西漢時代162 昭帝(六) 偽太子事件 前82年
今回は昭帝始元五年です。
西漢昭帝始元五年
己亥 前82年
春正月、昭帝が外祖父の趙父を追尊して順成侯に封じました。
順成侯・趙父は鉤弋夫人(昭帝の母)の父です。『資治通鑑』胡三省注は「趙父が既に死んでいたため、追封して食邑三百戸を扶風(地名。趙父の墓があります)に置いた」としていますが、『漢書・外戚伝上(巻九十七上)』を見ると「右扶風に園邑二百家を置いた」と書かれているので、胡三省注の「三百戸」は恐らく誤りです。
順成侯には君姁という姉がいました。
昭帝は銭二百万を下賜し、奴婢、第宅(邸宅)を与えて財を充実させました。
また諸兄弟(恐らく鉤弋夫人の諸兄弟)にも親疏に応じて賞賜が与えられましたが、封爵を得た者はいませんでした。
一人の男子が黄犢車(黄色い牛が牽く車)に乗って北闕に現れました。
公車(官名)がこれを昭帝に報告しました。
『資治通鑑』胡三省注によると、この北闕は未央宮の北闕で、蕭何によって造られました。未央宮は南を向いていましたが、公車司馬が北闕にいたため、上書、奏事、謁見の者は皆、北闕に向かいました。
公車は衛尉に属し、章奏を受け取りました。
昭帝は詔を発して公卿、将軍、中二千石の官員に確認させました。
長安中の吏民で衛太子を見るために集まった者は数万人もいます。
右将軍が闕下で兵を率いて非常事態に備えました。
丞相・田千秋を始め御史、中二千石で確認に行った者達は誰も何も言いませんでした。
ところが遅れて来た京兆尹・雋不疑が従吏を叱咤して捕縛させました。
ある人が「是非はまだ分かりません。待つべきです(且安之)」と言いましたが、雋不疑はこう答えました「諸君は衛太子の何を憂いるのだ(恐れるのだ)。昔、蒯聵が命に背いて出奔すると、輒は(帰国した父・蒯聵を)拒んで国に入れなかった(蒯聵は春秋時代・衛霊公の太子で、輒は蒯聵の子です。蒯聵は霊公の罪を得て出奔しました。霊公死後、輒が即位したため、蒯聵は衛に還ろうとしました。しかし子の輒は父の蒯聵を国に入れませんでした)。そして『春秋』はこれを是とした(正しいと判断した)。衛太子は先帝(武帝)の罪を得た。逃亡して死ぬことなく、今になって自ら訪ねて来たとしても、彼は罪人である。」
男子は詔獄(皇帝が管理する監獄)に入れられました。
この後、雋不疑の名声が朝廷で重くなり、官位にいる者は皆、自分が雋不疑に及ばないと思いました。
廷尉が男子を審問した結果、姦詐だと分かりました。男子は夏陽の人で、姓は成、名は方遂といい、湖県に住んで卜筮で生計を立てていました。
かつて太子の舍人だった者が成方遂に卜をさせた時、「子(汝)の状貌は衛太子にとても似ている」と言ったため、成方遂は心中でこの言を利用できると考え、富貴を得ようとしました。
そこで衛太子を偽って名乗り出ましたが、誣罔(欺瞞)不道の罪で要斬(腰斬)に処されました。
夏、天下の「亭母馬」と「馬弩関」を廃止しました。
また、当時の制度では、高さ五尺六寸以上で十歳未満の馬(「馬高五尺六寸歯未平」。「歯未平」は歯が平になっていないという意味です。馬は十歳になると歯が落ちて平らになるとされていたようです)と十石以上の弩は関から出すこと(函谷関から東に出すこと)を禁じていました。これが「馬弩関」です。
六月、驃騎将軍(または車騎将軍)・上官安(皇后の父)を桑楽侯に封じました。
上官安は日に日に驕淫になりました。
殿中で褒賜を受けた時は(原文「受賜殿中」。「殿中で帝に食事を下賜された」という意味かもしれません)、退出してから賓客の前で「わしの壻と飲んだ。なんと楽しいことだ(大楽)」と言い、下賜された服飾を見せびらかしました。同時に人を先に帰らせて自分の物を焼き捨てようとしました(原文「使人帰欲自焼物」。誤訳かもしれません)。
酔ったら裸で室内を歩き、後母や父の諸良人(妾)、侍御と乱交しました。
子が病死した時は空を仰いで天を罵りました。
上官安はこのように頑悖(頑狂)になっていました。
昭帝が詔を発しました「朕は眇身(微小な身)によって宗廟を獲保し(継承し。保つことになり)、戦戦栗栗として朝早くから夜遅くまで(夙興夜寐)古の帝王の事を修め、『保傅伝(『漢書』の注によると賈誼の作です。『大戴礼記』に収録されています)』には精通したが、『孝経』『論語』『尚書』はまだ明白になったとは言えない。よって三輔、太常に命じ、賢良を各二人、郡国の文学高第(文学の士で成績が優秀な者)を各一人推挙させる。
また、中二千石以下から吏民に至るまで序列に応じて爵を下賜する。」
儋耳と真番の二郡を廃しました。
諫大夫・杜延年は国家が武帝の奢侈と師旅(軍旅。出征)の後を受け継いでいたため、しばしば大将軍・霍光にこう言いました「連年不作が続き(年歳比不登)、流民がまだ全て故郷に還っていないので、孝文時代の政を修め、倹約・寬和を示して天心に順じ、民意を喜ばせるべきです。そうすれば年歳(一年の収穫)が応じるでしょう(豊作になるはずです)。」
霍光はこの意見を採用しました。
次回に続きます。