西漢時代320 平帝(十四) 劉崇挙兵 6年

今回は西漢王莽(孺子)居摂元年です。
 
西漢王莽(孺子)居摂元年
丙寅 6
 
王莽が摂政したので居摂に改元します。
資治通鑑』胡三省注はこう書いています。「上に天子がいないため、『資治通鑑』は王莽によって年をつなげなければならなかった(『資治通鑑』は本年から王莽の時代としています)。「假皇帝」と書かず直接「王莽」と書いているのは、王莽の摂政を認めなかったからである(不與其摂也)。帝位を簒奪するに及んでも(新王朝に入ってからも)「王莽」と書くのは、簒奪を認めなかったからである(不與其簒也)呂后や武后(唐代)(皇帝とみなさず)太后」と書いたが、その義(意味)も同じである。」
 
[] 『資治通鑑』からです。
春正月、王莽が南郊で上帝を祀り、また、迎春、大射(戦士を選ぶ儀式)、養老の礼儀礼を行いました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
三月己丑(初一日)、宣帝の玄孫劉嬰を皇太子に立てました。号を孺子といいます。
「孺子」は子供の意味です。皇帝ではなく皇太子とし、孺子と号したのは、成人したら政権を返還するという意思を示すためです。
資治通鑑』胡三省注によると、西周周公が成王を輔佐した時、二叔(管叔と蔡叔。周公の兄弟で謀反しました)が「公(周公)はやがて孺子(成王)の不利になる」と流言したため、王莽はこれを号にしました。
 
劉嬰は広戚侯劉顕の子です。年は二歳で、卜相が最も吉という理由で立てられました。
 
漢書・王子侯表下』によると、広戚侯国は楚孝王劉囂(宣帝の子)の子劉勳(煬侯)が成帝時代に封じられました。劉顕は劉勳の子です。
 
王皇后(王莽の娘)を尊んで皇太后に立てました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
太保王舜を太傅左輔に、大司空甄豊を太阿右拂に(大司空はそのままです)、右将軍甄邯を太保後承にしました。
また、四少(少師、少傅、少阿、少保)を置きました。秩は全て二千石です。
 
[] 『資治通鑑』からです。
四月、安衆侯劉崇が相張紹と謀って言いました「安漢公莽は必ず劉氏を危うくする。天下がこれを非としているのに(反対しているのに)、敢えて先に事を挙げる者がいない。これは宗室の恥だ。私が宗族を率いて先(筆頭)となれば、海内が必ず和すだろう。」
 
漢書王子侯表上』によると、安衆侯国は長沙定王劉発(景帝の子)の子劉丹(康侯)武帝時代に封じられました。その後、節侯劉山柎、繆侯劉毋妨、釐侯劉襃、劉(「禁」の右に「欠」。『漢書王子侯表』には諡号が書かれていません)と続き、劉崇の代に至りました。
 
張紹等、従者百余人が宛に進攻しました。『資治通鑑』胡三省注によると、宛は南陽郡の治所です。
しかし張紹等は宛に入れず敗れました。
漢書王子侯表上』には「王莽に滅ぼされた」と書かれています。
 
張紹の従弟竦と劉崇の族父(曽祖父の兄弟の孫。または同族で自分より一世代上(父の世代)の者)嘉は京師の門闕を訪ねて自ら朝廷に帰順しました。
王莽は二人を赦して無罪とします。
そこで張竦が劉嘉の代わりに上奏し、王莽の徳美を称賛して劉崇の罪状を述べてからこう言いました「宗室のために倡始(率先)し、父子兄弟で籠(土を運ぶ籠)を背負って鍬を担ぎ(負籠荷鍤)南陽に駆けて劉崇の宮室に汚水を溜め(原文「豬崇宮室」。叛逆した国は宮室を破壊して汚水を溜めるのが古の制度です)、古制のようにすることを願います。劉崇の社(土地神の社)に及んでは亳社商王朝の土地神の社です。西周商王朝を滅ぼしてからは諸侯国に亳社を建てさせて亡国の戒めにしました)のようにして諸侯に下賜し、永く監戒として使うべきです。」
王莽は大いに喜び、劉嘉を率礼侯に封じました。劉嘉の子七人には全て関内侯の爵位を下賜します。
後に張竦も淑徳侯に封じられました。
 
長安の人々はこう言いました「封侯を欲して求めるなら、張伯松(伯松は張竦の字です)を訪ねろ(教えを請え)。力戦して戦うより、巧く上奏した方がいい(欲求封,過張伯松。力戦闘,不如巧為奏)。」
 
漢書莽伝上(巻九十九上)』によると、王莽は南陽の吏民で功を建てた者百余人も封爵しました。
劉崇の室宅は汙池(汚水の池)にされます。
この後、謀反した者の宮室は全て汙池にすることになりました。
 
群臣がまた(王太后に)言いました「劉崇等が謀逆したのは、王莽の権(権勢)が軽いからです。更に尊重して海内を鎮めるべきです。」
 
五月甲辰(十七日)、王太后が詔を発し、王莽が王太后を朝見する時は「假皇帝」と称させました。
 
今までは、祭祀の言葉では「假皇帝」と称しましたが、民臣は「摂皇帝」と呼び、自らは「予」と称しました。また、太皇太后と帝皇后(平帝の皇后。王莽の娘)を朝見する時はどちらも臣節を回復し、臣下としての礼節を守ることになっていました。王太后の前では「臣」「臣莽」と称していたはずです。
今回、王太后の前でも「假皇帝」と称すことが許されました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
冬十月丙辰朔、日食がありました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
十二月、群臣が上奏して安漢公王莽の廬(殿中にある宿泊する部屋)を摂省に、府(官署。官府)を摂殿に、第(邸宅)を摂宮に改名するように請いました。
太后は全て許可しました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
この年、西羌の龐恬、傅幡等が王莽に土地を奪われたことを怨み、反撃して西海太守程永を攻めました。
程永は奔走します。
王莽は程永を誅殺し、護羌校尉竇況を派遣して西羌を撃たせました。
 
 
 
次回に続きます。