東漢時代375 献帝(五十七) 劉表 199年(3)
楊阜が還ると、関右(関西)の諸将が問いました「袁と曹の勝敗はどちらにある(勝敗孰在)?」
楊阜が言いました「袁公は寛大ですが果断ではなく(寛而不断)、謀を好みますが決断が少ないです(好謀而少決)。果断でなければ威望がなく(不断則無威)、決断が少なければ後れを取ります(決則後事)。今は強いとはいえ、最後は大業を成すことができません。曹公は雄才遠略があり、時機を選んで躊躇せず(決機無疑)、法が統一されていて兵も精鋭で(法一而兵精)、度外の人(法や礼に拘らない人)でも用いることができ、任せられた者がその力を尽くしているので、必ず大事を成就できます(必能済大事者也)。」
当時は四方に大量の還民(故郷に還った難民)がおり、関中の諸将が多くの民を引き入れて部曲にしていました。
衛覬が荀彧に書を送りました「関中は膏腴(肥沃)の地ですが、最近、荒乱に遭ったため、人民で荊州に流入した者が十万余家もいました。(彼等は)本土が安寧になったと聞いて、皆、帰郷を希望しています(企望思帰)。しかし帰った者は自業(生計を立てる事業)がないので、諸将がそれぞれ競って招懐(招致・懐柔)し、部曲にしています。郡県は貧弱なので争うことができず、そのため兵家(諸将)がしだいに強くなっており、一旦変動したら必ず後の憂いになります。
塩とは国の大宝です。乱が起きてから放散(分散、放置)されていますが(乱来放散)、以前のように使者(朝廷が派遣した官員)を置いて販売を監督させ、その直益(収入。利益)によって犂牛(農業用の牛。または農具や牛)を買い、帰民がいたらそれを供給し、農業を奨励して粟(穀物)を蓄え、こうして関中の生産を豊かにさせるべきです(宜如旧置使者監売以其直益市犂牛,若有帰民以供給之,勤耕積粟以豊殖関中)。遠民がそれを聞いたら必ず日夜競って帰還します。
荀彧はこの内容を曹操に報告しました。
この後、関中が服従するようになります。
『資治通鑑』胡三省注によると、河東安邑に塩池があり、塩官が置かれました。
従事中郎・南陽の人・韓嵩(『資治通鑑』胡三省注によると、漢制では司隸校尉だけに従事中郎がいましたが、漢末になって州牧も従事中郎を置いたようです)、別駕・零陵の人・劉先が劉表を説得して言いました「今、両雄が相持(対峙)し、天下の重が将軍にあります(将軍が重要な役割を持っています)。もしも事を為したいのなら、(双方の)疲弊に乗じて起きれば成功します(若欲有為,起乗其敝可也)。もしそうでないのなら、従うのに相応しい者を選ぶべきです(如其不然,固将択所宜従)。どうして甲兵十万を擁しながら坐して成敗を傍観していられるでしょう。援軍を求められても助けることができず、賢を見ても帰順しようとしなかったら、両怨が必ず将軍に集まり、恐らく中立ではいられなくなります。曹操は用兵を善くし、賢俊の多くが帰しているので、その形勢は必ず袁紹を挙げ(袁紹の地を占拠し)、その後、兵を移して江・漢に向かいます。恐らく将軍が防御することはできません。今の勝計(最良の計)は、荊州を挙げて曹操に附くしかありません。曹操は必ず将軍を重く徳とするので(厚く感謝するので)、長く福祚(福禄)を享受して後嗣に垂らす(伝える)ことができます。これが万全の策です。」
そこで劉表は韓嵩を許に派遣することにしました。
しかし韓嵩はこう言いました「聖人は節に達し、次(聖人より劣る者)は節を守るものです(聖達節,次守節)。嵩(私)は節を守る者であり、君臣の名が定まったら死によってそれを守らなければなりません。今、(将軍の)臣籍に名を記して忠誠を誓ったので(策名委質)、将軍が命じることなら、たとえ熱湯に入って烈火を踏むようなことでも(赴湯蹈火)、死んでも辞退しません。しかし、嵩(私)がこれを観るに、曹公は必ず天下において志を得ます(曹操が天下を平定します)。将軍が上は天子に順じ、下は曹公に帰すのなら、嵩(私)を使者にしても問題ありませんが(使嵩可也)、もしもまだ猶豫(躊躇)しており、嵩(私)が京師に至ってから、天子が嵩(私)に一職を与えて(私がその)命を辞退できなかったら(天子假嵩一職不獲辞命)、(私は)天子の臣、将軍の故吏(旧部下)に成ってしまいます。主君の所にいたら主君のために働かなければなりません(在君為君)。よって、嵩(私)は天子の命を守り、義において再び将軍のために死ぬことはできなくなります。(将軍が)再考を加えて嵩(私)の忠心に背かないことを願います(惟加重思無為負嵩)。」
劉表は韓嵩が使者になることを恐れていると思い、強制しました。
すると劉表は激怒して韓嵩が二心を抱いたと判断しました。
韓嵩は改めて前言を述べました。
韓嵩に他意(裏切りの心)がないと知ってから、誅殺を止めて囚禁しました。
次回に続きます。