2016-07-13から1日間の記事一覧

戦国時代109 東周赧王(四十七) 周王朝滅亡 前256年

今回で東周赧王の時代が終わります。 赧王五十九年 前256年 乙巳 [一] 秦の将軍・摎が韓を攻めて陽城と負黍を取り、四万を斬首しました。 また、趙を攻めて二十余県を取り、九万を斬首したり捕虜にしました。 これは『史記・秦本紀』と『資治通鑑』の記述で…

戦国時代108 東周赧王(四十六) 呂不韋と華陽夫人 前257年(2)

今回は東周赧王五十八年の続きです。 [八] 秦の太子・柱の妃(夫人)を華陽夫人といいます。『資治通鑑』胡三省注によると、華陽は恐らく湯沐邑の名で、それが号になりました。 華陽夫人には子ができませんでした。 太子には夏姫という妾もおり、異人という子…

戦国時代107 東周赧王(四十五) 白起の死 前257年(1)

今回は東周赧王五十八年です。二回に分けます。 赧王五十八年 前257年 甲辰 [一] 十月(歳首)、秦が武安君・白起を罷免し、爵位を奪って士伍に落とし、陰密に遷しました。 [二] 『史記・秦本紀』によると、秦の張唐が鄭を攻めて攻略しました。 張唐は前年に…

戦国時代106 東周赧王(四十四) 侯嬴と朱亥 前258年(2)

今回は東周赧王五十七年の続きです。 [七] 魏の公子・無忌は仁の人で、士に対してもへりくだっていたため、三千人の食客が集まりました。以下、『史記・信陵君列伝(魏公子列伝・巻七十七)』と『資治通鑑』からです。 魏に侯嬴という隠士がいました。 『資…

戦国時代105 東周赧王(四十三) 毛遂自薦 前258年(1)

今回は東周赧王五十七年です。二回に分けます。 赧王五十七年 前258年 癸卯 [一] 正月、秦の王陵が趙都・邯鄲を攻撃しました。 しかし王陵は邯鄲攻撃にてこずり、大きな勝利を得ることができませんでした。 秦は兵を増やして王陵を援けましたが、王陵は五校…