2015-09-06から1日間の記事一覧

春秋時代第一期に入る前に

春秋時代第一期の対象になるのは 平王・桓王・荘王・釐王・恵王・襄王・頃王 紀元前771~613年 の約百六十年です。 第一期概略 東周平王は即位すると犬戎を避けて東に遷り、洛邑で王室を復興しました。この時、鄭の武公が大きく貢献したため、平王に重用され…

西周時代 諸侯一覧(4)

諸侯一覧の続きです。 上段左から国名・爵位・始封者、下段は注記です。 戎 爵位・姓・始封者不明 春秋時代、衛の地に入る。戎州という。 北戎(山戎) 爵位・姓・始封者不明 春秋時代、斉が北戎を攻める。それ以後の詳細は不明。 盧戎 子爵 姓・始封者不明 …

西周時代 諸侯一覧(3)

諸侯一覧の続きです。 上段左から国名・爵位・始封者、下段は注記です。 鄷 侯爵 姫姓 文王の子 元は商朝の崇侯・虎の地。周文王が滅ぼして豊邑を作り、武王が弟を鄷侯に封じる。成王が鄷侯を廃して絶封。後にその地は崇国になる。 郇 侯爵 姫姓 文王の子 晋…

西周時代 諸侯一覧(2)

諸侯一覧の続きです。 上段左から国名・爵位・始封者、下段は注記です。 梁 伯爵 嬴姓 始封者不明 秦に滅ぼされ少梁邑になる。後に晋が少梁を取る。 荀 一説では郇国と同じ 侯爵 姫姓 始封者不明 晋に滅ぼされ、大夫・原氏に下賜される。原氏を荀叔という。 …

西周時代 諸侯一覧(1)

夏曾佑の『中国古代史』が清代・顧棟高の『春秋大事表五』を引用しています。周代の諸侯の一覧です(後ろの方には夏・商時代の封国も記載されています)。 古い資料なので現在では否定されている部分もあるかもしれませんが、参考資料として簡単に紹介します…

春秋時代187 東周景王(九) 虢の会 前541年(1)

今回から東周景王四年です。六回に分けます。 景王四年 前541年 庚申 [一] 春正月、魯昭公が即位しました。 [二] 楚の令尹である公子(王子)・囲が鄭を聘問し、公孫段氏と婚姻をすることになりました。伍挙が介(副使)を勤めます。 公子・囲一行が鄭城内の…