東漢時代97 章帝(三) 東平王劉蒼 76年(3)

今回で東漢章帝建初元年が終わります。
 
[] 『資治通鑑』からです。
東平王劉蒼光武帝の子。明帝の同母弟)が三点の便宜(国政に利益がある事項)を上書しました(上便宜三事)
章帝が書を送って応えました「最近、吏民の奏事にもこの言があった。しかし(朕の)明智が浅短なので、ある時は正しいかもしれないと思っても(或謂儻是)、後にまた考慮して正しくないと思い(復慮為非)、どう決定すればいいのか分からなかった(不知所定)。今回、王の深策を得て完全に意が解けた(恢然意解)。嘉謀(良策)を検討して、順番に実行しよう(思惟嘉謀以次奉行)。王に銭五百万を特別に下賜する。」
 
後に章帝が原陵光武帝陵)と顕節陵(明帝陵)のために県邑を設けようとしました。
しかし劉蒼が上書して諫めました「臣が見るに(竊見)、光武皇帝はその身をもって倹約の行を実践し(躬履倹約之行)、始終の分(生命の始めと終わりの道理)を深くわきまえ(深覩始終之分)、勤勤懇懇(誠実懇切)として葬制を言(遺言)にしました。孝明皇帝は大孝だったので光武帝の遺言に)違えることなく遵守実行しました(承奉遵行)。謙徳の美はここにおいて盛大になっています。臣の愚見によるなら、園邑の興(興起。流行)は強秦から始まります(『資治通鑑』胡三省注が解説しています。秦始皇帝が驪山に埋葬されてから、秦は三万家を遷して驪邑を造りました。西漢もこれに倣い、諸陵で園邑を造りましたが、元帝に至って中止されました)。古では、丘隴(墳墓。土を盛った墓)を造っても著明(目立つこと)を欲しませんでした。郭邑を築いて都郛(城郭)を建てるなどもってのほかです(豈況築郭邑、建都郛哉)。上は先帝の聖心に違え、下は無益の功を造り、国用(国の費用)を虚費(浪費)して百姓を動揺させるのは、和気(瑞祥の気)を招いて豊年(豊作)を祈る方法ではありません。陛下は有虞(帝舜)の至性(卓越した天性。舜は孝子としても名が知られています)を実行し、祖禰(祖父と父)の深思(深意)を追念するべきです。臣蒼は二帝の純徳の美が無窮に伝えられないこと(不暢於無窮)を誠に痛みます(悲痛します)。」
章帝は陵園での県邑建設を中止しました。
 
この後、朝廷で疑政(判断が困難な政事政策)がある度に、明帝は駅車で使者を送って劉蒼に教えを請いました。
劉蒼も心を尽くして回答したため、意見が全て採用されました。
 
[] 『後漢書・粛宗孝章帝紀』からです。
夏五月辛酉、初めて孝廉と郎の中から寛容博学かつ謀がある者を選び、典城(一城の管理。または「典成」で訴訟の管理)を任せられる者に長(県長)(諸侯の国相)を輔佐させました。
 
[] 『後漢書・粛宗孝章帝紀』からです。
秋七月辛亥、章帝が詔を発し、上林の池籞(苑林池。「籞」は竹垣や柵の意味です)の田を貧人に与えました。
 
[] 『後漢書・粛宗孝章帝紀』と『資治通鑑』からです。
秋八月庚寅(二十日)、孛星(彗星の一種)が天市(星または星座の名)に現れました。
 
[十一] 『後漢書・粛宗孝章帝紀』と資治通鑑』からです。
以前、益州西部都尉広漢の人鄭純は政治が清潔で、夷貊(各種少数民族に教化を行ったため、君長が感謝して鄭純を慕い、皆、珍宝を献上して内附しました。
そこで明帝はこの地に永昌郡を置いて鄭純を太守に任命しました。
 
資治通鑑』胡三省注によると、明帝永平十年67年)益州西部都尉を置きました。拠点は唐で、不韋、唐、比蘇、楪楡、邪龍、雲南の六県を管理します。
永平十二年69年)、哀牢が東漢に帰順したため、明帝は哀牢と博南の二県を置いて六県に併せ、永昌郡を設けました。
 
本文に戻ります。
鄭純は官に就いて十年で死にました(原文「純在官十年而卒」。本年は章帝建初元年76年です。十年というのは益州西部都尉と永昌太守を併せた年数です)
 
鄭純の後を継いだ者は夷人を撫循できませんでした。
 
九月、永昌で哀牢王類牢が守令(太守県令)を殺して東漢に反し、博南を攻めました。
 
[十二] 『後漢書・粛宗孝章帝紀』からです。
冬十月、武陵の郡兵が叛蛮(二月に叛した澧中蛮)を討伐し、破って降しました。
 
[十三] 『後漢書・粛宗孝章帝紀』と資治通鑑』からです。
阜陵王劉延光武帝の子、明帝の兄弟。明帝永平十六年73年に淮陽王から阜陵王に遷されました)はしばしば怨望(怨恨)を抱いていました。
 
この頃、「劉延と子男(息子)の劉魴が逆謀(叛逆の陰謀)を企んでいる」と告発する者がいました。
しかし章帝には劉延を誅殺できませんでした(上不忍誅)
 
十一月、劉延を阜陵侯に落として食邑を一県のみとし、吏民と通じることを禁止しました。
 
[十四] 『資治通鑑』からです。
北匈奴の皋林温禺犢王が衆を率いて涿邪山に戻り、その地に居住しました。
資治通鑑』胡三省注によると、皋林温禺犢王は元々、涿邪山に住んでいましたが、明帝永平十六年73年)、祭肜等が北伐した時に衆を率いて逃走していました。
 
単于(湖邪尸逐侯鞮単于東漢の辺郡および烏桓が共に皋林温禺犢王を撃って破りました。
 
この年、南部南匈奴を大飢饉が襲いました(『資治通鑑』は「次饑」と書いていますが、恐らく「大饑」の誤りです。『後漢書南匈奴列伝(巻八十九)』は「この年、南部が蝗に苦しみ大飢に襲われた(其年,南部苦蝗大飢)」と書いています)
章帝が詔を発し、南匈奴に食糧を送って救済しました(詔稟給之)
 
 
 
次回に続きます。