新更始時代56 更始劉玄(八) 上谷と漁陽の帰順 24年(5)

今回も玄漢劉玄更始二年の続きです。
 
[] 『資治通鑑』からです。
南鄭の人延岑(延が氏、岑が名です)が挙兵して漢中を占拠しましたが、更始政権の漢中王劉嘉が延岑を撃って下しました。劉嘉は衆数十万を擁します。
 
資治通鑑』のこの記述では、延岑は本年に挙兵してすぐ劉嘉に降ったように思えます。
しかし『後漢書宗室四王三侯列伝(巻十四)』はこう書いています「義兵が起きると劉嘉は更始に従って征伐した。漢軍が小長安で敗れた時(新王莽地皇三年22年)、劉嘉の妻子が害に遇った。更始が即位すると劉嘉を偏将軍に任命した。宛を攻めて破ってから(新王莽地皇四年玄漢劉玄更始元年23前年)、興徳侯に封じて大将軍に遷した。(劉嘉が)延岑を冠軍(地名)で撃って降した。更始が長安を都にしてから(玄漢劉玄更始二年24本年)、劉嘉を漢中王・扶威大将軍にし、節を持って国に就かせた。都は南鄭で、衆は数十万を擁した。」
この記述によると、劉嘉は前年に延岑を破り、本年、漢中に入ったようです。
また、『後漢書』には「延岑を冠軍で撃った」とあります。「冠軍」は南陽郡の県で、漢中ではありません。
恐らく『資治通鑑』の記述は誤りで、延岑は元々南陽郡の冠軍を拠点としており、更始政権が拡大する過程で劉嘉に敗れて投降したと考えられます。その後、劉嘉は漢中王に封じられ、南鄭に入りました。
延岑は二年後の東漢光武帝建武二年26年)に漢中で反して南鄭を包囲するので、劉嘉が漢中に入っ時に延岑も同行したと思われます。
 
校尉で南陽の人賈復が更始帝の政治が乱れているのを見て、劉嘉を説得して言いました「今は天下がまだ定まっていないのに、大王は今保有しているもの(漢中)を守ることに安んじています(安守所保)。今保有しているものは、保てなくなることがないのですか(漢中を保てなくなることを心配しないのですか?原文「所保得無不可保乎」)?」
劉嘉が言いました「卿は言が大きく、私が任用できる者ではない(非吾任也)。大司馬(劉秀)が河北におり、必ず互いの役に立つだろう(必能相用)。」
劉嘉は賈復と長史で南陽の人陳俊を劉秀に推薦する書を準備しました。
 
賈復等は柏人で劉秀に会いました。
劉秀は賈復を破虜将軍に、陳俊を安集掾(兵民を安定させる官)に任命しました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
劉秀の舍中児(家中の若い僕人)が法を犯したため、軍市令潁川の人祭遵(『資治通鑑』胡三省注によると、西周周公の第五子が祭伯になり、その後代が祭を氏にしました)が打ち殺しました。
資治通鑑』胡三省注によると、従軍する兵は複数の地域から集まっているため、軍中で市を立てて交易をしていました。それを管理するのが軍市令です。
 
劉秀は怒って祭遵を逮捕するように命じました。
主簿陳副が諫めて言いました「明公はいつも衆軍の整斉(整粛)を欲しています。今、祭遵が法を奉じて避けなかったのは、教令を行ったのです。」
劉秀は祭遵を赦して刺姦将軍に任命しました(かつて王莽が左右刺姦を置いて姦猾な者を取り締まらせました(新王莽天鳳四年17年)。『資治通鑑』胡三省注によると、劉秀は王莽が設けた官を元に将軍号を設けました)
劉秀が諸将に言いました「祭遵には注意せよ(当備祭遵)。我が舍中児が法を犯した時でも殺したのだから、私情によって諸卿をかばうはずがない(必不私諸卿也)。」
 
[] 『資治通鑑』からです。
以前、王莽が鮑宣を殺した時西漢平帝元始三年3年)、上党都尉路平が鮑宣の子鮑永を殺そうとしました。
しかし太守苟諫が保護したため、鮑永は安全を保ちました。
 
更始帝は鮑永を招いて尚書僕射に任命し、大将軍の政務を代行させました(行大将軍事)
鮑永に兵を率いて河東、并州を安定させ(『資治通鑑』胡三省注によると、河東郡は元々司隸に属しました。更始帝は鮑永に河東郡并州に属す諸郡を平定させました)、自由に偏裨(副将)を置く権利を与えました。
 
