2016-03-22から1日間の記事一覧

春秋時代 白公の乱(後)

東周敬王四十一年(前479年)に楚で起きた白公の乱に関する記述を紹介しています。 春秋時代 白公の乱(前) 今回、まずは『淮南子・人間訓』からです。 白公の乱が起きる前に屈建が石乞に言いました「白公・勝が乱を起こすだろう。」 石乞が言いました「そん…

春秋時代 白公の乱(前)

東周敬王四十一年(前479年)に楚で白公の乱が起きました。 春秋時代290 東周敬王(五十九) 白公の乱(前) 前479年(2) 春秋時代291 東周敬王(六十) 白公の乱(後) 前479年(3) 二回に分けて『国語』等の記述を紹介します。 まずは『国語・楚語下』からです。 楚…

春秋時代294 東周敬王(六十三) 東周敬王の死 前477~476年

今回は東周敬王四十三年と四十四年です。 敬王四十三年 前477年 甲子 [一] 春、宋が皇瑗を殺しました。 『春秋左氏伝(哀公十八年)』は皇瑗が殺された場所を書いていませんが、『竹書紀年(今本・古本)』には「宋が大夫・皇瑗を丹水の辺で殺した」とありま…

春秋時代293 東周敬王(六十二) 衛の内乱 前478年(2)

今回は東周敬王四十二年の続きです。 [五] 楚恵王と葉公が子良(恵王の弟)を令尹にすることを枚卜で卜いました。牧卜というのは卜いの内容を語らずに亀の甲羅で卜うことです。 沈尹・朱(子朱)が言いました「吉です。志を越えています(原文「過於其志」。…

春秋時代292 東周敬王(六十一) 陳滅亡 前478年(1)

今回は東周敬王四十二年です。二回に分けます。 敬王四十二年 前478年 癸亥 [一] 衛荘公が渾良夫に問いました「わしは先君を継いだが、宝器がない(出公が出奔する時に運び出したからです)。どうすればいいだろう?」 渾良夫が燭を持つ者を去らせて自分で持…

春秋時代291 東周敬王(六十) 白公の乱(後) 前479年(3)

今回は東周敬王四十一年、白公の乱の続きからです。 [五(続き)] 秋七月、白公が乱を起こしました。子西と子期を朝廷で殺し、恵王を捕まえます。 子西は死ぬ時に袖で顔を隠しました。葉公に会わせる顔が無いからです。 子期は「昔、私は勇力によって国君に仕…

春秋時代290 東周敬王(五十九) 白公の乱(前) 前479年(2)

今回は東周敬王四十一年の続きです。 [四] 六月、衛荘公が平陽(衛都外)で孔悝と酒を飲み、厚い褒賞を与えました。諸大夫にも贈物が下賜されます。 孔悝が酔ったため荘公が送って帰りましたが、夜半に孔悝を追放しました。 孔悝は母の孔姫を車に乗せて平陽…

春秋時代289 東周敬王(五十八) 孔子の死 前479年(1)

今回は東周敬王四十一年です。三回に分けます。 敬王四十一年 前479年 壬戌 [一] 春正月己卯(二十七日)、衛世子(太子)・蒯聵が戚から衛に入り、衛侯・輒(出公)が魯に出奔しました。 これは『春秋』経文の記述で、『春秋左氏伝』は前年閏十二月の事とし…