西漢時代157 昭帝(一) 趙倢伃と昭帝

今回から西漢昭帝の時代です。
 
孝昭皇帝
武帝の少子劉弗陵といいます。即位後、二字を諱(実名)として避けるのは困難なため、劉弗と名乗りました。
 
昭帝の母は趙倢伃(倢伃は宮女の階級です)です。以下、『漢書外戚伝上(巻九十七上)』から抜粋します。
趙倢伃の家は河間にありました。
かつて武帝が巡狩して河間を通った時、望気の者(気を観測する者)が「ここに奇女がいます」と言ったため、武帝はすぐに使者を送って女を召しました。
女が来た時、両手が固く握りしめられていました。しかし武帝が自ら拳を開かせると、手の指がすぐに伸びて広がります。
ここから女は幸を得て、「拳夫人」と呼ばれるようになりました。
これ以前に拳夫人の父は法を犯して宮刑に処され、中黄門になりましたが、長安で死んで雍門に埋葬されました。
 
拳夫人は後宮に入って倢伃になり、鉤弋宮に住みました。そのため鉤弋夫人と呼ばれます。
鉤弋夫人は武帝の大寵を受け、太始三年(前94年)に昭帝劉弗陵を生みました。昭帝は鉤弋子と号されました。
鉤弋夫人は十四カ月間妊娠して昭帝を産みました。武帝は「昔、堯も十四カ月で生まれたと聞いている。今、鉤弋もそうなった」と言い、昭帝が生まれた鉤弋宮の門を「堯母門」と呼ぶようになりました武帝太始三年94年に書きました)
 
後に衛太子が謀反に失敗して廃されました。燕王劉旦と広陵劉胥は過失が多かったため太子に立てられることなく、寵姫王夫人が生んだ斉懐王劉閎と李夫人が生んだ昌邑哀王劉髆は既に死んでいます(衛太子、燕王、広陵王、斉王、昌邑王は劉弗陵の兄です)
鉤弋子劉弗陵はまだ五六歳でしたが、壮大多知(体格が良くて聡明なこと)だったため、武帝はしばしば「わしに似ている(類我)」と言っていました。また劉弗陵の出生も普通ではなかったため、特別愛して心中で後継者に立てたいと思うようになりました。しかし劉弗陵はまだ幼く、母も若いため、武帝の死後、女主(皇太后が専横して国家を乱すことを恐れ、久しく躊躇しました。
 
ある日、鉤弋倢伃(鉤弋夫人)武帝に従って甘泉に行幸しました。鉤弋夫人は過失を犯して譴責され、それが原因で憂死します(『史記外戚世家』と『資治通鑑』では武帝が死を命じています。武帝後元元年88年参照)
鉤弋倢伃は雲陽に埋葬されました。
 
後に武帝後元二年87年)武帝が疾病を患い、鉤弋子を皇太子に立てました(二月十二日)
武帝は奉車都尉霍光を大司馬・大将軍に任命して少主を補佐させます(二月十三日)
翌日、武帝が死にました(二月十四日)
昭帝が即位してから(二月十五日)、鉤弋倢伃を追尊して皇太后にしました。卒二万人を動員して雲陵を建設し、三千戸の邑にします。
 
昭帝始元五年(前82年)に述べますが、昭帝は外祖父趙父(鉤弋夫人・趙氏の父)を追尊して順成侯に封じました。右扶風に園邑二百家が置かれます(趙父が埋葬された雍門は右扶風に属します)
また、順成侯には君姁という姉がいたため、昭帝は銭二百万を下賜し、奴婢、第宅(邸宅)を与えて財を充実させました。
諸兄弟(恐らく鉤弋夫人の諸兄弟)にも親疏に応じて賞賜が与えられましたが、封爵を得た者はいませんでした。
 
 
 
次回に続きます。

西漢時代158 昭帝(二) 燕王劉旦 前86年(1)