西周時代 箕子の『鴻範九等』(後)

箕子による「鴻範九等」の解説の続きです。

箕子の話が続いています。
「三徳とは、正直剛克(剛によって勝つこと)三曰柔克(柔によって勝つこと)です世が平穏安康なら正直によって治めます(または「世が平穏安康なら人の曲直が正されます」。原文「平康正直」)。世が強硬で従わなければ、剛によって抑えます彊不友剛克。従順で友好的なら柔和な態度で接します(内友柔克。沈漸(沈潜。陰謀をもつ者。賊臣)は剛で抑え、高明君子は柔によって懐柔します高明柔克。辟(国君)だけが(爵禄)を作り、だけが(刑罰)を用い、だけが玉食(宝玉・美食を得ることができます。臣には玉食の権利がありませんもし玉食の権利を持ったら、を害して国にをもたらし、(官員)は正道を倒して頗辟(不正)となり、も僭(上を侵す過ち)をなすようになります
 
稽疑(疑難について考えること)の際には、卜筮(卜占)を選んで立てる必要があります。卜筮を命じたら、『』『済』『(または「圛」』『(または「」「」)』『』『』『』というつの卦のどれかが出ます(それぞれの解説は省略します)前の五種類は(亀の卜)、後の二種類はの占)で使い、(卜占の結果を検証して吉凶を導き出すこと)します。卜筮ができる人を選び、三人ったら二人に従いますあなたが何かに対して大を抱いたら、まずはあなたの心と謀り(自分でよく考え)卿士と謀り、庶人と謀り、最後に卜筮と謀ります(先によく考え、周りの人と相談し、それでも解決できなかったら卜占を行います)。ある意見にあなたが従い(賛成し)、亀(卜)が従い、(占)が従い、卿士が従い、庶民が従うことを大同といいます。このような時には強となり、子孫にめぐり会えます(帝王の意志や行動が大衆の願いに反していないので後世まで吉を残すことができます)あなたが従い、亀が従い、が従っているのに、卿士とし(反対し)庶民としたとしても、それはです。卿士が従い、亀が従い、が従っているのに、あなたがとし、庶民としたとしても、それはです。庶民が従い、亀が従い、が従っているのに、あなたがとし、卿士としたとしても、それはです(これら三つの場合は従う者が多いのでです)あなたが従い、亀が従っているのに、とし、卿士とし、庶民としたら、内においてはですが、においてはになります(あなたに反対する者が多いので、内で行うのなら吉ですが、外で行ったら凶になります)の意見と違う場合は、静ならばならばとなります(人の意見が一致しても亀の結果が同じでなければ、行動しなければ難がありませんが、行動したら凶となります)
 
庶徵(様々な兆候)には『(物を潤します)』『(物を乾かします)』『奥(または「」。物を成長させます)』『(物を完成させます)』『(物を動かします)』があり、これら五者には時(時期。時宜)があるといわれています。五者が秩序を持って順に備わるので、庶草(百草)が繁茂します。一つがわりすぎたら(多すぎたら)となり、つがびすぎても(少なすぎても)となります。休徵(美徴。美しい兆候)には『粛(国君が恭敬であること)』があり、に応じてが降ります。また、『(国君の政治が正しく行われていること)』があり、に応じて(太陽が現れること)となります。また、『(国君が英明なこと)』があり、に応じて奥(暖かくなること)となります。また、『(国君が深謀遠慮であること)』があり、に応じてくなります。また、『(国君が道理に通じていること)』があり、に応じてが吹きます。咎徵(凶徴)には『(国の行動が狂妄であること)』があり、常にが降ります。また、『僭(国君の行動が度を越えていること)』があり、となります。また、『(国君が安楽に浸ること)』があり、常にとなります。また、『(国君が性急なこと)』があり、に寒くなります。また、『(国君が愚昧なこと)』があり、が吹きます。王(過失)があれば影響は歳(一年)に及び、卿士があれば影響はに及び、師尹(官吏)があれば影響はに及びます月日の関係が変わらなければ百穀が実り、政治が明らかになり、畯民(賢人)が顕彰され、(国家)平康になります逆に日月歳の関係が変わったら、百穀は実らず、政治は昏迷して明らかにならず、畯民は用いられず、不寧となります。庶民によって象徴されます。を好む星もを好む星もあります箕星を好み、畢星を好みます)。日月の運行の変化によってができます(日月の運行は季節によって異なる法則があります)。月に従うことによって、風雨が生まれます星を通ればが増え、星に近づけばが増えます政治や教化が失敗したらに天道が従うようになり、月が星や星に近づくため、風雨の秩序が乱れます)
 
五福とは、は寿、康寧平安(徳を好むこと。徳を行うこと)考終命(「考」は「老」の意味。天寿を全うすること)です
六極とは、凶短折(「」は歯が生え換わる前に死ぬこと。「」は冠礼前に死ぬこと。「」は結婚前に死ぬこと)(病)(憂患・憂慮)は悪(邪悪。または醜いこと)(惰弱)です。」
 
箕子の話を聞いて納得した武王は、箕子を臣下とみなさず、朝鮮に封じました。