東漢時代81 明帝(十) 仏教 65年(1)
今回は東漢明帝永平八年です。二回に分けます。
東漢明帝永平八年
乙丑 65年
春正月己卯(初二日)、司徒・范遷が死にました。
『顕宗孝明帝紀』の注によると、范遷の字は子閭といいます。
北匈奴単于(匈奴は光武帝建武二十二年・46年に蒲奴単于が立ってから、南北に分裂しました。蒲奴単于は没年が不明なので、明帝時代の単于が蒲奴単于かどうかは分かりません)が鄭衆に拝礼を命じようとしましたが、鄭衆が屈しないため、単于は鄭衆が住む場所を包囲し、外との連絡を閉ざして水も火も与えないようにしました。
しかし鄭衆は刀を抜いて単于に屈しないことを自ら誓いました。
単于は恐れてあきらめ、改めて使者を発し、鄭衆に従って京師を訪ねさせました。
南匈奴の須卜骨都侯等は東漢と北匈奴が使者を交流させるようになったと知り、内心で嫌怨(怨恨)して離反を欲しました。そこで秘かに人を送って北匈奴を訪ねさせ、北単于に兵を出して自分を迎え入れるように要求します。
鄭衆が上書しました「改めて大将を置き、二虜の交通を防ぐべきです。」
秋、十四の郡国で大水(洪水)がありました。
冬十月、北宮が完成しました。
丙子(初四日)、明帝が辟雍に臨み、三老・五更を養いました(養老の礼を行いました)。
儀礼が終わってから三公に詔を発しました。郡国・中都官(京師の官署)の獄から死罪の繫囚(囚人)を募り、罪を一等減らして、笞刑を行わずに度遼将軍の営に送らせます。彼等は朔方、五原の辺県に駐屯しました。妻子で自ら従った者がいたら辺県の籍に入れ(便占著辺県)、父母や同産(兄弟)で代わりたい者がいたら全て許可しました。
亡命(逃亡)している者には罪の程度に応じた贖罪をさせました。
辺境に移住した者には皆、弓弩衣粮を下賜しました。
楚王・劉英(明帝の異母兄弟)が黄縑・白紈(縑も紈も絹の一種です)を持って国相(中央から派遣されます。『資治通鑑』胡三省注によると、西漢成帝が王国の内史を廃して国相に民を治めさせました。職は太守と等しく、秩は二千石です)を訪ね、こう言いました「藩輔(藩国)に身を置いて(託在藩輔)過悪(過失)が累積していますが、大恩に歓喜したので、縑帛を奉送することで愆罪(罪悪)を贖います。」
国相がこれを朝廷に報告しました。
明帝が詔を発して楚王に答えました「楚王は黄・老の微言(道家の奥深い言葉)を諳んじ、浮屠(ブッダ)の仁慈を尊び、三月の潔斎(斎戒)をして神と誓いを為した。何を嫌い何を疑って悔吝(悔恨)が必要なのだ(何嫌何疑当當有悔吝)。ここに贖(贖罪のために贈った礼物)を還し、伊蒲塞、桑門の盛饌(豊かな食事)を助けることにする。」
「伊蒲塞」と「桑門」は仏教用語で、「伊蒲塞」は「優婆塞」とも書き、男の在家信者です。「桑門」は「沙門」とも書き、僧侶を指します。
仏道の教えは慈心の修善(修養・改善)を主とし、生き物を殺さず(不殺生)、専ら清静に務めました。教えに精通した者は「沙門」といいます。「沙門」は漢語の「息(この「息」は「止める」「消す」の意味です)」で、意を消して欲を除くことで(息意去欲)無為に帰すという意味です。
明帝は楚王が献上した財物を返して仏教徒を養うために使わせました。
以下、『資治通鑑』から仏教の解説です。
明帝はかつて西域に神がいると聞きました。その名を「仏」といいます。
そこで明帝は使者を天竺に送って仏の道を求めました。使者は仏教の書を得て沙門と共に帰国します。
仏教の書はおおよそ虚無を宗(主旨)としており、慈悲不殺(慈悲の心を持って命がある物を殺さないこと)を貴びました。
人が死んでも精神は滅ぶことなく、再び形を得て生まれ変わり(隨復受形)、生きている時に行った善悪が全て報応(応報)すると考えているため、精神の修煉を貴んで仏の境地に達することを提唱しました。
宏闊勝大(広大)の言を得意とし、それによって愚俗(愚昧な俗人。民衆)を勧誘しました。
その道に精通した者は沙門と号します
明帝時代に始めて中国でもその術(仏教)が伝えられ、(仏の)形像が描かれました。王公貴人の間では楚王・劉英が最も早くから仏教を好みました。
伝えによると、明帝が夢で金人を見ました。金人は長大になり、頂に光明があります。
明帝がこの事を群臣に問うと、ある者が「西方に神がおり、名を仏といいます。その形は身長一丈六尺で黄金の色です」と言いました。
そこで明帝は使者を天竺に送って仏道の法を問いました。その後、中国でその形像が描かれるようになります。
楚王・劉英は最初にその術(仏教)を信じ、ここから中国でもその道を信奉する者が増えていきました。後に桓帝が神を好んだので、しばしば浮図や老子を祀りました。百姓でも仏を奉じる者が増え始め、隆盛するようになります。
『資治通鑑』胡三省注は少し詳しく書いています。
西漢武帝が霍去病を派遣して匈奴を討伐し、休屠王の金人を得ました。武帝はそれを大神として甘泉宮に安置しましたが、祭祀は行わず、香を焚いて礼拝しただけでした。これが仏道流通の開始です(この記述を見ると匈奴は仏教を信仰していたようです)。
張騫が使者として大夏に行き、その近くに身毒国があるということが伝えられました。身毒は一名を天竺といいます。この時、始めて浮屠の教えがあると聞きました。
後に東漢明帝が金人の夢を見ました。頂に白光があり、殿庭を飛行します。
明帝が群臣に問うと、傅毅が始めて仏について語りました。
明帝は郎中・蔡愔等を天竺に派遣し、浮屠の遺範(遺像)を描ました。
中国に始めて伝えられた経典は『四十二章経』といわれており、『仏説四十二章経解』の冒頭個所に記述があります。以下、『仏説四十二章経解』から抜粋します。
明帝永平三年(60年)、明帝が金人の夢を見たため群臣に意見を求めると、太史・傅毅が「臣は西域に神がいると聞きました。これを号して仏といいます。陛下が夢で見たのはこれに違いないでしょう」と答えました。
博士・王遵も仏について語りました。詳細は省きますが、「仏は周昭王二十六年(西暦でいつに当たるかははっきりしません)、甲寅の時に誕生した」と言っています。
明帝は永平七年、甲子の年(64年。前年)、郎中・蔡愔、中郎将・秦景、博士・王遵等十八人を西方に派遣して仏法を求めました。
永平十年、丁卯の年(67年)、洛陽(雒陽)に到着しました。
喜んだ明帝は白馬寺を建立し、『四十二章経』を翻訳させました
次回に続きます。