東漢時代297 霊帝(三十二) 黄巾挙兵 184年(1)
甲子 184年
十二月に改元します。
張角は呪符の水で人々の病を治しました。病人に跪いて自分の罪を認めさせると(原文「跪拝首過」。「首過」は自分の過ちを認めるという意味です)、ある者はすぐに病が治ったため、民衆が共に神のように信じました。
鉅鹿の人・張角が「大賢良師」を自称し、黄老の道を信奉して弟子を畜養(養うこと)しました。跪拝して過ちを認めさせ、符水・咒設によって病を治療すると、病者の多くが治ったため、百姓が張角を信向(信頼、信仰)しました。
『資治通鑑』に戻ります。
十余年の間に徒衆が数十万に上り、青・徐・幽・冀・荊・揚・兗・豫八州の人々がことごとく張角に応じます(莫不畢応)。ある者は財産を売りはらって張角の下に奔り(流移奔赴)、信徒が多いため道が塞がりました。張角の下に着くまでに病死した者も万を数えます。
太尉・楊賜が司徒だった時(楊賜は霊帝熹平五年・176年に司徒になり、翌年罷免されました)、こう上書しました「張角は百姓を誑曜(騙して惑わすこと)しており、大赦に遇っても悔い改めることなく(遭赦不悔)、(その教えが)徐々に蔓延しています(稍益滋蔓)。今、もし州郡に下して(命じて)捕討させたら、恐らく更に騷擾(混乱)させ、その患(害。叛乱)を速く成させることになります。刺史・二千石に切敕(厳令)し、流民を簡別(選んで別けること)してそれぞれを本郡に護帰(護送)させることで、その党を孤弱(孤立弱小)にするべきです。その後、渠帥を誅せば、労すことなく平定できます。」
しかしちょうど楊賜が司徒の位を去ったため、上書は禁中に留められて実行されませんでした。
後に司徒掾・劉陶も上書して再び楊賜の建議を述べました「張角等の陰謀はますます甚だしく、四方の私言(秘かな言葉)は『張角等は秘かに京師に入って朝政を窺い見ており(竊入京師覘視朝政)、鳥声獣心が隠れて共鳴している』と言っています。州郡はこの事を忌諱(忌避。嫌って避けること)して報告しようとせず、ただ互いに告語(通知)し合うだけで敢えて公文にする者はいません。(陛下は)明詔を下し、張角等を重募(重賞を懸けて求めること)して国土を賞とし、敢えて回避する者は同罪にするべきです。」
『資治通鑑』は「方は将軍のようなもの(方猶将軍也)」、『後漢書・皇甫嵩朱儁列伝』は「方は将軍号のようなもの(方猶将軍号也)」と書いています。下の文に「大方・馬元義」とあるので、「大方」「小方」は「将軍」に近い意味を持つようです。しかし「方」は組織の単位を表す言葉でもあり、「三十六方を置いた」というのは、「三十六の組織に分けた」と解釈することもできると思います。
大きな組織は「大方」、小さな組織は「小方」と呼び、それぞれの渠師も「大方(大将軍)」「小方(小将軍)」と呼んだようです。
『資治通鑑』に戻ります。
朝廷は馬元義を逮捕して雒陽で車裂に処しました。
皆、黄巾をつけて標幟(標示。目印)にしたため、時の人は「黄巾賊」と呼びました。
『資治通鑑』胡三省注によると、「張角の弟が張梁、張梁の弟が張宝」とすることもあります。また、胡三省注は「袁宏の『後漢紀』では張角の弟を張良(張梁ではありません)と張宝としている」と書いていますが、『欽定四庫全書・後漢記』を見ると「張角の弟・張梁、張梁の弟・張宝」と書かれています。
黄巾はそれぞれの所在地で官府を焼き払い、聚邑を劫略(侵犯・略奪)しました。
州郡は拠り所を失い(失拠)、長吏の多くが逃亡します。
旬月(一月足らず)の間に天下が響応して京師を震動(震撼)させました。
『後漢書・孝霊帝紀』は黄巾の挙兵を「中平元年春二月、鉅鹿の人・張角が『黄天』を自称した。その部帥(恐らく「部隊」の意味です。「渠帥(指導者)」かもしれません)は三十六方あり、皆、黄巾をつけて同日に反叛した」と書いています。
安平と甘陵では、国人がそれぞれの王を捕えて賊に呼応しました。
また、函谷、太谷(大谷)、広成、伊闕、轘轅、旋門、孟津、小平津に八関都尉の官を置きました。
霊帝が群臣を招いて会議を開きました。
皇甫嵩は皇甫規の兄の子です。
『資治通鑑』胡三省注によると、中藏府令は少府に属し、宦者が担当しました。中藏の銭は禁中の金銭です。西園厩の馬は騄驥厩の馬です。
呂強が答えました「党錮を行って久しくなり(党錮久積)、人情(人心)が怨憤しているので、もしも赦宥(赦免)しなかったら、軽率に張角と合謀(共謀)し、変がますます大きくなって後悔しても救えなくなります(為変滋大悔之無救)。今はまず左右の貪濁の者を誅し、党人を大赦し、刺史・二千石の能否(能力)を料簡(見極めて選ぶこと)することを請います。そうすれば盗を平定できないはずがありません(則盗無不平矣)。」
霊帝は懼れてこれに従いました。
壬子(初七日)、天下の党人を赦免し、諸徙者(党人やその妻子で辺境に遷された者)を還らせました。
但し、張角だけは赦免されませんでした。
北中郎将は河北の黄巾を討つため、この時に置かれました。
次回に続きます。