東漢時代136 和帝(十五) 蝗害 96年

今回は東漢和帝永元八年です。
 
東漢和帝永元八年
丙申 96
 
[] 『後漢書孝和孝殤帝紀』と資治通鑑』からです。
春二月己丑、和帝が貴人陰氏を皇后に立てました。
陰皇后は陰識の曾孫で、陰識は光武帝の皇后陰氏(陰麗華)の異母兄です。
 
天下の男子一人当たりに二級を、三老孝悌力田に三級を、民で名数(戸籍)がない者および流民で名乗り出て戸籍を欲した者(民無名数及流民欲占者)には一人当たり一級を下賜しました。
また、鰥寡(配偶者を失った男女)孤独(孤児や身寄りがない老人)𤸇(重病の者)貧しくて自存できない者には一人当たり粟五斛を与えました。
 
[] 『後漢書孝和孝殤帝紀』と資治通鑑』からです。
夏四月癸亥、楽成王劉党(靖王。前年参照)が死にました。
子の哀王劉崇が立ちましたが、暫くして死に、子がいなかったため国が除かれました。
翌年、劉党の子劉巡が改めて封王されます。
 
[] 『後漢書・孝和孝殤帝紀』からです。
甲子、和帝が詔を発して并州四郡の貧民を賑貸(救済)させました。
 
[] 『後漢書・孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
五月、河内と陳留で蝗害がありました。
 
[] 『後漢書・孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
南匈奴の右温禺犢王烏居戦(烏居戦が名です)東漢に叛して塞を出ました。
秋七月、度遼将軍(『資治通鑑』では「度遼将軍」、『孝和孝殤帝紀』では「行度遼将軍」です)龐奮、越騎校尉馮柱が追撃してこれを破り、右温禺犢王を斬りました。
余衆および諸降胡(投降した匈奴人)二万余人は安定と北地に遷されました。
 
[] 『後漢書・孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
車師後部王涿鞮が東漢に叛して前王尉畢大(または「尉卑大」)を撃ち、その妻子を獲ました。
 
資治通鑑』胡三省注によると、当時、東漢の戊己校尉索頵が後部王涿鞮を廃そうとしました。涿鞮は前王尉卑大が自分を売ったと考えて恨みを抱き、東漢に叛して尉卑大を攻撃しました。
 
[] 『後漢書孝和孝殤帝紀』からです。
八月辛酉、飲酎醸造を繰り返した酒を飲む儀式)を行いました。
 
和帝が郡国と中都官(京師の諸官)に詔を発し、繫囚(囚人)から死一等を減らして敦煌の戍(守備)に送らせました。
大逆を犯した者は全て集めて蚕室に送り(宮刑に処されます)、女子も宮刑にしました。
死罪以下、司寇(辺境で労役する刑)におよぶ罪人と亡命者(逃亡している者)はそれぞれ差をつけて贖罪させました。
 
[] 『後漢書孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
九月、京師で蝗害がありました。
 
吏民で議論した者(言事者)は多くが蝗害の責任を有司(官員)に帰しました。
和帝が詔を発しました「蝗蟲の異は通常、虚生するものではない(理由なく生まれるものではない。原文「殆不虚生」。『孝和孝殤帝紀』の注によると、「孟夏(四月)に春令を行ったら蝗蟲が災を為す」「利を貪って人を傷つけたら蝗蟲が稼(作物)を損なう」といわれていました)。万方に罪があったら、予一人に責任がある(万方有罪在予一人)。しかし意見を言う者は(言事者)専ら下を咎めており、わしを助けることにはならない(専咎自下非助我者也)。朕は寝ても覚めても痛苦し、憂患の発端を止めることを思う(朕寤寐恫矜,思弭憂釁)。昔、楚厳(楚荘王。明帝の諱荘を避けて「厳王」といいます)は災がないのに懼れ(楚荘王は天地に異変がなかったのに、逆に「天が予を忘れたのではないか」と言って自分を戒めました。明帝永平三年60年参照)、成王は郊に出て風が逆になった西周成王の時代、成王が周公を疑ったため、天が大風を吹かせて穀物や木を全て倒しました。後に成王が周公の忠心を知り、郊外で天を祭って謝罪すると、天が反風(逆風)を吹かせて穀物や木が元に戻りました。章帝建初五年80年参照)(百官は)何によって朕の不逮(不足)を匡し(正し)、災変を塞ぐのだ。百僚師尹は勉めてその職を修め、刺史二千石は刑辟(刑法)を明らかにし(詳刑辟)、冤虐を理し(冤罪を治めて正し)、鰥寡(配偶者を失った男女。身寄りがない者)を憐れみ(恤鰥寡)、孤弱(孤児や弱者)を憐憫し(矜孤弱)、災を招いて蝗害を起こした咎を思念せよ(思惟致災興蝗之咎)。」
 
[] 『後漢書孝和孝殤帝紀』からです。
庚子、再び広陽郡を置きました。
 
『孝和孝殤帝紀』の注によると、西漢高帝の時代は燕国で、昭帝が広陽郡にしましたが、宣帝が改めて広陽国にしました。
後漢書郡国志五』によると、東漢になってから世祖光武帝が広陽国を除いて上谷郡と合併させ、本年、再び広陽郡が置かれました。
 
[] 『後漢書孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
冬十月乙丑(二十三日)、北海王劉威が敬王の子ではないことを指摘され、しかも誹謗の罪に坐したため、自殺しました。
 
劉威は北海敬王劉睦の庶子として和帝永元二年90年)に王に立てられました。「敬王の子ではない(非敬王子)」とありますが、事実かどうかははっきりしません。
後漢書宗室四王三侯列伝(巻十四)』によると、劉威は檻車で廷尉に送られましたが、道中で自殺しました。
安帝永初元年107年)、劉睦の孫に当たる寿光侯劉普が北海王に立てられます。諡号は頃王です(再述します)
 
[十一] 『後漢書・孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
十二月辛亥(初十日)、陳王劉羨(敬王)が死にました。
劉羨は明帝の子です。『後漢書孝明八王列伝(巻五十)』によると、子の思王劉鈞が跡を継ぎました。
 
[十二] 『後漢書・孝和孝殤帝紀』と『資治通鑑』からです。
丁巳(十六日)、南宮宣室殿で火災がありました。
 
[十三] 『資治通鑑』からです。
護羌校尉貫友が死んだため、代わりに漢陽太守史充を護羌校尉に任命しました。
 
史充は任に就くと湟中の羌胡を動員し、塞を出て迷唐を撃ちました。
しかし迷唐が迎撃して史充の兵を敗り、数百人を殺します。
 
史充は罪に坐して呼び戻され、代郡太守呉祉が代わりました。
 
 
 
次回に続きます。