西漢時代170 昭帝(十四) 前76~75年

今回は西漢昭帝元鳳五年と六年です。
 
西漢昭帝元鳳五年
乙巳 前76
 
[] 『漢書帝紀』からです。
春正月、広陵劉胥(昭帝の兄)が来朝しました。
昭帝は広陵国に一万千戸を加封し、銭二千万、黄金二百斤、剣二、安車(小車)一、乗馬二駟(八頭)を下賜しました。
 
[] 『漢書帝紀』と『資治通鑑』からです。
夏、大旱に襲われました。
 
[] 『漢書帝紀』からです。
六月、三輔(近畿)と郡国の悪少年(無頼の子弟。素行の悪い若者)で、官吏に告発弾劾されて逃亡している者を徴集し、遼東に駐屯させました。
 
[] 『漢書帝紀』と『資治通鑑』からです。
秋、象郡を廃し、その地を分割して鬱林郡と牂柯郡に属させました。
 
[] 『漢書帝紀』と『資治通鑑』からです。
冬十一月、大雷が落ちました。
 
[] 『漢書帝紀』と『資治通鑑』からです。
十二月庚戌(初六日)、丞相宜春侯王訢(敬侯)が死にました。
 
 
 
西漢昭帝元鳳六年
丙午 前75
 
[] 『漢書帝紀』と資治通鑑』からです。
春正月、郡国から徒(服役の徒)を募り、遼東と玄菟に築城しました。
 
[] 『漢書帝紀』と『資治通鑑』からです。
夏、天下に大赦しました。
 
[] 『漢書帝紀』からです。
昭帝が詔を発しました「穀物の値が下がったら農家を傷つけることになる(穀賎傷農)。今、三輔と太常の穀物が減賎した(価値が下がった)。よって叔粟(「叔」は「菽」で豆類。「粟」は穀物です)を今年の賦に当てることにする。」
 
漢書』の注によると、太常は諸陵園を管理する官です。陵園には天下の豪族富民が遷されており、陵邑は県になったので、太常が管轄する地域も三輔と同じように賦税を徴収されました。
 
[] 『漢書帝紀』からです。
右将軍張安世が宿衛として忠謹だったので富平侯に封じられました。
張安世は昭帝元鳳元年(前80年)に右将軍兼光禄勳になりました。光禄勲は宮殿門戸の宿営の官です。
 
[] 『漢書帝紀』と『資治通鑑』からです。
烏桓が再び辺塞を侵しました。
朝廷は度遼将軍范明友に烏桓を撃たせました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
冬十一月乙丑(二十七日)御史大夫・楊敞を丞相に、少府で河内の人蔡義を御史大夫に任命しました。
 
 
 
次回に続きます。

西漢時代171 昭帝(十五) 昌邑王劉賀 前74年(1)