西漢時代 谷永・劉向の進言
西漢時代271 成帝(二十九) 天変 前12年(1)
北地太守・谷永が言いました「王者が自ら道徳を行い(躬行道徳)、天地に承順すれば、五徵(『資治通鑑』胡三省注によると、『尚書・洪範』に記載されている雨、暘(晴天)、寒、燠(暖)、風を指します)が現れる時に秩序ができ、百姓が寿考(長生き)し、符瑞が並んで降ります。逆に道を失って妄りに行動し(失道妄行)、天に逆らって万物を害したら(逆天暴物)、咎の徵が非常に明らかになり(『資治通鑑』胡三省注によると、五徴が秩序を乱して、「常雨、常暘、常寒、常燠、常風」となります)、妖孽が並んで現れて、饑饉が繰り返し訪れます。最後まで改寤(悟って改めること)しなかったら、悪が拡がって変異が備わり(悪洽変備)、再び譴告することなく、有徳の者に命を改めます(徳がある天子に交替することになります)。これは天地の常経であり、百王が同じとするところです。更には、功徳の厚薄や、期質(期限)の脩短(長短)、時世の中季(王朝が中期か末期か)、天道の盛衰によっても命が変わります。
陛下は八世(『資治通鑑』胡三省注によると、高帝、恵帝、文帝、景帝、武帝、昭帝、宣帝、元帝を指します)の功業を継承して陽数の標季に当たり(「標季」は「末季」「最期」の意味です。奇数を陽数といい、陽数の最後は九になります。これを「陽九」といいます。ここでは成帝が第九世に当たるという意味です。)、三七の節紀を渉り(「節紀」は「節目」の意味です。『資治通鑑』胡三省注は、「平帝で三七・二百十歳(年)の厄に至り、成帝はその節紀に向かっている」と書いています。「三七の年」は厄年とされていたようです)、『無妄』の卦運に遭遇し(『資治通鑑』胡三省注によると、「無妄」は「無望」と同義です。本来なら雲が起きてから雷が鳴り、雷が鳴ってから雨が降るとされていましたが、雲がないのに雷が鳴りました。これが「無望(望みがないこと)」の兆しとされたようです。天に対して万物の望みがないことは、最大の災異とされました)、ちょうど百六の災阸(災厄)に値します(『資治通鑑』胡三省注に詳しい解説がありますが、以下、簡単に書きます。十九歳(歳)を一章、四章を一部、二十部を一統、三統を一元といい、一元は四千五百六十歳になります。一元に入ったばかりの百六歳は前元の余気が残っているため、災難があるとされました。また、この百六年には「陽九」があり、九年の旱害に襲われるといわれました。ここから「百六」「陽九」は災厄を表す語になりました。「百六の災阸に値する」というのは、成帝が「陽九」に当たることを指しています)。三難(三七の節紀。無妄の卦運。百六の災阸)は科(種類)が異なりますが、同時に集まりました(雑焉同会)。建始元年(成帝の最初の年号)から二十載(年)の間、多数の災害と大きな変異が交錯して鋒起し、『春秋』が書いている数より多くなっています。
内では深宮後庭において、やがて驕臣悍妾(『資治通鑑』胡三省注によると、「驕臣」は淳于長等、「悍妾」は趙皇后姉妹を指します。「悍」は強暴を意味します)、酔酒・狂悖(狂乱・背逆)によって突発する敗(混乱。衰敗)があり、北宮・苑囿・街巷の中や臣妾の家の幽閒の所(人がいない所)で徵舒、崔杼の乱が起きるでしょう(春秋時代、陳霊公が夏姫と姦通したため、夏姫の子・徵舒が乱を起こしました。また、斉荘公が崔杼の妻・姜氏と姦通したため、崔杼が乱を起こしました)。外では諸夏の下土に樊並、蘇令(成帝永始三年・前14年参照)、陳勝、項梁のような奮臂(腕を振って発奮すること)の禍があるでしょう。安危の分界(分かれ目)、宗廟の至憂(最大の憂患)なので、臣・永は破膽寒心し(肝を潰して心を寒くし)、あらかじめ諫言して累年になります(連年諫言しています)。下にその萌があれば、その後、変異が上に現れます。慎重にしないわけにはいきません。禍は細微から起き、姦(姦悪)は易(軽視)によって生まれます。
