2016-06-14から1日間の記事一覧

戦国時代90 東周赧王(二十八) 荘蹻 前279年(3)

今回で東周赧王三十六年が終わります。 [六] 趙王が楽毅を尊重して観津に封じました。燕・斉に対する警備が強化されます。 燕恵王が人を送って楽毅に謝罪し、併せて批難してこう伝えました「将軍は誤って伝聞を信じたため、寡人と間隙を生じ、燕を棄てて趙に…

戦国時代89 東周赧王(二十七) 火牛の計 前279年(2)

今回は東周赧王三十六年の続きです。 [三] 燕の楽毅が斉都・臨淄に入ってから、燕軍は安平を攻撃しました。具体的な時間はわかりません。 その時、臨淄の市掾(市を管理する小官)・田単が安平におり、宗人に命じて車轊(馬車の車輪の中央で、車軸が出っ張っ…

戦国時代88 東周赧王(二十六) 澠池の会 前279年(1)

今回は東周赧王三十六年です。三回に分けます。 赧王三十六年 前279年 壬午 [一] 秦の白起が楚を攻めて鄢(または「阝」の右に「焉」)、鄧、西陵を取りました。 鄢は楚都・郢と併称して「鄢郢」とよばれる重要な地です。 この戦いで、鄢では水攻めが行われ…

戦国時代87 東周赧王(二十五) 秦の黔中攻略 前280年

今回は東周赧王三十五年です。 赧王三十五年 前280年 辛巳 [一] 秦の白起が趙軍を破って二万を斬首し、代の光狼城を取りました。 『資治通鑑』胡三省注によると、光狼城は元々代国に属していましたが、趙襄子が代を滅ぼしてから中山国が光狼の地を奪いました…

戦国時代86 東周赧王(二十四) 楚の出来事 前281年

今回は東周赧王三十四年です。 赧王三十四年 前281年 庚辰 [一] 秦が趙を攻めて石城を攻略しました。 [二] 『史記・趙世家』によると、趙王が衛の東陽(旧衛領。この時は趙領)に入り、黄河を決壊させました。南岸は魏の地です。その後、趙軍が魏を攻撃しま…

戦国時代85 東周赧王(二十三) 前282年

今回は東周赧王三十三年です。 赧王三十三年 前282年 己卯 [一] 『史記・趙世家』に「楽毅が趙師を率いて魏の伯陽を攻撃した」とあります。 楽毅は燕の将です。『楽毅列伝(巻八十)』には記述がなく、なぜ楽毅が趙軍を率いたのかわかりません。 東周赧王五…