春秋時代52 東周襄王(十二) 斉管仲の死 前645年(4)
今回で東周襄王八年が終わります。
[十五] この年、斉の管仲が病に倒れました。
管仲が言いました「鮑叔は君子です。たとえ千乗の国(大国)でも、正当な道から外れて彼に与えようとしたら、彼は受け取りません。しかし彼に政治を任せてはなりません。彼は善を好み悪を嫌いますが、悪を嫌う度が過ぎており、一つの悪を見つけたら一生忘れません。」
桓公が問いました「それでは誰がいいか?」
管仲が答えました「隰朋ならいいでしょう。彼は知識を好み、虚心になって下の者に尋ねることができます。徳を人に与えることを仁といい、財を人に与えることを良といいます。善行によって人を制しようとしても、人は心服しませんが、善行によって人を養おうとすれば、服さない者はいません。国を治める時には知る必要のない政事というものがあるものです。家を治める時も知る必要のない家事があるものです。これができるのはまさに隰朋です。また、彼は家にいても公門(公事)を忘れず、公門にいても家を忘れず、君に仕えたら二心を持たず、しかも自分の身を大切にすることもできます。かつて彼は斉国の財を使って道を家とする難民五十家を援けましたが、誰も隰朋のおかげだと知りませんでした。これは大仁というものです(世に名が知られて当然な善行を誰にも知られることなく行うことができるというのは、「知る必要のない政事がある」という前文に符合しています)。これが隰朋です。」
桓公がまた問いました「不幸にも仲父を失ったら、我が国の大夫で国を安定させることができるだろうか?」
管仲が言いました「鮑叔は好直すぎるため、国のために好直を犠牲にすることができません。賓胥無は好善すぎるため、国のために好善を犠牲にすることができません(鮑叔と賓胥無は融通がききません)。甯戚は能事ですが、適度なところで止まるということができません。曹孫宿は善言ですが、弁舌に失敗したら沈黙してしまいます。消長や満ち欠けの形成に従って百姓と共に屈伸すれば(臨機応変に柔軟な判断をすれば)、国を安定できるといいます。隰朋にはこれができます。隰朋は、行動する時には必ず自分の力量を把握し、事を起こす時には必ず自分の技量をわきまえることができます。」
管仲が話題を変えて桓公に言いました「江と黄の両国は楚に近いので、臣が死んだら両国を楚に服属させてください。もしも楚に譲らなければ、楚は必ず併吞しようとします。楚が併吞しようとしたら我が国は両国を援けなければなりません。両国を援けるために楚と戦ったら禍乱が始まります。」
桓公は「わかった」と言いました。
管仲が言いました「主公が臣を訪ねて来なくても、臣には話すべきことがありました。しかし主公が聞き入れないのではないかと心配しています。」
そこで管仲は衣服と冠を正して坐り、こう言いました「東郭(東城)に犬がおり、いつも牙をむいて人を噛もうとしているので、臣はこれを繋いで自由を奪いました。主公の寵臣・易牙は美食を提供することで主公に仕えていますが、主公のために自分の子も犠牲にしました。自分の子を愛することもできない者が主君を本当に愛することができるでしょうか。
北郭(北城)に犬がおり、いつも牙をむいて人を噛もうとしているので、臣はこれを繋いで自由を奪いました。主公は女色を愛しているため宮内の嫉妬を招きました。そこで竪刁は自ら刑を施して(去勢して)主公に仕え、宮内を管理するようになりました。竪刁は主公の寵臣となりましたが、自分の身体を愛することもできない者が本当に主君を愛することができるでしょうか。
西郭(西城)に犬がおり、いつも牙をむいて人を噛もうとしているので、臣はこれを繋いで自由を奪いました。主公の寵臣である衛公子・開方(啓方)は千乗(大国。衛)の太子の地位を棄てて主公に臣事しました。彼は主公に仕えることで千乗の君よりも大きな利益を欲しているはずです。また、彼は十五年も自分の家に帰っていません。斉と衛は近いので帰るにも日数を要しないのに、親族を愛そうとしません。親族を愛することができない者が本当に主君を愛することができるでしょうか。
嘘偽りは長続きせず、真面目に生きない者は終わりを全うできないといいます。主公は彼等を遠ざけるべきです。」
桓公は「わかった」と言いました。
暫くして管仲は死にました。その十カ月後に隰朋も死にました。
大夫に推挙されて国君に仕えた者が、自分を推挙した大夫のために喪に服すというのは管仲から始まりました。
管仲死後、桓公は遺言を守って易牙、竪刁、開方を放逐しました。『管子』によるとこの時、「堂巫」という者も遠ざけられています。『管子』の『戒』も『小称』も堂巫に関して詳しく述べていませんが、『呂氏春秋・先識覧・知接』に「常之巫」という名で詳細が書かれています(『資治通鑑外紀』は「常巫」としています)。
以下、『呂氏春秋』から抜粋します。
管仲が答えました「人の情とは、我が子を愛さないというものではありません。自分の子を殺すことができる者が主公に対してどのような態度をとるでしょうか。」
管仲が言いました「人の情とは、自分の身を愛さないというものではありません。自分の身を愛することもできない者が主公に対してどのような態度をとるでしょうか。」
桓公が言いました「衛の公子・啓方は寡人に仕えて十五年になり、その父が死んでも葬儀に帰らなかった。このような者を疑う必要があるか?」
桓公は納得して「わかった」と言いました。
『管子』の『戒』と『小称』の記述に戻ります。
桓公は堂巫(常之巫)を追放してから病にかかりましたが治すことができず、易牙を追放すると五味を感じなくなり(食事が進まなくなり)、竪刁を追放すると宮中が乱れ、公子・開方を追放すると甘言を述べる者がいなくなり、朝廷もうまく治まらなくなりました。
再び『呂氏春秋・先識覧・知接』から四人を呼び戻す場面です。上述の内容の続きです。
桓公は四人を呼び戻しました。
易牙、竪刀、常之巫が乱を起こし、啓方は衛に逃げました。
次回に続きます。