2016-06-08から1日間の記事一覧

戦国時代84 東周赧王(二十二) 衛嗣君 前283年(2)

今回は東周赧王三十二年の続きです。 [五] 趙王が楚の「和氏の璧」を得ました。 『資治通鑑』胡三省注が和氏の璧について簡単に紹介しています。 かつて楚の卞和という者が玉璞(加工する前の玉。原石)を得たため、楚厲王に献上しました。ところが、厲王が…

戦国時代83 東周赧王(二十一) 斉襄王即位 前283年(1)

今回は東周赧王三十二年です。二回に分けます。 赧王三十二年 前283年 戊寅 [一] 秦と趙が穰で会しました。 これは『資治通鑑』の記述です。『史記・秦本紀』は「楚王と鄢で会し、また穰で会した」としており、『六国年表』も秦と会したのは趙ではなく楚とし…

戦国時代82 東周赧王(二十) 楽毅の斉討伐 前284年

今回は東周赧王三十一年です。 赧王三十一年 前284年 丁丑 [一] 燕が諸侯と協力して斉を攻撃しました。『資治通鑑』を中心に見ていきます。 燕王が斉討伐のために国内の兵を総動員し、楽毅を上将軍に任命しました。 『資治通鑑』胡三省注に、「上将軍は春秋…

戦国時代81 東周赧王(十九) 桀宋の滅亡 前287~285年

今回は東周赧王二十八年から三十年までです。 赧王二十八年 前287年 甲戌 [一] 秦が趙を攻め、新垣と曲陽を取りました。 これは『資治通鑑』の記述です。胡三省注は「趙」を「魏」としており、『史記・魏世家』にも「秦が魏の新垣と曲陽の城を攻略した」とあ…

戦国時代80 東周赧王(十八) 秦・斉の称帝 前288年

今回は東周赧王二十七年です。 赧王二十七年 前288年 癸酉 [一] 『史記・趙世家』によると、趙の董叔と魏氏が宋を攻め、魏の河陽を得ました(原文「董叔与魏氏伐宋,得河陽於魏。」魏氏は魏国だと思いますが、趙と魏が一緒に宋を攻めたのに、魏の河陽を得た…

戦国時代79 東周赧王(十七) 白起登場 前294~289年

今回は東周赧王二十一年から二十六年までです。 赧王二十一年 前294年 丁卯 [一] 秦が魏を解で破りました。 [二] 『史記・秦本紀』によると、秦の向寿が韓を攻めて武始を取りました。 また、左更・白起が韓の新城を取りました。 『白起列伝(巻七十三)』では…

戦国時代78 東周赧王(十六) 趙の内乱 前295年

今回は東周赧王二十年です。 赧王二十年 前295年 丙寅 [一] 秦の尉錯(国尉・司馬錯)が魏の襄城を攻めました。 これは『資治通鑑』の記述です。『史記・魏世家』は「秦が魏の襄城を攻略した」と書いています。 『資治通鑑』胡三省注によると、襄城は魏と韓…

写真 粽子(ちまき) 端午節

明日は旧暦五月初五日、端午節です。 中国では粽子(ちまき。zong zi/4声。ゾンズ)を食べます。 我が家では昨晩いただきました。 文化や習慣というのは、時代に合わせて変化するものですが、日本が旧暦の習慣を新暦にあてはめているのは、どうも釈然としま…