西漢時代148 武帝(六十七) 巫蠱 前93~92年

今回は西漢武帝太始四年と征和元年です。
 
西漢武帝太始四年
戊子 前93
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
春三月、武帝が泰山に行幸しました。
 
壬午(二十五日)、高祖を明堂で祀って上帝に配しました。
ここで各地の計(戸籍財政等の帳簿)を受け取りました。
 
癸未(二十六日)、孝景皇帝を明堂で祀りました。
 
甲申(二十七日)、封(天を祭る盛り土)を修めました(封を修復して天を祀りました)
 
丙戌(二十九日)、石閭で禅(地を祀る儀式)を行いました。
 
夏四月、不其(地名)行幸しました。
武帝が交門宮で神人を祀った時、祠に向かって拝す者がいるようでした(神が現れて祠を拝したようでした)
武帝は『交門の歌』を作りました。
漢書』の注によると、交門宮は琅邪県にあり、武帝が造りました。武帝はここで蓬莱等の仙人(神人)を祀りました。
 
五月、武帝が帰還して建章宮を訪れ、大規模な酒宴を開きました。
天下に大赦しました。
 
[] 『漢書武帝紀』からです。
秋七月、趙で蛇が城郭の外から邑内に入り、邑内の蛇の群れと孝文廟の下で闘いました。
邑内の蛇が死にました。
 
漢書五行志下之上』にはこうあります。
武帝太始四年七月、趙で蛇が城郭の外から中に入り、邑内の蛇と孝文廟の下で闘った。邑内の蛇が死んだ。二年後の秋、衛太子の事件が起きた武帝征和二年91年、衛皇后が生んだ太子劉據が謀反します)。事件は趙人江充から始まった。」
 
尚、当時の趙王は劉彭祖(景帝の子)です。劉彭祖は翌年に死にます。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
冬十月甲寅晦、日食がありました。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
十二月、武帝が雍に行幸して五畤を祀りました。
西に向かって安定、北地の二郡に至りました。
 
 
 
西漢武帝征和元年
己丑 前92
 
資治通鑑』胡三省注によると、四夷を征伐して天下を和平させるために征和に改元しました。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
春正月、武帝が帰還して建章宮に行きました。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
三月、趙王劉彭祖(敬粛王。景帝の子)が死にました。
 
劉彭祖は江都易王劉非(景帝の子)が寵愛した淖姫を娶っていました。
 
江都王は易王劉非の子劉建が父の寵妃淖姫と姦通するなどの淫虐を行ったため、武帝元狩二年(前121年)に廃されました。淖姫はその後、趙に遷ったようです。
 
淖姫は趙王との間に男児を生みました。男児は淖子と呼ばれます。
当時、淖姫の兄が漢の朝廷で宦者(宦官)として仕えていました。
武帝が兄を召して問いました「淖子はどうだ?」
兄は「彼の為人は多欲です」と答えました。
武帝は「多欲の者は国の君となり民を我が子とするのにふさわしくない」と言って武始侯劉昌について問いました。劉昌も劉彭祖の子です。
兄は「咎めるべきことも誉めるべきこともありません(無咎無誉)」と答えました。
武帝は「それならよいだろう(如是可矣)」と言って使者を派遣し、劉昌を趙王に立てました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
夏、大旱に襲われました。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
当時、武帝は建章宮に住んでいました。
ある日、一人の男子が剣を帯びて中龍華門に入りました。武帝は異人(通常ではない人)ではないかと疑い、逮捕を命じます。しかし男子は剣を棄てて逃走し、逮捕できませんでした。
武帝は怒って門候を斬りました。
資治通鑑』胡三省注によると、門候は宮門の出入りを管理する官で、秩六百石です。
 
冬十一月、武帝が三輔(近畿)の騎士を動員して上林苑を大搜(捜索)しました。長安城門を閉めて捜索し、十一日後にやっと戒厳が解かれます。
漢書』の注には「三輔の騎士を動員して長安の上林中を大搜し、城門を十五日にわたって閉じた。北軍を待詔させ(詔が出るまで待機させ)、征官(召集された官員)の多くが餓死した(待詔北軍征官多餓死)」と書かれています。
 
ここから武帝がますます疑い深くなり)巫蠱(呪術の一種)の獄が始まります。
 
[] 『資治通鑑』からです。
丞相公孫賀の夫人は君孺といい、衛皇后の姉でした。そのため公孫賀も武帝に寵用されました。
ところが、公孫賀の子公孫敬声が父に代わって太僕になってから、驕奢で法を守ろうとせず、北軍の銭千九百万を勝手に使いました。
この事が発覚して公孫敬声は獄に下されます。
当時、武帝は詔によって陽陵の大俠(任侠)朱安世を急いで逮捕するように命じていました。
公孫賀は自ら朱安世を逮捕して公孫敬声の罪を贖いたいと申し出ます。武帝はこれに同意しました。
 
後に朱安世が逮捕されると、朱安世は笑ってこう言いました「丞相の禍は宗族に及ぶだろう。」
朱安世は獄中で上書してこう訴えました「敬声と陽石公主武帝の娘)が私通しました。また、上(陛下)が甘泉に行こうとした時、巫を使って馳道に偶人(呪いに使う人形)を埋めさせ、上(陛下)を祝詛(呪詛)して悪言を口にしました。」
翌年、公孫賀が逮捕されます。
 
 
 
次回に続きます。