西漢時代223 元帝(六) 珠厓廃郡 前46~45年

今回は西漢元帝初元三年と四年です。
 
西漢元帝初元三年
乙亥 前46
 
[] 『漢書元帝紀』からです。
元帝が令を下し、諸侯王の相の位を郡守の下と定めました。
 
[] 『漢書元帝紀』と『資治通鑑』からです。
珠厓郡山南県が叛したため、元帝が広く群臣の意見を求めました。
待詔賈捐之が珠厓を棄てて民の飢饉を救済するべきだと主張したため、元帝は珠厓郡を廃止することにしました(前年参照)
 
元帝が詔を発しました「珠厓虜が吏民を殺し、背畔(背反)して逆を為した。今、廷議した者は、あるいは撃つべきだと言い、あるいは守るべきだと言い、あるいは棄てることを欲し、意見がそれぞれ異なっている。朕は日夜、議者の言を考え、威が行われないことを羞じたらこれを誅したいと思い、躊躇して難を避けることを考えたら(狐疑辟難)屯田を守ろうと思い、時変に通じたら(時変を考慮したら)万民の事を憂いている。万民の饑餓と遠蛮を討伐しないことを較べたら、どちらの危難が大きいだろう。そもそも宗廟の祭(祭品)も凶年のため備わっていないのに、どうして不嫌(不慊。満足できないこと)の辱(珠厓を平定できず、威信を行えないという恥辱)を避けることができるだろう。今、関東が大困し、倉庫は空虚になり、救済することができないのに、また兵を動かしたら、民を労すだけでなく、凶年が後に続いて至るだろう。よって珠厓郡を廃すことにする。民で義を慕って内属を欲する者がいたら(内郡に住みたいという者がいたら)自由に住ませる。それを欲しない者には、強制してはならない。」
こうして珠厓郡が廃止されました。
 
[] 『漢書元帝紀』と資治通鑑』からです。
夏四月乙未晦、茂陵武帝陵)の白鶴館で火災がありました。
元帝が詔を発しました「最近、孝武園館に火災が降り、朕は戦栗(戦慄)恐懼している。変異を照らせず(恐らく「変異の原因を明らかにできない」という意味です。原文「不燭変異」)、その咎は朕の躬(身)にある。群司(群臣)もまだ敢えて朕の過失を極言せず、ここに至っているが、どうやって悟ることができるだろう(将何以寤焉)。百姓はなお凶阨(災害)に遭っているのに、それを救済することはできず、そのうえ苛吏(厳酷な官吏)が煩擾(煩わしく面倒な事)を加えて微文(細かい法令)によって拘牽(束縛)しているため、性命を永終できない(長生きして天寿を全うできない)。朕はこれを甚だ憐れむので、天下を赦すことにする。」
こうして大赦が行われました。
 
[] 『漢書元帝紀』と『資治通鑑』からです。
夏、旱害がありました。
 
[] 『漢書元帝紀』と『資治通鑑』からです。
元帝が長沙煬王劉旦の弟劉宗を王に立てました。
 
長沙王は景帝の子劉発が立てられました。これを定王といいます。
漢書諸侯王表』『漢書景十三王伝(巻五十三)』と『資治通鑑』胡三省注によると、劉発の死後、戴王劉庸、頃王劉附(または「劉鮒」)、剌王劉建徳を経て煬王劉旦が継ぎました。
劉旦は元帝初元元年(前48年)に死に、子がいなかったため一時断絶しましたが、本年、改めて弟の劉宗が立てられました。これを孝王といいます。
 
[] 『漢書元帝紀』からです。
元帝が故海昬侯劉賀(元昌邑王。宣帝元康三年63年参照)の子劉代宗を侯に立てました。
 
[] 『漢書元帝紀』と資治通鑑』からです。
長信少府貢禹が上奏しました「諸離宮および長楽宮の衛(衛兵。警衛はその太半を減らすことができ、そうすることで繇役を軽くできます。」
 
六月、元帝が詔を発しました「安民の道とは本来、陰陽に基くものであると聞いている。最近、陰陽が錯謬(混乱。錯誤)し、風雨が時に順じていない。朕は不徳なので、群公の中に敢えて朕の過失を言及する者がいることを願ったが、今はそうなっていない。とりあえず迎合するだけで合苟従)、未だに極言しようとしないので、朕は甚だ憂いている(甚閔)
烝庶(庶民)の饑寒を考えると、父母妻子から遠く離れ、非業の作(本業ではないこと。または重要ではないこと)に労し、不居の宮(皇帝が住んでいない宮殿)警衛している現状が、陰陽の道を補佐することになっていないのではないかと恐れる。よって甘泉、建章の宮衛を廃止し、農に就くように命じる。百官はそれぞれ費用を省け。(省略する費用について)憚ることなく條奏(一つ一つ上奏すること)せよ。有司(官員)は勉めよ。四時(四季)の禁を犯してはならない(恐らく農時に影響を与えてはならないという意味です)。丞相御史は天下から陰陽災異に明るい者をそれぞれ三人推挙せよ。」
この後、朝廷に意見を述べる者が増え、ある者は皇帝に招かれて謁見の機会を得ました。人々は自分の意見が皇帝の意思に叶っていると思いました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
この年、元帝が再び周堪を抜擢して光禄勳に任命しました。
周堪の弟子張猛も光禄大夫給事中となり、大いに信任されました。
資治通鑑』胡三省注によると、張猛は張騫の孫です。
 
石顕等と対立して罷免された劉更生はまだ官職を失ったままです。
 
 
 
西漢元帝初元四年
丙子 前45
 
[] 『漢書元帝紀』と『資治通鑑』からです。
春正月、元帝が甘泉を行幸し、泰畤で郊祀しました。
 
三月、元帝が河東を行幸して后土を祀りました。
汾陰の囚徒を釈放しました。
民に爵一級を、女子百戸ごとに牛酒を、鰥寡(配偶者を失った男女)高年(老齢者)に帛を下賜しました。
行幸で通った場所は租賦を免除しました。
 
 
 
次回に続きます。