春秋時代 魏絳の進言
春秋時代140 東周霊王(三) 狐駘の戦い 前569年
本編では『国語』を元に書きましたが、ここでは『春秋左氏伝(襄公四年)』の内容を紹介します。
無終子(無終国の主)・嘉父が孟楽を派遣して諸戎と晋の講和を求めました。
魏絳が故事を語りました「昔、夏王朝が衰えた時、后羿が鉏から窮石に遷り、夏民の支持を得て政治を行いました。しかし后羿は射術の腕にたより、民事を修めず、狩猟に明け暮れ、武羅、伯困、熊髡、尨圉といった賢臣を棄て、寒浞を用いました。寒浞は伯明氏(寒は部族名。伯明氏は主の名で、伯明と同じ)に産まれた出来の悪い子弟だったため、伯明后寒(寒后・伯明。「寒国の主・伯明」という意味)に棄てられました。しかし夷羿(后羿)がこれを拾って信任し、相にしたのです。ところが寒浞は、内(後宮内)では媚を売り(后羿の妻妾と姦通しました)、外では賄賂を使い(人心を買い)、民を愚弄し、羿を狩猟に夢中にさせました。詐術と姦計によって国家を奪おうとし、内外が寒浞に帰順します。一方の羿は行いを改めることなく、狩りから帰るところを家衆(后羿の家衆で寒浞に買収された者達)に殺され、その子も窮門(窮石城門)で殺されました。この時、靡という者が有鬲氏に逃げました。
寒浞は羿の室(妻妾)と姦通して澆と豷を産みました。讒慝詐偽(姦悪な能力)に頼り、民に徳を施さず、澆に師を率いて斟灌氏と斟鄩氏を滅ぼさせてから、澆を過に、豷を戈に住ませます。
しかしその後、逃走した靡が有鬲氏で二国(斟灌氏と斟鄩氏)の遺民を集め、ついに寒浞を倒し、少康を立てました。少康は澆を過で滅ぼし、后杼が豷を戈で滅ぼし、有窮氏が滅亡します。この滅亡は人心を失ったために招いたのです。
周代に入ってから、辛甲が大史(太史)として百官を任命し、群臣に王(文王・武王)の過失を諫めさせました。『虞人之箴(「虞人」は狩猟を掌る官。「箴」は訓戒)』にはこうあります『偉大な禹の功績により、九州が分割され、九道が開かれ、民は室と廟をもち(「室」は家屋で生前の場所、「廟」は宗廟で死後の場所です)、獣にも茂った草があり、それぞれの居場所が定まって干渉することがなくなりました。しかし夷羿(后羿)が帝になってからは、狩猟に明け暮れ、国の憂いを忘れ、考えるのは禽獣のことだけになりました。武(狩猟)を頻繁にしてはなりません。夏家(夏王朝)のように国を大きくすることができないからです(羿のように国を大きくすることができず、逆に滅亡を招くからです)。以上の事を、獣臣(狩猟を掌る官。虞人)が僕(天子の近臣)にお伝えします(身分が低い官員は直接天子に諫言できないため、僕に伝えられました)。』これが『虞箴』に残された戒めです。教訓にしなければなりません。」
悼公は狩猟が好きだったため、魏絳はこのような諫言をしました。
魏絳が答えました「戎との和には五利があります。戎狄は荐(草地)に住み、財貨を重視して土地を軽んじています。戎と和せば土地を買うことができます。これが一つ目です。辺境の脅威がなくなれば、民が田野で安心して作業し、穡人(恐らく辺境の農地を管理する人)も功を成すことができます。これが二つ目です。戎狄が晋に仕えれば、四鄰を震えさせ、諸侯に威懐を示すことができます。これが三つ目です。徳によって戎を鎮めることができれば、師徒(将士)を煩わせることなく、甲兵(武器)を損なうこともありません。これが四つ目です。后羿を教訓とし、徳度(道徳・法度)を用いれば、遠国が来朝し、近隣の国が安定します。これが五つ目です。主公はこれらの事をよく考えるべきです。」
悼公は納得し、魏絳を派遣して諸戎と盟を結ばせました。
また、民事に力を尽くし、時節に応じて狩猟を行うことにしました。