西漢時代95 武帝(十四) 西南夷経営 前130年(1)

今回は西漢武帝元光五年です。三回に分けます。
 
西漢武帝元光五年
辛亥 前130
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
河間王劉徳武帝の兄)は学問を修めて古典を愛し、真実を探求しました(実事求是)
金帛を使って四方から善書を求め、その数は漢朝(朝廷)の蔵書と同等になります。
淮南王劉安も書物が好きでしたが、収集した多くの書は浮辯(軽薄、虚構。実用性がないこと)なものでした。
これに対して劉徳が集めた書は全て古文で書かれた先秦の旧書焚書を免れた書)です。劉徳は礼楽や古事を集めて一部に添削整理を加え、その数は五百余篇に及びました。
漢書景十三王伝(巻五十三)』によると、劉徳が集めたのは『周官』『尚書』『礼』『礼記(顔師古注には『礼』は『礼経』、『礼記』は儒者が礼について記した書とあります)孟子』『老子』や七十子の徒孔子の弟子)が論じたものでした。
劉徳は儒学を信奉し、急いでいる時も必ず儒学の教えを基準にして行動を正したため(『資治通鑑』の原文は「被服造次必於儒者」です。「被服」は「感化される」「信奉する」、「造次」は「急ぎ慌てる」という意味です。『漢書景十三王伝』では「被服儒術,造次必於儒者」となっています)山東の多くの儒者が劉徳と交友しました。
 
冬十月、河間王劉徳が来朝し、雅楽を献じました。
劉徳は三雍宮(『資治通鑑』胡三省注によると、辟雍、明堂、霊台を指します。「雍」は「和」に通じ、天地、君臣、人民が和すことを意味します)の制度について答えたり、詔策詔書によって質問された三十余の項目に回答しました。その内容は道術儒学による道の学説)を推奨して問題の核心を得ており、文章は簡潔明快でした。
武帝は太楽官(『資治通鑑』胡三省注によると、太常に属します)に命じて河間王が献上した雅声雅楽を練習させました。この雅楽は、普段はほとんど演奏されず、歳時(年の行事)で使う曲目に加えられました。
 
春正月、河間王劉徳が死にました。
中尉常麗(『資治通鑑』胡三省注によると、常姓は黄帝の相常先の子孫です)が朝廷に報告してこう言いました「王は身端行治(身を正して行いを治め)、温仁恭倹、篤敬愛下(忠厚で下の者を愛し)、明知深察(聡明で洞察深く)、鰥寡(妻を失った夫と夫を失った妻)に恵みを与えました。」
大行令が上奏しました「『諡法』には『聡明叡知は献という(聡明睿知曰献)』とあります。諡を献王としましょう。」
こうして劉徳の諡号は献王になりました。
 
漢書景十三王伝』によると劉徳の跡を子の劉不害が継ぎました。共王といいます。
劉不害の名は『史記五宗世家』『史記漢興以来諸侯王年表』も同じですが、『漢書諸侯王表』では「劉不周」になっています。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
王恢が東越を討伐した時武帝建元六年135年)、番陽令唐蒙を南越に派遣して出兵の意図を伝えました。
南越は唐蒙に蜀の枸醤を贈ります。枸醤というのは果実を潰して作った蜀の珍味のようです。『資治通鑑』胡三省注に詳しい解説がありますが省略します。
 
唐蒙が枸醤をどうやって手に入れたのか問うと、南越の人はこう答えました「西北の牂柯江を通って来ました。牂柯江は広さが数里もあり、番禺城下に流れています。」
 
「牂柯」は船を泊める時に縄を縛る柱を指します。戦国時代に楚の荘蹻が夜郎を討伐し、且蘭に至って岸に船を停泊させました。荘蹻は歩兵を率いて夜郎を滅ぼします。この後、船を泊めた且蘭は牂柯に改名されました(東周赧王三十六年279年参照)
資治通鑑』胡三省注によると、牂柯江は東に流れて鬱林郡広鬱県で鬱水になり、更に東に向かって番禺で海に入ります。
番禺県は南海郡に属し、当時は南越王の都です。
 
長安に帰った唐蒙は蜀の賈人(商人)にこの事を問いました。
賈人が言いました「蜀だけで枸醬がとれます。多くの人が秘かに運び出して夜郎夜郎国)で売っています。夜郎は牂柯江に臨み、江の広さは百余歩もあるので、船を通すには充分です。南越は財物を使って夜郎を役属支配下に置くこと)させ、西は桐師(『資治通鑑』胡三省注によると、西南夷の一種。夜郎国の西方で、葉楡の西南)にまで至っていますが、まだ臣下として使うには至っていません。」
 
後漢書南蛮西南夷列伝(巻八十六)』に夜郎の伝承が書かれています(『華陽国志南中志(巻四)』にもほぼ同じ話が記載されています)
以前、一人の女子が遯水で洗濯をしていると、三節の大竹が流れて来ました。竹は足の間に入ります。
女子は竹の中から泣き声がするのを聞いたため、割ってみました。すると中から男児が生まれました。
女子は男児を連れて帰って養います。
成長した男児は才武を有し、自ら夜郎侯に立ちました。竹を姓にします。
武帝元鼎六年(前111年。本年から約二十年後の事です)、漢が南夷を平定して牂柯郡を設けます。夜郎侯は漢軍を迎え入れて投降したため、武帝から王の印綬を下賜されましたが、後に殺されてしまいました。夷獠(西南の少数民族の総称)の人々は竹王夜郎王)が人の血気から生まれた存在ではないと信じて尊重していたため、後代を立てるように求めました。牂柯太守呉霸がこれを報告したため、武帝は竹王の三子を侯に封じました。
三子は死後、父の廟に配されて一緒に祀られます。これが夜郎県の竹王三郎神(竹王の三子の神)です。
 