鮑永は河東に至り、青犢を撃って大破しました。
馮衍を立漢将軍に任命して太原に駐屯させ、上党太守田邑等と共に并州の地を守るために武器を整えて兵を養いました。
 
[] 『後漢書光武帝紀上』と資治通鑑』からです。
ある人が大司馬劉秀に「柏人を包囲するよりも鉅鹿を定めた方がいい」と進言しました。
そこで劉秀は兵を率いて東北に向かい、広阿(県名です。『資治通鑑』胡三省注によると、鉅鹿郡に属します)を攻略しました。
劉秀が輿地図(地図。『資治通鑑』胡三省注によると、天を蓋、地を輿といったため、地図は「輿地図」と呼ばれました)を開き、鄧禹に指し示して言いました「天下の郡国はこのようであり(このようの多く)、今始てそのうちの一つを得た。子(汝)は以前、私をもって天下を考慮するなら、定めるのは難しくない(以吾慮天下不足定)と言ったが、それはなぜだ?」
鄧禹が言いました「今は海内が殽乱(混乱)しており、人々が明君を思う様子は赤子が慈母を慕うのと同じです。古に興隆した者は徳の薄厚にかかっていたのであり、(領地の)大小にかかっていたのではありません。」
 
薊中の乱(劉接が挙兵して劉秀が逃走した事件)の際、耿弇が劉秀と連絡を取れなくなり、北の昌平に走って父耿況上谷太守)を頼りました。『資治通鑑』胡三省注によると、昌平県は上谷郡に属します。
 
耿弇は耿況に邯鄲を撃つように説きました。
この時、王郎は将を派遣して漁陽、上谷を攻略しようとしており、それらの地で急いで兵を集めていました。北州は疑惑して(この「疑惑」は「困惑」と同義で、「北州の諸郡は拡大する王郎の勢力に惑わされた」という意味です)多くが王郎に従おうとします。
 
上谷郡の功曹寇恂や門下掾閔業(閔が氏です。『資治通鑑』胡三省注によると、魯に大夫閔馬父がおり、孔子の弟子に閔子騫がいました)も耿況に説いて言いました「邯鄲(王郎)が抜起(突然興起すること)しましたが、信用できません(難可信向)。大司馬(劉秀)は劉伯升(劉縯)の同母弟で、賢人を尊んで士にへりくだっているので、帰順することができます。」
耿況が言いました「邯鄲はまさに盛んな時であり、単独の力では対抗できない。どうするべきだ?」
寇恂が答えて言いました「今の上谷は完実(充実)しており、控弦(戦士)が万騎もいるので、去就をよく選ぶことができます。恂(私)は東に赴いて漁陽と斉心合衆(心を一つにして衆を合わせること)を約束することを請います。邯鄲は図るに足りません(憂慮する必要がありません。原文「不足図也」)。」
耿況は納得して彭寵漁陽太守)と同盟の約束をするために寇恂を東に派遣しました。両郡からそれぞれ突騎二千と歩兵千人を出して大司馬劉秀を訪ねるつもりです。
 
安楽令呉漢、護軍蓋延、狐奴令王梁も彭寵に劉秀への帰順を勧めました。
彭寵はこれに賛成しましたが、官属が皆、王郎に附くことを欲したため、決断できませんでした。
呉漢が外出して外亭(城門外の亭)で休んだ時、一人の儒生に遇い、招いて食事を与えました。
呉漢が儒生に見聞してきたことを問うと、儒生はこう言いました「大司馬劉公は通った場所で郡県から称賛されています。邯鄲で尊号を挙げた者は、実は劉氏ではありません。」
呉漢は大いに喜びました。すぐに劉秀の書を偽造して漁陽に檄文を飛ばし、儒生にそれを持って彭寵を訪ねさせ、見聞したことを詳しく伝えさせます。
ちょうどそこに寇恂が到着しました。
彭寵は歩騎三千人を動員し、呉漢を行長史(長史代理)に任命して、蓋延、王梁と共に兵を指揮させました。
呉漢軍は南の薊を攻めて王郎の大将趙閎を殺します。
 
寇恂は上谷に還ってから、上谷長史景丹および耿弇と共に兵を指揮して南に向かい、漁陽軍と合流しました。
途中で王郎軍を撃ち、大将、九卿、校尉以下、三万級を斬首しました。涿郡、中山、鉅鹿、清河、河間の二十二県を平定します。
 
 
 
次回に続きます。