戦国時代45 東周顕王(十三) 商鞅の失脚 前338~337年
今回は東周顕王三十一年と三十二年です。
顕王三十一年
前338年 癸未
『六国年表』はこの戦いを前年に、『古本竹書紀年』は二年前に書いています。
大荔はかつて国を成していましたが、秦に滅ぼされました(東周貞定王八年・前461年参照)。
[二] 『今本竹書紀年』によると、秦の蘇胡が鄭(韓)を攻めましたが、韓襄(韓将)が秦の蘇胡を酸水で破りました。
[三] 秦孝公が在位二十四年で死に、子の駟が立ちました。これを恵文王といいます(即位当時はまだ王を名乗っていません。『史記・六国年表』と『資治通鑑』では恵文王ですが、『史記・秦本紀』は「恵文君」と書いています)。
そこで公子・虔の徒衆が商君・衛鞅の謀反を訴え、官吏を送って逮捕しようとしました。
商君は自分の徒衆を連れて商於を拠点とし、北の鄭県を攻撃しました。
しかし秦人が商君を攻めて殺し、見せしめとして車裂の刑を行いました。商鞅の家族も滅ぼされます。
趙良が言いました「千人が声をそろえて賛同するよりも、一人が厳しく諫める方が価値あるものです(千人之諾諾,不如一士之諤諤)。私が正言を述べても誅殺しないと約束していただけますか?」
商君は「約束しましょう(諾)」と答えます。
趙良が言いました「五羖大夫は荊(楚)の鄙人(農夫)でしたが、穆公が牛口の下から抜擢して百姓の上に置き、秦国には敢えて彼と対等になろうとする者がいなくなりました。秦の相となって六七年の間に東は鄭を討伐し、三回晋君(恵公。懐公。文公)を置き、一度は荊禍から救いました(「荊禍」は「楚の禍」という意味。晋は城濮で楚に大勝してから、崤で秦を破りました。そのため秦は楚と講和しました。楚の禍から救ったというのは楚との講和を指すようです)。五羖大夫が相を勤めていた時は、疲労しても車に乗ることなく、暑くても蓋(傘)を立てませんでした。国中を巡行する時は車乗を随行させず、干戈(武器)も携行しませんでした。五羖大夫が死ぬと秦国の男女が涙を流し、童子は謡(歌)を歌わず、舂者(臼を打つ者)も掛け声をかけなくなったものです。
しかし今、あなたの行動を見ると、まず嬖人(国君の寵臣)・景監を主(頼り)とし、政治を行うようになってからは公族を虐げ、百姓を傷つけています。公子・虔は門を閉ざして外出することがなくなり、既に八年が過ぎました。しかも祝懽(人名。『資治通鑑』胡三省注によると、古代は巫・史・祝といった官があり、その子孫は官名を氏にしました。祝もその一つです。または西周武王が黄帝の子孫を祝に封じたため、その子孫が祝を氏にしたともいわれています)を殺し、公孫賈を黥(入墨の刑)に処しました。『詩(逸詩)』にはこうあります『人を得た者は興り、人を失った者は崩れる(得人者興,失人者崩)。』あなたがしてきた事は人を得るための行いではありません。
また、あなたが外出する時は後ろに車が従い、自分の車にも甲士を乗せ、多力で騈脅(強壮)な者が驂乗(馬車に同乗する士)となり、力士が矛を持って車を守りながら走っています。これらの守備の一つでも欠けたら、あなたは外出しようとしません。『書(逸書)』にはこうあります『徳に頼る者は隆盛し、力に頼る者は滅亡する(恃徳者昌,恃力者亡)。』あなたがしてきた事は徳に頼っている行いではありません。あなたの危険な状況は朝露(はかない物)と同じです。それなのにまだ商於の富を貪り、秦国の政を独占することを寵(栄誉)と考え、百姓の怨を蓄えています。秦王が一旦賓客を捨てて(「捐賓客」。身分の高い者が死ぬこと)朝廷に立たなくなったら、秦国であなたを捕らえようとする者は少なくないでしょう。‘
商君は態度を改めなかったため、五カ月後に難に遭いました。
衛鞅は処刑されましたが、衛鞅が実施した変法改革の成果は継承され、秦は法治を国是として成長を続けます。始皇帝が天下を統一するのは約百二十年後のことです。
翌年は東周顕王三十二年です。
顕王三十二年
前337年 甲申
[一] 秦で恵文君(恵文王)が即位したため、楚、韓、趙、蜀の人が秦に朝見しました。
[二] この年、韓の申不害が死にました。
次回に続きます。