資治通鑑』に戻ります。
唐蒙が武帝に上書しました「南越王は黄屋左纛(「黄屋」は馬車の黄色い屋根。「左纛」は馬車の左に立てる旗飾。どちらも皇帝の車に使います)を使っており、その地は東西万余里におよび、名は外臣ですが実は一州の主です。今、長沙、豫章を経由して(南越に)行くには水道(河川)が多くて道が絶たれているので、交通が困難です。しかし臣が聞いたところでは、夜郎は精兵を有していて十余万を得られるので、夜郎支配下に置いてから)牂柯江に船を浮かべて不意を突けば、越を制圧する一奇(奇計)となるでしょう。漢の強と巴蜀の饒(豊かな物資)を使えば、夜郎に道を通して吏(官吏)を置くのも甚だ容易な事です。」
 
武帝はこれに賛同し、唐蒙を中郎将に任命しました。唐蒙は兵千人と食重(輜重部隊)万余人を率いて巴蜀の筰関から進入し、夜郎侯に会いに行きます。
上述の『後漢書南蛮西南夷列伝』は夜郎侯の名を明らかにしていませんが、『史記西南夷列伝(巻百十六)』『漢書西南夷両粤朝鮮伝(巻九十五)』および『資治通鑑』は夜郎侯の名を「多同」としています。
 
唐蒙は夜郎侯・多同に厚い賞賜を与え、威徳によって諭し、漢が夜郎の官吏を任命することになったら多同の子を令(県令)にすると約束しました。
夜郎周辺の小邑は皆、漢の繒帛(絹織物)を欲しており、また、漢から夜郎に通じる道が険しいため、漢は夜郎支配下に入れられないだろうと考え、とりあえず唐蒙の約束に従うことにしました。
 
唐蒙が帰って報告し、武帝は犍為郡を置きました。
資治通鑑』胡三省注によると、犍為郡の治所はで、後に南広に遷されます。
漢は巴蜀の卒を動員して道を修築させ、道から牂柯江に向かわせました。
蛮夷がいる県を「道」といいます。道は犍為郡に属します。
 
労役に従事する者は数万人に上り、多くの士卒が命を落としたり逃亡しました。
唐蒙が「軍興法(戦時の法令制度)」によって渠率(指導者)を誅殺したため、巴蜀の民が大驚恐します。
それを聞いた武帝は中郎将司馬相如を派遣して唐蒙等を譴責し、巴蜀の民に唐蒙のやり方は皇帝の意思ではないことを伝えて諭しました。
司馬相如が帰って報告します。
 
この頃、西夷の邛や筰の君長が南夷の状況を知りました。南夷が漢と通じて多くの賞賜を与えられたため、多数の者が漢の臣妾(臣民)になることを願い、南夷と同じように官吏を置くことを請います。
武帝が司馬相如に意見を求めると、司馬相如はこう言いました「邛、筰、冉駹は蜀に近く、道も容易に開けます。秦の時に道を通して郡県にしましたが、漢が興きてから廃されました。今、また開通して郡県を置くことができたら、南夷にも勝ります。」
 
資治通鑑』胡三省注によると、南夷は牂柯郡夜郎。牂柯郡が置かれるのは元鼎六年111年で、当時は犍為郡の一部です)犍為郡道)、西夷は越(邛都。越郡が置かれるのは元鼎六年111年で、当時は蜀郡の一部です)益州(元封二年109年に置かれます)に当たります。但し、『中国歴史地図集』を見ると、筰や冉駹は蜀郡に属すようです。
 
武帝は司馬相如の意見に納得しました。司馬相如を中郎将に任命し、符節を建てて使者として西夷に向かわせます。司馬相如と副使王然于等は伝(駅車)に乗って出発し、巴蜀の官吏に幣物を持たせて西夷を籠絡しました。邛、筰、冉駹、斯楡の君は全て内臣(漢の臣)になることを願います。
漢は辺境の古い関を除いて拡大した地に新しい関を置き(除辺関,関益斥)、西は水や若水に至り、南は牂柯に至って境界とし、零関道を通し、孫水に橋を造り、邛都に通じさせて、一都尉十余県を置きました。これらは全て蜀郡に属します(後に分かれて越郡になります)
 
西南夷の経営を聞いて武帝は喜びました。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
武帝が詔を発して卒一万人を動員し、雁門の阻険を治めさせました。
「阻険を治める(原文「治雁門阻険」)」というのは、「険阻な地に守りを置いた」という意味と、「険阻な地形を平坦にして道を通じさせた」という意味に解釈できます。前者なら匈奴の侵攻を防ぐことが目的であり、後者なら今後の匈奴討伐が目的になります。
 
 
 
次回に続きます。

西漢時代96 武帝(十五) 巫蟲事件 前130年(2)