。『資治通鑑外紀』『資治通鑑前編』にはことなる年数が記載されているので、別の表にまとめます。 宣王 厲王が死に太子・靖(または「静」)が即位しました。これを宣王といい…