2016-06-24から1日間の記事一覧

戦国時代 魏の出来事(2)

『史記・魏世家』から魏安釐王時代の出来事を紹介しています。 戦国時代 魏の出来事(1) 前回の続きです。 魏王はかつて秦に助けられたことがあったため、秦と親しくして韓を攻めることで失った領地を恢復しようとしました。しかし魏無忌(『戦国策・魏策三…

戦国時代 魏の出来事(1)

『史記・魏世家』に魏安釐王十一年(東周赧王四十九年・前266年)頃の魏に関する出来事が書かれています。 戦国時代99 東周赧王(三十七) 范睢の報復 前266年 具体的にいつの事かははっきりしません。 二回に分けて紹介します。 秦昭王が左右の近臣に問いまし…

戦国時代99 東周赧王(三十七) 范睢の報復 前266年

今回は東周赧王四十九年です。 赧王四十九年 前266年 乙未 [一] 秦が魏の邢丘(または「郪丘」「廩丘」)を攻略しました。 これは『資治通鑑』の記述で、『史記・范睢列伝(巻七十九)』と『六国年表』を元にしています。『秦本紀』は「夏、魏を攻めて邢丘と…

戦国時代98 東周赧王(三十六) 秦悼太子の死 前269~267年

今回は東周赧王四十六年から四十八年です。 赧王四十六年 前269年 壬辰 [一] 秦の中更・胡傷(胡陽)が再び趙の閼與(『史記・六国年表』では閼與は韓領。前年参照)を攻めましたが攻略できませんでした。 閼與の戦いがあった年に関して諸説があります。 『…