東漢時代308 霊帝(四十三) 州牧 188年(1)

今回は東漢霊帝中平五年です。三回に分けます。
 
東漢霊帝中平五年
戊辰 188
 
[] 『後漢書霊帝紀』からです。
春正月、休屠各胡(屠各胡。匈奴の一部)が西河を侵し、郡守邢紀を殺しました。
 
[] 『後漢書霊帝紀』と資治通鑑』からです。 
丁酉(十五日)、天下に大赦しました。
 
[] 『後漢書霊帝紀』と資治通鑑』からです。
二月、孛星(異星。彗星の一種)が紫宮に現れました。
資治通鑑』胡三省注によると、紫宮は太微で天子の宮を象徴します。
 
[] 『後漢書霊帝紀』と資治通鑑』からです。
黄巾余賊の郭大等が西河白波谷で挙兵し、太原や河東を侵しました。
 
資治通鑑』は「河西白波谷」としていますが、『孝霊帝紀』は「西河」としており、胡三省注が「『孝霊帝紀』に従うべきだ」と解説しています。
また、「郭大」は『資治通鑑』の記述で、『後漢書・孝霊帝紀』では「郭太」、『孝献帝紀』の注(翌年)では「郭泰」です。
 
[] 『後漢書霊帝紀』と資治通鑑』からです。
三月、休屠各胡が并州刺史張懿を攻めて殺しました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
太常江夏の人劉焉が王室の多故(多難)を見て建議しました「四方の兵寇(兵乱)は、刺史の威(威信)が軽く、(兵乱を)禁じることができないうえに相応しくない人を用いているから(不能禁,且用非其人)、離叛をもたらしているのです。(刺史を)改めて牧伯を置き、清名の重臣を選んでその任に居させるべきです。」
 
劉焉は内心で交趾牧になることを望みました。
資治通鑑』胡三省注は、「交趾は僻遠(辺鄙で遥遠な地)で禍を避けることができるため」と解説しています。
しかし、侍中広漢の人董扶が秘かに劉焉に言いました「京師はもうすぐ乱れます。益州の分野に天子の気があります。」
劉焉は改めて益州牧を望むようになりました。
 
資治通鑑』胡三省注によると、董扶は図讖を学んでおり、何進に推挙されて侍中になりました。
「分野」は天体を十二に分けて各地に配置したものです。「豕韋(「諏訾」ともいいます。天体を十二に分けた一部で、以下、「降婁」「大梁」等も同じです)」は衛の分野、「降婁」は魯の分野、「大梁」は趙の分野、「実沈」は晋の分野、「鶉首」は秦の分野益州を含みます)、「鶉火」は周の分野、「鶉尾」は楚の分野、「寿星」は鄭の分野、「大火」は宋の分野、「析木」は燕の分野、「星紀」は越の分野、「玄枵」は斉の分野です。
胡三省が詳しく説明していますが、省略します。
 
ちょうど益州刺史郤倹が賦税を重くして暴政を行っており(賦斂煩擾)、その謠言(批判の声)が遠くまで聞こえていました。
「郤倹」は、『後漢書・孝霊帝紀』『後漢書劉焉袁術呂布列伝(巻七十五)』では「郗倹」です。『資治通鑑』は『三国志蜀書一劉二牧伝』に従って「郤倹」としています。
 
当時は耿鄙涼州刺史。霊帝中平四年187年参照)も張懿并州刺史。上述)も盗賊に殺されていたため、朝廷は劉焉の建議に従い、列卿や尚書から選んで州牧を任命しました。それぞれ本来の秩のまま任に就きます(『資治通鑑』胡三省注によると、列卿の秩は中二千石、尚書の秩は六百石ですが、東漢になって尚書の職任(職責)が列卿よりも重くなっていました)
 
劉焉が益州牧に、太僕黄琬が豫州牧に、宗正東海の人劉虞が幽州牧になりました。
ここから州長官の責任や権力が重くなります(州任之重自此而始)
後漢書霊帝紀』は「この年、刺史を改めて、新たに牧を置いた」と書いています。但し、これ以前に任命された刺史は存続しており、州牧と並存することになります。
 
劉焉は魯恭王劉餘西漢景帝の子)の後代で、劉虞は東海恭王劉彊光武帝の子)の五世孫です。
 
劉虞はかつて幽州刺史になり、民夷漢人と異民族)がその恩信になついたため、今回また幽州牧に選ばれました。
 
董扶と太倉令(『資治通鑑』胡三省によると、太倉令は秩六百石で大司農に属します。主に郡国から輸送される穀物を管理しました)趙韙はどちらも官を棄て、劉焉に従って蜀に入りました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
張純を討伐するために、霊帝が詔を発し、南匈奴の兵を徴発して幽州牧・劉虞に配しました。
単于羌渠は左賢王に命じて騎兵を率いて幽州に向かわせます。
しかし匈奴の国人は兵の徴発に際限がなくなることを恐れました。その結果、右部落が離反します。
 
光武帝時代、匈奴落尸逐鞮単于(呼韓邪単于。右部薁犍日逐王比)東漢に投降しました光武帝建武二十四年48年および建武二十六年50年参照)。『資治通鑑』胡三省注によると、「右部落」は落尸逐鞮単于の支庶の部族のようです。匈奴の右部に住み、「落」を号にしました。
 
右部落は屠各胡匈奴の一部)と連合して十余万人の勢力になり、羌渠を攻めて殺しました。
国人は羌渠の子右賢王於扶羅を擁立して持至尸逐侯単于にしました。
 
後漢書霊帝紀』は、「三月、休屠各胡が并州刺史張懿を攻めて殺した。その後、(休屠各胡が)南匈奴左部胡(左部の胡人)と連合し、その単于を殺した」と書いています。
資治通鑑』は『後漢書南匈奴列伝(巻八十九)』を元に、「左部胡」ではなく「右部落」としています。
 
[] 『後漢書霊帝紀』からです。
夏四月、汝南葛陂(地名)の黄巾が郡県を攻めて攻略しました。
 
[] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
太尉曹嵩を罷免しました。
五月、永楽少府南陽の人樊陵を太尉にしました。
『孝霊帝紀』の注によると、樊陵の字は徳雲といい、胡陽の人です。
 
[] 『後漢書霊帝紀』からです。
六月丙寅、大風が吹きました。
 
[十一] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
太尉樊陵を罷免しました。
 
[十二] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
益州馬相、趙袛等が緜竹で挙兵し、自ら黄巾を号して刺史郤倹を殺しました。
 
更に巴郡を侵して郡守趙部を殺し、犍為に進撃します。
旬月(一月足らず)の間に三郡を破壊し、数万の衆を擁して天子を自称しました。
 
しかし、益州従事賈龍が吏民を率いて馬相等を攻め、数日で破って走らせました。馬相は殺され、州界が清静になります(『資治通鑑』は『後漢書劉焉袁術呂布列伝(巻七十五)』を元にしており、馬相等を破って走らせたとしか書かれていません。しかし『孝霊帝紀』には「馬相を斬った」と明記されています)
 
賈龍は吏卒を選んで益州牧・劉焉を迎え入れました。
劉焉は治所を緜竹に遷し、離叛した者を順撫して受け入れ、務めて寛恵を行って人心を収めました。
 
[十三] 『後漢書霊帝紀』と資治通鑑』からです。
七つの郡国で大水(洪水)がありました。
 
 
 
次回に続きます。