東漢時代255 桓帝(三十三) 度尚の功罪 165年(3)
桂陽太守・任胤は城を棄てて逃走します。
賊衆は数万人に上りました。
朱蓋等は桂陽の郡県を攻略してから転じて零陵を侵しました。太守・下邳の人・陳球が固守して朱蓋等を防ぎます。
零陵は地形が低くて湿度が高く、木を組んで城壁にしていました。
郡中が惶恐し、掾史が陳球に家族を外に送って避難させるように勧めましたが、陳球は怒ってこう言いました「太守は国の虎符を分けて一邦(一郡)の任を受けている。どうして妻孥(妻子)を顧みて国威を損なうことができるか(豈顧妻孥而沮国威乎)!再び(同じことを)言う者は斬る!」
陳球は大木に弦を張って弓を作り、矛に羽毛をつけて矢を作り(羽矛為矢)、機械を引いて(矛で作った矢を)放ちました。多くの者が殺傷されます。
賊が激流を城に注ぎました。しかし陳球はすぐに城内で地形を利用して逆に川を決壊させ、賊を水没させました。
陳球が十余日にわたって抵抗したため、賊は零陵を攻略できませんでした。
この頃、度尚が招かれて京師に還りました(『後漢書・張法滕馮度楊列伝(巻三十八)』によると、荊州刺史・度尚は荊州の乱を平定してから(前年、桓帝延熹七年・164年参照)右郷侯に封じられて桂陽太守に遷され、本年、京師に招かれていました)。
桓帝は詔によって度尚を中郎将に任命し、歩騎二万余人を率いて陳球を助けさせました。
度尚は諸郡の兵を動員して勢力を合わせ、賊を討撃して大破しました。胡蘭等の首三千余級を斬ります。
『孝桓帝紀』の注によると、抗徐の字は伯徐で丹陽の人です。若い頃に郡の佐史になりました。膽智(度胸と智慧)・策略があったため、三府が「抗徐には将率(将領)の任(能力)がある」と上奏し、特別に長沙太守に抜擢されました。
抗氏は衛の大夫・三抗(三伉氏)の後代で、漢代には抗喜がいて漢中太守になりました。
本文に戻ります。
朝廷は度尚を再び荊州刺史に任命しました。
これ以前に蒼梧太守・張敍が賊に捕えられていました。
桂陽太守・任胤も恐れを抱いて敵に背を向けたため(上述。原文「背敵畏儒」。「儒」は恐らく「懦(軟弱無能)」です)、張敍と共に京師に召還されて棄市に処されました。
度尚は自分が罪を負うことを懼れました(群賊を完全に滅ぼせなかった罪です)。
そこで偽って蒼梧の賊が荊州界内に入ったと上書しました。
朝廷は張磐を召還して廷尉に下しました。
『資治通鑑』胡三省注(元は『資治通鑑考異』)は「張磐が大赦に遇って赦されたが、いつの大赦かは分からない」と書いています。これ以前の大赦は延熹六年(163年)三月で、既に二年が経っており、これ以後は永康元年(167年)六月で二年も後になります。
獄吏が張磐に問いました「天恩が曠然(広大な様子)としているのに君は出ようとしない。それが相応しいことか(可乎)?」
張磐が言いました「磐(私)は方伯(地方の長官。刺史)の位に備わったのに、度尚によって冤罪を着せられ(為尚所枉)、牢獄で罪を受けた。事には虚実があり、法には是非があるものだ。磐(私)は実に不辜(無罪)であり、赦(大赦)が(私の罪を)除いたのではない。もしもとりあえず(刑から)免れたことで(冤罪を)忍んだら、永く侵辱(凌辱)の恥を受け(如忍以苟免,永受侵辱之恥)、生きている間は悪吏となり、死んでからは敝鬼(悪鬼)になる。伝車で度尚を廷尉に至らすことを乞う。面前で曲直を問い比べれば真偽を明らかにするに足りる(面対曲直足明真偽)。度尚を徵さないなら(召還しないなら)、磐(私)は牢檻に骨を埋め、虚出して望塵受枉することはない(原文「終不虚出望塵受枉」。「虚」は形式的なこと、中身がないことなので、ここでは「罪を被ったまま形式的に出所する」という意味です。「望塵」はよくわかりません。直訳したら「砂塵を望む」です。「俗世に出る」「出所する」という意味かもしれません。「受枉」は「冤罪を受ける」です。全体では、「冤罪を被ったまま形式的に獄から出るつもりはない」という意味です)。」
廷尉がこの内容を桓帝に報告しました。
桓帝は詔を発して度尚を招き、廷尉に送ります。
度尚は辞に窮して罪を受けましたが、先に功績を立てていたため赦されました。
『後漢書・張法滕馮度楊列伝』によると、張磐は字を子石といい、丹陽の人です。清白で名が知られており、最後は廬江太守になりました。
度尚はこの後、遼東太守になりました。
次回に続きます。