西漢時代291 哀帝(六) 鼓妖 前5年(1)
丙辰 前5年
春正月、孛星(異星。彗星の一種)が牽牛に現れました。
丁氏と傅氏の宗族が驕奢になり、皆、傅喜の恭倹を憎みました。
しかし傅喜はいつまでたっても傅太后に従おうとしません。
この頃、朱博と孔郷侯・傅晏が結んで共に尊号の事を成就させるために謀っていました。二人はしばしば哀帝に燕見(皇帝が暇な時に謁見すること)し、封事(密封した上書)を提出して傅喜と孔光の欠点を批難しました。
しかし議者の多くが「古と今では制度が異なり、漢も天子の号から下は佐史に至るまで、全て古と異なるのに(漢は秦から始まった皇帝の号を踏襲しました。上は皇帝から下は斗食、佐史といった小官まで、古の官制から変わっています)、三公だけ改めても職事を分けて明らかにするのは困難で、乱を治めることに対して益はない」と考えていました。
そこで大司空・朱博が上奏しました「故事(前例)では、郡国の守相(二千石)から高第(成績優秀な者)を選んで中二千石とし、中二千石から選んで御史大夫とし、任職の者(職責を全うできる者)を丞相にしました。位次(序列)に秩序があるのは、聖徳を尊んで国相を重んじるためです。しかし今は、中二千石が御史大夫を経ずに丞相となり、権が軽くなっています。これでは国政を重んじることになりません。臣の愚見によるなら、大司空の官を廃して再び御史大夫を置き、旧制を遵奉するべきです。臣は(大司空より低い)御史大夫の立場で尽力し、百僚の率(見本)となることを願います。」
哀帝はこの意見を採用することにしました。
傅太后が自ら丞相と御史大夫に詔を発しました「高武侯・傅喜は下に附いて上を欺き(附下罔上)、故(旧)大司空・師丹と同心になって背畔(背反)し、命を放棄して族(同族。傅氏)を害しているので(放命圮族)、奉朝請(春と秋に朝見する特権)は相応しくありません。よって封国に送り帰します(遣就国)。」
こうして傅喜は朝廷から出されました。
丞相・孔光は先帝(成帝)が継嗣(後継者)について議論した時、異議を持ったため哀帝との間に対立が生まれました。また、後にも重ねて傅太后の意思に逆らったため(成帝綏和元年・前8年、孔光は中山王・劉興を成帝の後嗣に推しました。綏和二年・前7年には傅太后が哀帝の近くに住むことに反対し、哀帝建平二年・前6年には傅太后が尊号を称すことにも反対しました)、官位にいる傅氏の者と朱博が表裏になり(傅氏が内、朱博が外です)、共に孔光を批難しました(哀帝元寿元年(前2年)に侍中・傅嘉が孔光を讒言した罪で罷免されるので、傅氏の者は主に傅嘉を指すようです)。
哀帝が朱博と趙玄を上殿させました。
二人が上殿して策書を受け取ろうとした時、鐘を衝いたような大きな音が鳴り響きました。殿中の郎・吏や陛者(殿上に登る階段を守る武士)が皆その音を聞きます。
『資治通鑑』胡三省注によると、黄門侍郎は黄門で給事する侍郎(近侍)で、六百石です。皇帝の侍従や左右の者を管理し、宮内に仕え、内外の情報を伝達したり、諸王が殿上で朝見した時には王を引導して席に就かせました。
李尋が答えました「これは『洪範』に書かれている鼓妖というものです。師法(師の教え)では、人君が不聡で衆に惑わされており、空名(虚名)の者が(朝廷に)進んでいる時、声(音)があるのに形がなく、どこから発生したのかも分からないとされています。その(『洪範』の)『伝』はこう言っています『鼓妖が歳月日の中(中間。中期)に起きたら、正卿がこれを受ける(歳月日之中,則正卿受之)。』今は四月で、日も辰巳の時に異があったので、これは中となります(原文「今以四月日加辰巳有異是為中焉」。『資治通鑑』胡三省注によると、一年を三分すると四月は一年の中期に当たります。この一年は農業を行う春夏秋だけを指すのかもしれません。また、一日を三分すると辰巳は一日の中間に当たります。一日は子時(夜11時)から始まり、辰は午前7時から9時、巳は午前9時から11時を指します。更にこの日は乙亥(十九日)なので月の中旬に当たります)。正卿とは執政の大臣です。丞相と御史を退けて天変に応じるべきです。もし退けなくても、期年(一年)を出ずにその人は自ら咎を蒙ることになります。」
揚雄もこう言いました「鼓妖は聴失(正言を聴けないこと)の象です。朱博の為人は強毅で権謀が多いので、将にするには相応しくても相にするには相応しくありません。恐らく凶悪かつ亟疾(緊急。急激)な怒(天譴)があります。」
哀帝は諫言を聴きませんでした。
朱博が丞相になったので、哀帝は朱博の意見を採用して詔を下しました「漢家の制では、親親(親族と親しむこと)を推すことで尊尊(尊重するべき人を尊重すること)を明らかにするものである。定陶共皇の号は、今後また定陶と称すのは相応しくない。共皇太后を尊重して帝太太后とし、永信宮と称す。共皇后を帝太后と呼び、中安宮と称す。共皇のために京師に寝廟(宗廟の正殿を廟、後殿を寝といいます)を建て、宣帝の父・悼皇考の制度と同等にする。天下の徒を赦す(大赦する)。」
哀帝が即位したばかりの時、太祖・高帝、太宗・文帝、世宗・武帝の祖宗三人と、昭帝、宣帝、元帝、成帝の四帝、併せて七廟が奉祀されました。但し、皇考廟(宣帝の父の廟)も残されているので、実際は八廟が存在しています(成帝綏和二年・前7年)。今回、共皇のためにも廟が建てられたため、九廟になりました。
丁氏と傅氏は一二年の間に突然勃興して格別な隆盛を得ました。公卿列侯になった者も多数います。
しかし哀帝が過度な権勢を与えなかったため、成帝時代の王氏の隆盛には及びませんでした。
丞相・朱博と御史大夫・趙玄が上奏しました「前高昌侯・董宏が最初に尊号の議(傅氏が尊号を称すべきだという意見)を立てましたが、関内侯・師丹に劾奏されたため、免じて庶人にされました(成帝綏和二年・前7年参照)。当時は天下(または「天子」)が衰粗(喪服)を着ていたため政事を師丹に委ねていましたが、師丹は尊号を褒広(賛美して推進すること)する義を深く考えず、妄りに称説(陳述)して尊号を抑貶し(抑えて貶め)、孝道を虧損しました。これより大きな不忠はありません。しかし陛下は仁聖なので昭然と(明らかに)尊号を定め、董宏をその忠孝によって再び高昌侯に封じました(『資治通鑑』では、董宏は成帝綏和二年に爵位を奪われていますが、いつ復封されたかは書かれていません。『漢書・景武昭宣元成功臣表』には「建平元年(前年)、佞邪に坐して免じられ、二年に復封される」とあります。廃された年が『資治通鑑』と一年ずれています)。師丹の悪逆は暴著(暴露)されています。確かに赦令を蒙りましたが、爵邑を有しているのは相応しくありません。罷免して庶人にすることを請います。」
哀帝は上奏に同意しました。
次回に続きます。