西漢時代160 昭帝(四) 匈奴の内争 前85年

今回は昭帝始元二年です。
 
西漢昭帝始元二年
丙申 前85
 
[] 『資治通鑑』からです。
春正月、大将軍霍光を博陸侯に、左将軍上官桀を安陽侯に封じました。
武帝時代に謀反した馬何羅、馬通等を捕斬した功績による封侯です(前年参照)
 
[] 『資治通鑑』からです。
ある人が霍光に言いました「将軍は諸呂(呂氏)の事を見ないのですか?(呂氏は)伊尹、周公の位におり、摂政して権勢を専断しましたが、宗室に背いて(皇族を遠ざけて)(政治)を共にせず、天下の不信を招いたため、最後は滅亡に至りました。今、将軍は盛位におり、帝は春秋に富んでいるので(まだ若いので)、宗室の者を採用し、多くの事を大臣と共にするべきです。諸呂の道の反対を進めば禍患から逃れることができます。」
霍光はこの意見に納得し、宗室で能力がある者を探しました。
楚元王の孫劉辟彊(または「劉辟疆」)と宗室劉長楽を光禄大夫に任命し、劉辟彊には長楽衛尉の職務を担当させました(守長楽衛尉。「守」は代理、試用の意味です)
資治通鑑』胡三省注によると、漢代は長楽宮、建章宮、甘泉宮にそれぞれ衛尉がおり、宮衛を担当していました。ただし常設ではありません。
 
漢書帝紀』は「宗室で官位に就いていない者の中から、茂才(秀才)劉辟彊と劉長楽を挙げてどちらも光禄大夫とし、劉辟彊には長楽衛尉を担当させた」としています。
 
楚元王は高帝の弟劉交です。劉交の死後、子の夷王劉郢客が継ぎ、夷王が死んでその子劉戊が継ぎました。劉戊は呉楚七国の乱を起こした楚王です。
劉交には劉富という子もいました。夷王劉郢客の弟に当たり、劉戊が謀反した時に諫めましたが、逆に脅迫されたため京師に奔りました西漢景帝前三年154年参照)
劉辟疆は劉富の子です。
漢書楚元王伝(巻三十六)』によると、劉辟彊は字を少卿といいます。読詩を愛して文書を得意としました。
霍光は宗室で優れた人材を探した時、劉辟彊の子劉徳を用いようとしました。劉徳は丞相府で待詔(詔を待つこと。皇帝の命が出るまで待機すること)しており、年は三十余歳です。しかしある人が「父がまだ健在で、しかも先帝の寵を受けていました」と言ったため、劉辟彊を光禄大夫に任命し、長楽衛尉の職務を担当させました。
この時、劉辟彊は既に八十歳で、後に宗正に遷されて数カ月で死にました。
 
[] 『漢書帝紀』と資治通鑑』からです。
三月、朝廷が使者を各地に派遣し、貧民で穀物の種や食糧がない者を救済しました。
 
秋八月、昭帝が詔を発しました「往年は災害が多く、今年も蚕や麦が傷ついた。よって振貸した種や食は收責せず(救済のために貸し出した穀物の種や食糧は取り立てせず)、また、民に今年の田租を出すことを要求してはならない(今年の田租を免除する)。」
 
[] 『漢書帝紀』からです。
冬、漢が習戦射士(訓練を受けた射士)を動員して朔方に送り、故吏(元官吏)に率いさせて張掖郡で屯田させました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
かつて武帝匈奴を征伐し、二十余年にわたって深く進入して追いつめたため、匈奴の馬畜が正常に繁殖しなくなり(孕重墮殰)、人々は疲労が極まって苦しんでいました。
そこで常々和親を欲していましたが、その機会がありませんでした。
 
匈奴狐鹿孤単于(または「狐鹿姑単于」)には異母弟がおり、左大都尉になりました。賢人だったため国人が帰心しています。
ところが単于の母閼氏は単于が自分の子を跡継ぎにせず左大都尉を立てることを恐れ、秘かに人を送って左大都尉を殺してしまいました。
左大都尉の同母兄はこれを怨み、単于庭を訪ねなくなります。
 
この年、狐鹿孤単于が病を患い、死ぬ前に諸貴人にこう言いました「我が子はまだ幼いから国を治めることができない。弟の右谷蠡王を立てることにする。」
しかし単于が死ぬと衛律等が顓渠閼氏(『資治通鑑』胡三省注によると、単于正室で、位は大閼氏の上になります)と謀り、喪を隠して偽の単于の令を発表しました。単于の子左谷蠡王が単于に立てられます。これを壺衍鞮単于といいます。
左賢王や右谷蠡王は壺衍鞮単于の即位を怨み、自分の衆を率いて南の漢に帰順しようとしましたが、漢に入れないかもしれないため、盧屠王を脅迫して共に西の烏孫に降ることにしました。
ところが盧屠王はこれを単于に報告します。
単于が人を送って調査すると、右谷蠡王は罪を認めず、逆に罪を盧屠王に着せました。匈奴の国人は皆、盧屠王の冤罪を訴えます。
二王はそれぞれの居住地に還り、龍城で会すことがなくなりました。
資治通鑑』胡三省注によると、匈奴の諸王は毎年正月に単于庭で会し、五月に龍城で大会して先祖や天地鬼神を祀りました。二王は龍城の祭祀に参加しなくなりました。
 
この後、匈奴は衰弱していきます。
 
 
 
次回に続きます。