諸夏が挙兵し、萌(変異の兆し)が民の饑饉にあるのに、吏は恤せず(民を慈しまず)、百姓の困が興ているのに賦斂(税)が重く、下に怨離が発しているのに上は知りません。『伝(『資治通鑑』胡三省注によると、『洪範伝』または京房の『易伝』)』はこう言っています『民が飢えているのに税を減らさず、泰平と称したら、滅亡の咎を招く(飢而不損,茲謂泰,厥咎亡)。』連年、郡国が水災で傷つき、禾麦が収穫できないので、常税を減らすべき時です。しかし有司(官員)は加賦(増税)を請う上奏をしています。甚だしく経義から外れ、民心に逆らっています。これは怨みを広めて禍に向かう道です(『資治通鑑』の原文は「市怨趨禍之道也」ですが、「市怨」は恐らく「布怨」の誤りです。『漢書・谷永杜鄴伝(巻八十五)』では「布怨」です)。臣は陛下が加賦(増税)の奏を許可することなく、ますます奢泰の費を減らし、恩恵を普及して広くに施し(流恩広施)、困乏を振贍(救済)し、耕桑を敕勧(奨励)し、こうして元元(民衆)の心を慰綏(按撫)することを願います。そうすれば諸夏の乱を防げるかもしれません(庶幾可息)。」
中塁校尉・劉向も上書しました「臣が聞くに、帝舜は伯禹を戒めて『丹朱(帝堯の子)のように傲慢になってはならない(毋若丹朱傲)』と言い(『尚書・益稷篇』の言葉です。但し、『尚書』では禹が帝舜を戒めるために言っています。『資治通鑑』胡三省参照)、周公は成王を戒めて『殷王・紂のようになってはならない(毋若殷王紂)』と言い(『尚書‧無逸篇』の言葉です)、聖帝明王は常に敗乱の前例を使って自らの戒めとし、廃興について語ることを避けませんでした。よって臣は敢えて愚見を述べ尽くします。陛下が留神(留意)して察することを願います。
異変には小大・希稠(大小や粗密の違い)があり、占(占の結果)にも舒疾緩急(「舒疾」も「緩急」の意味です)があります。秦・漢の易世(世が換わること)を観て、恵・昭に後嗣がなかった頃を覧じ、昌邑(劉賀)が終わりを全うしなかったことを考察し、孝宣の紹起(継承興隆)を見れば、全て漢紀(漢の記録)に変異が著されているので(『資治通鑑』胡三省注がそれぞれの異変をまとめて書いています。下述します)、天の去就は明らかではありませんか(豈不昭昭然哉)。臣は幸いにも末属(皇族の後裔)に身を託すことができ、誠に陛下の寬明の徳を見たので、大異を消滅させ、高宗、成王の声(名声)を興して劉氏を崇高にすることを望んでおり(商王朝の高宗と西周の成王も変異に遭いましたが、その原因を考えることができたので、高宗は百年の福を享受し、成王は泰平の世をもたらしました)、懇懇(懇切な様子)としてしばしば死亡の誅を犯しています(死を冒して諫言しています)。天文とは通暁するのが困難です。臣は図を献上しましたが、それでも口説(口頭での説明)が必要であり、その後、やっと知ることができます。清燕の閒(暇な時間)を賜って、図を指して状況を述べることを願います。」
秦末から漢代の変異について、『資治通鑑』胡三省注がまとめて書いています(『漢書・楚元王伝(巻三十六)』が元になっています)。
日月薄食(日食と月食が相次ぐこと。太陽と月が互いに隠しあうこと)、山林淪亡(山林の喪失)、辰星が四孟(四季の最初の月。正月、四月、七月、十月)に現れる、太白(金星)が昼に現れて去る(太白経天而行)、雲がないのに雷が鳴る、枉矢(星の名)が夜に光る、熒惑(火星)が月を襲う、㜸火(妖火)が宮を焼く、野禽が庭で戯れる、都門の内側が崩れる、長人(巨人)が臨洮に現れる、東郡に隕石が落ちる、星孛(彗星の一種)が大角(星の名)に現れて大角が見えなくなる。