東漢時代34 光武帝(三十四) 鄭興の上書 31年(1)
辛卯 31年
また、見徒(服役している囚徒)は刑を免じて庶民にし、耐罪亡命の者(『後漢書・光武帝紀下』の注によると、一年の刑を「罰作」といい、二年以上の刑を「耐」といいます。「耐罪亡命」は二年以上の刑を科されて逃亡した者です)は官吏が氏名を記録して刑を除きました(以文除之)。
光武帝がまた詔を発しました「世が厚葬を徳とし、薄終を鄙(低劣)としているため、富者を奢僭(過度な奢侈)にさせ、貧者に単財(財を使い果たすこと)させて、法令ではこれを禁じることができず、礼義でも止めることができず、倉卒(非常事態)になって始めてその咎を知る(乱世になって、または盗掘に遭って、始めて厚葬の誤りを知る。原文「倉卒乃知其咎」)。よって天下に布告し、忠臣、孝子、慈兄、悌弟に薄葬送終の義を知らせる。」
二月辛巳、護漕都尉官を廃止しました。
三月丁酉(初四日)、光武帝が詔を発しました「今、国に衆軍(大軍)があり、しかも多くが精勇なので、当面は軽車、騎士、材官、楼船士および軍假吏を廃止するべきである。よって、還って民伍(民の立場)に復すことを命じる。」
こうして郡国の軽車、騎士、材官等を解散させて民に戻しました。
『後漢書・光武帝紀下』の注によると、西漢高帝が天下の郡国に命じて強弩を引ける者(能引関蹶張)、勇力があって武猛の者(材力武猛)を選ばせ、軽車、騎士、材官、楼船(士)にしました。通常は立秋の後に講肄課試(講習・試験。選抜)が行われ、それぞれ定員数が決まっています。平地では車・騎を、地形が険しい山地では材官を、水泉では楼船を用いました(材官は予備兵の意味もありますが、ここでは歩兵を指します)。
公孫述が隗囂を朔寧王に立てました。
隗囂は兵を往来させて公孫述を援護する姿勢を見せました(為之援勢)。
癸亥晦、日食がありました。
光武帝が言いました「我が徳が薄いため災を招き、讁(譴責)が日月に現れた。戦慄恐懼して何も言うことがない(夫何言哉)。今、愆(過失)を念じてその咎が消えることを願う(庶消厥咎)。よって、有司に命じてそれぞれの職任を修め、法度を奉遵し、元元(民衆)を恵茲させる。百僚は各々封事(密封した上書)を提出し、避けることがあってはならない(無有所諱)。上書する者は『聖』と言ってはならない(上書で「聖」という文字を使ってはならない。日食があったため「聖」という文字を使うのは相応しくないと考えました)。」
太中大夫・鄭興が上書しました「国に善政がなければ、謫(譴責)が日月に現れるものです(謫見日月)。要は人の心に順じ(因人之心)、人を選んで位にいさせる(適切な人選をして官位を与える。原文「択人処位」)ことにあります。今、公卿大夫の多くが漁陽太守・郭伋を挙げて大司空に相応しいとしていますが、(陛下は)すぐに決定していません。道路では流言があり、皆が『朝廷は功臣を用いようと欲している』と言っていますが、功臣を用いたら人と位が釣り合わなくなります(原文「人位謬矣」。功臣が大臣の官職に相応しいとは限りません)。陛下が上は唐・虞(堯・舜)を師とし、下は斉・晋を観ることで、自分を屈して衆に従う徳を成し、群臣の譲善の功(優れた人物に官位を譲るという功徳)を成就させることを願います(『資治通鑑』では「願陛下屈己従衆,以済群臣譲善之功」ですが、『後漢書・鄭范陳賈張列伝(巻三十六)』では「願陛下上師唐虞,下覧斉晋,以成屈己従衆之徳,以済群臣譲善之功」です。ここは『後漢書』に従いました)。
頃年(近年)、日食の多くは晦(月の最後)にあり、時に先んじて(日と月が)合わさっているのは(通常、日食は朔日に起きます)全て月の運行が疾い(速い)からです。日は君の象(象徴)で、月は臣の象です。君が亢急(急迫)したら臣下が促迫(緊迫。切迫)し、そのため月の運行が疾くなります。今、陛下は高明ですが群臣は惶促(恐れて焦ること)しています。柔克の政に留思(留念。関心を抱くこと)し、『洪範』の法に垂意(注意。留意)するべきです。」
夏四月壬午(十九日)、光武帝が詔を発しました「最近、繰り返し陰陽が錯乱して日月が互いに隠しあっている(陰陽錯謬日月薄食)。百姓に過(過失)があっても、予一人(皇帝の自称)にあるので(皇帝の責任なので。「百姓有過在予一人」)、天下に大赦する。公、卿、司隷、州牧は賢良・方正をそれぞれ一人挙げて公車(官署名)に派遣せよ。朕が覧試(接見・試験)しよう。」
こうして大赦が行われました。
五月戊戌(初五日)、前将軍・李通を大司空に任命しました。
甲寅(21日)、光武帝が吏人に詔を発しました。饑乱に遭ったり、青州や徐州の賊に身の自由を奪われたため、奴婢や下妻(妾)になった者は、その去就を自由に決めさせ(欲去留者恣聴之)、官吏が拘制(拘束)して還らせなかったら、人を売った者とみなして裁くことにしました(以売人法従事)。
次回に続きます。