東漢時代104 章帝(十) 皇太子廃立 82年(1)
今回は東漢章帝建初七年です。二回に分けます。
東漢章帝建初七年
壬午 82年
春正月、沛王・劉輔、済南王・劉康、東平王・劉蒼、中山王・劉焉、東海王・劉政、琅邪王・劉宇が来朝しました。
章帝は詔を発して沛王、済南王、東平王、中山王に賛拝不名の特権を与えました。
通常、臣下が入朝する時は、賛礼官(式典等を主持する官)が入朝した者の官名と姓名を称えました。「賛拝不名」というのは、賛礼官が直接姓名を呼ばず、官爵だけを称えることで、名を呼ばないのは元老・功臣に対する特権とされました。
四王が殿上に登って拝礼すると、章帝自ら答礼し、寵光栄顕が前代を越えていることを示しました。
四王が入宮する時はいつも輦(車)を送って迎えました。四王は省閣(宮門)に至ってやっと輦から降ります。
(四王が来ると)章帝は席から離れて様相を正し(興席改容)、皇后も宮内で自ら四王に拝礼しました。
四王は皆、鞠躬辞謝(「鞠躬」は曲身、お辞儀をすることです。「辞謝」は謙譲、辞退することです。ここでは章帝と皇后の厚礼に対する恐縮を表します)し、心中で不安を抱きました。
三月、大鴻臚が諸王を帰国させるように上奏しました。
章帝は特別に東平王・劉蒼だけ京師に留めました。
梁松の弟・梁竦にも二人の娘がおり、どちらも貴人になりました。小貴人(妹)が皇子・劉肇を生みます。
竇皇后は子がいなかったため、劉肇を自分の子として養いました。
竇皇后は兄弟に命じて宮外で宋氏の纖過(些細な過失)を探させ、宮内では御者に命じて過ちがないか窺わせました(偵伺得失)。
宋貴人が病を患った時、生兔(新鮮な莵)を食べたくなったため、家の者に兔を求めさせました。
『資治通鑑』胡三省注によると、霜が降る前に獲った兔は美味とされました。また、兔は口に欠けがあり、尻に九つの孔があり、牝は雄の毛を舐めて妊娠し、口から子を生むと考えられていました(口有缺尻有九孔,舐毫而孕生子従口出)。
竇皇后は宋貴人が兔を求めた事を「厭勝の術(人や物を制す呪術の一種)を為そうと欲している」と言って誣告しました。
夏六月甲寅(十八日)、章帝が詔を発しました「皇太子には失惑無常(精神が錯乱して常態を失うこと)の性があるので、宗廟を奉じることができない。大義の下では親情も滅ぼすものだ(大義滅親)。降退(降格。廃位)ならなおさらである(況降退乎)。今、劉慶を廃して清河王にする。皇子・劉肇は皇后に保育され、(皇后の)懐に抱かれて教育を受けたので(承訓懐袵)、今、劉肇を皇太子にする。」
宋貴人の姉妹は元の宮殿から丙舍に遷されました。
劉慶はまだ幼少でしたが、嫌疑を避けて禍を畏れるということを知っていたため、敢えて宋氏について語りませんでした。章帝は劉慶を憐れむようになり、皇后に命じて衣服を太子と同等にさせました。
太子・劉肇も劉慶を親愛していたため、宮内に入ったら部屋を共にし、出たら輿を共にしました。
己未(二十三日)、広平王・劉羨(明帝の子、章帝の兄弟)を西平王に遷しました。
甲辰、章帝が詔を発しました「『書(尚書)』にはこうある『祖先が到来する(原文「祖考来假」。但し、『尚書』では「祖考来格」です)。』明哲の祀(道理に通じた正しい祭祀)には祖先の神霊が到るのである。予末小子(私)は質も菲薄(微薄)だが、先帝の烝烝(徳が厚い様子)の情を仰いで思い、先日、禘祭を修めて孝敬を尽くした。朕は昭穆の序(宗廟の秩序)を得識(理解)して遠祖の思いに寄せる(先祖の思いに頼る?先祖に思いを寄せる?原文「寄遠祖之思」)。今年、大礼を再び挙げて先帝の坐を加え(『粛宗孝章帝紀』の注によると、顕宗明帝の神坐が宗廟に加えられました)、悲傷して懐かしんだ(悲傷感懐)。来る者を迎えるのは楽しく、去る者を送るのは哀しいものだ(楽以迎来,哀以送徃)。生きている時と同じように死者を祭っても(祭亡如在)、空虚で抑制するところを知らず(空虚不知所裁)、(先帝が)祭祀を受け入れることを望むだけだ(庶或饗之)。どうして克慎粛雍の臣(克己、慎重かつ恭敬で睦まじい臣)がおらず、辟公(諸侯)の助けがないことが許されるだろう(豈亡克慎粛雍之臣,辟公之相)。(百官諸侯が)皆、朕を助けて依依(思慕の様子。ここでは先帝を思念するという意味です)としている。今、公に銭四十万を、卿にはその半分を下賜し、百官執事にもそれぞれ差をつけて与える。」
次回に続きます。