東漢時代75 明帝(四) 桓栄 59年(2)
今回は東漢明帝永平二年の続きです。
ある日、太常府を訪ねた時、桓栄を東面に座らせて几杖(肘置きと杖)を設け、百官や桓栄の門生数百人を集めました。明帝自ら経典を持って桓栄の講義を聞きます(親自執業)。諸生のある者が席を離れて明帝に発難(質問)しましたが、明帝は謙遜して「太師がここにいる」と言いました。
講義が終ってから、太官の供具(器具。酒食)を全て太常の家に下賜しました。
桓栄が病になると、明帝はいつも使者を送って慰問しました。太官や太医が互いに道で望み合います(道に連なります)。
桓栄は危篤になってから恩を謝す上書をして爵土を返還しようとしました。
明帝が桓栄の起居を問うために(容態を看るために)家を訪ねました。街(居住区)に入ると車を降り、経典を抱いて前に進み、桓栄を撫でて涙を流します。
明帝は牀茵(敷布団)、帷帳、刀剣、衣被(衣服)を下賜して長く滞在してから去りました。
この後、諸侯、将軍、大夫で桓栄の病状を問う者は、敢えて車に乗ったまま門前に至ろうとせず、歩いて進んで、皆、牀(寝床)の下で拝礼しました。
やがて桓栄が死にました。
明帝は桓郁を侍中にしました。
本年、明帝が始めて他の諸王と共に封国に赴かせました。虎賁(武士)、官騎を下賜して(『後漢書・光武十王列伝(巻四十二)』によると、北軍の胡騎で射術を善くする者百人が与えられました。官騎はこれを指します)恩寵をとても厚くし、自由に京師と封地の間を往来することを許します。
高廟を祀ってから十一陵で祭祀を行います。
また、館邑(館舎?)を歴覧(歴遊)し、郡県の官吏を集めて慰労したり賞賜を与え、宴を開きました(労賜作楽)。
十一月甲申(初七日)、使者を送って蕭何、霍光を中牢(豚と羊各一頭を使う祭祀の規格)で祭りました。
明帝も陵園を拝謁し、蕭何と霍光の墓地を通った時は「式」を行いました(「式」は「軾」とも書き、車上の礼です。「軾」は本来、車の前にある横木を指します。車上で礼を表す時、軾に手を置きました。『後漢書・顕宗孝明帝紀』の注によると、蕭何の墓は長陵・東司馬門道の北百歩にあり、霍光の墓は茂陵・東司馬門道の南四里にありました)。
明帝が河東に進みました。
通った場所で二千石や令長以下、掾史に及ぶ官員に賞賜を与え、その内容にはそれぞれ差がありました。
癸卯(二十六日)、明帝が皇宮に還りました。
竇林は竇融の従兄の子です。
当時、竇氏は一公、両侯、三公主と四人の二千石がいました。
祖父から孫の代に及ぶまで官府・邸第(邸宅)が互いに京邑で望み合い(竇氏の官府や邸宅が京邑の至る所にあり)、皇帝の親戚や功臣の中にも比べられる者がいません。
一公は大司空で竇融を指します。
両侯は安豊侯・竇融と顕親侯・竇友(竇融の弟)です。
四人の二千石は衛尉・竇融、城門校尉・竇穆(竇穆の前は竇友が城門校尉でした)、護羌校尉・竇林、中郎将・竇固です。
本文に戻ります。
竇林が誅殺されてから、明帝がしばしば詔を下して厳しく竇融を責めたため、竇融も惶恐して引退を乞いました(乞骸骨)。
明帝は詔を発し、竇融に帰宅して養生するように命じました(帰第養病)。
この年、初めて五郊で気を迎える儀式(季節ごとに各方位で神仙を祭る儀式)を行いました。
立春の日は東郊で春を迎え、青帝と句芒を祭りました。車旗服飾は全て青で、『青陽』を歌って八佾舞は『雲翹之舞』を舞います。
立秋の日は西郊で秋を迎え、白帝と蓐收を祭りました。車旗服飾は全て白で、『西皓』を歌って八佾舞は『育命之舞』を舞います。
立冬の日は北郊で冬を迎え、黒帝と玄冥を祭りました。車旗服飾は全て黒で、『玄冥』を歌って八佾舞は『育命之舞』を舞います。
しかし公主が驕妬(驕慢で嫉妬深いこと)だったため、陰豊が公主を殺してしまいました。
次回に続きます。