東漢時代382 献帝(六十四) 孫策の死(下) 200年(4)
『三国志・呉書一・孫破虜討逆伝』は孫策が死んだ日を明確にしておらず、「建安五年、曹公と袁紹が官渡で対峙したため、孫策が秘かに許を襲撃して漢帝を迎えようと欲し、隠れて兵を治め、諸将を部署した。しかしまだ発する前に、ちょうど故呉郡太守・許貢の客に殺された」と書いています。
また、『孫破虜討逆伝』の裴松之注によると、『九州春秋』が「孫策は曹公が柳城に北征したと聞き、江南の衆をことごとく起こして自ら大司馬を号し、北上して許を襲おうとした。その勇に恃んで行軍に備えを設けなかったため、難に及ぶことになった」と書いており、傅子(西晋・傅玄)も「曹公が柳城を征した時、(孫策が)許を襲おうとした」と書いています。
しかし、孫盛の『異同評』がこう書いています(『孫破虜討逆伝』裴松之注が引用しています)「これらの数書にはそれぞれ欠点がある(各有所失)。孫策は江外に威を行い、六郡を攻略したとはいえ、黄祖がその上流に乗じ、陳登がその心腹に入り(間其心腹)、しかも深険な地にいる強宗はまだ全てが帰服したのではなく、曹・袁が虎争して勢が山海を傾けていた。それなのに、孫策にどうして汝・潁に遠征して帝を呉・越に遷す余裕があっただろう(豈暇遠師汝潁,而遷帝於呉越哉)。これは恐らく庸人(凡人)の鑒見するところである(凡人の洞察によって抱く考えである)。孫策のように事勢に達している者ならなおさらではないか(なおさらそのような考えを持つはずがない。原文「況策達於事勢者乎」)。また、考えるに、袁紹は建安五年(二月)に黎陽に到ったが、これに対して孫策は四月に害に遇った。『志(三国志)』が『孫策は曹公と袁紹が官渡で対峙していると聞いた(袁紹と曹操が官渡で直接対峙するのは八月以降のことです)』といっているのは誤りである(謬矣)。(よって、孫策は)陳登を伐ったとする言に根拠がある(孫策は許を狙おうとして殺されたのではなく、陳登を討伐しようとして殺されたという方が信用できる。原文「伐登之言為有證也」)。更に、孫策が殺されるのは(建安)五年であり、柳城の役は建安十二年なので、『九州春秋』の乖錯(乖離・錯誤)は最も甚だしい。」
しかし裴松之は孫盛の分析に対しても一部否定しており、こう書いています「孫盛が譏す(否定する)ところも、全てが正しいわけではない。黄祖は孫策に破れたばかりで、魂気がまだ戻っていなく、そもそも劉表の君臣には元から兼并の志がないので、たとえ(黄祖が)上流にいたとしても、どうして呉・会(呉と会稽)を狙えただろう(原文「何辦規擬呉会」。誤訳かもしれません)。孫策のこの挙は、道理に則るなら先に陳登を図ったはずだ(許を襲うために出兵したのではない)。しかし挙兵の目的は陳登だけに留まらない。当時は強宗・驍帥、祖郎、厳虎の徒は全て禽滅(滅亡)し尽くしており、残った山越は憂慮に足りなかったはずだ(蓋何足慮)。それならば、孫策が計画した事に対して、余裕がなかったとは言えないのである(未可謂之不暇也)。もし孫策がその志を獲従(獲得、達成)させて大権が手中にあったら、淮・泗の間(淮水・泗水一帯)はどこでも都にできるので、どうして江外で志を尽きさせて、帝を楊・越に遷す必要があるのだろう。また、『魏武紀(武帝紀)』によると、武帝(曹操)は建安四年(前年)に既に出征して官渡に駐屯した。孫策が死ぬ前から、久しく袁紹と兵を交えていたのである。よって、『国志(三国志)』が述べているのも、謬(誤り)ではない。」
裴松之は許貢の賓客に対してもこう書いています「許貢の客は名も知られていない小人だったが、恩遇を感識し(恩遇に感動して忘れることなく)、義に臨んで生を忘れ、最後にはついに奮い立つことができた(卒然奮発)。古烈(古代の烈士)と同等である(有侔古烈矣)。『詩(小雅·角弓)』はこう言っている『君子に美道があれば、小人がこれに属す(君子有徽猷,小人與属)』。許貢の客にはこれがあった(許貢の客がそうだった。原文「貢客其有焉」)。」
尚、『三国志・魏書十四・程郭董劉蒋劉伝』にはこのような記述があります「孫策は千里を転戦して江東を全て有した。太祖(曹操)と袁紹が官渡で対峙していると聞き、渡江して北の許を襲おうとした。それを聞いた衆人は皆懼れたが、郭嘉が予測してこう言った『孫策は江東を兼併したばかりであり、誅されたのは皆、英豪雄傑で、人の死力を得られる者である。しかし孫策は軽率で備えが無く、たとえ百万の衆がいても、一人で中原を行くのと異ならない。もし刺客が伏せて攻撃したら、彼一人を敵にするだけだ(若刺客伏起一人之敵耳)。吾(私)が観るに、必ず匹夫の手によって死ぬだろう。』果たして、孫策は江に臨んで渡る前に許貢の客に殺された。」
この記述に対して裴松之はこう書いています「(郭嘉は)誠に事を見るのが明だったが(時勢を判断する能力が長けていたが)、上智(聖人のような上等な智者)ではないのだから、(孫策が)何年に死ぬかは知る術がなかった。今、正に許を襲った年に死んだのは、事が偶然一致したのだろう(此蓋事之偶合)。」
胡三省もこう書いています「郭嘉は先見(の明があった)とはいえ、どうして孫策が許を襲う前に死ぬと知ることができただろう。恐らく、当時の人々は孫策が江に臨んで兵を治めるのを見て、許を襲うと疑ったが、郭嘉は(孫策には)それができないと予測したのだ(嘉料其不能為耳)。」
しかし孫策は鏡を引き寄せて自分を映すと、左右の者に「面(顔)がこのようになったのに、まだ再び功を建てて事を立てることができるか」と言い、几(机)を叩いて大奮しました。そのため傷が全て裂けてその夜に死んでしまいました。
東漢時代 于吉
孫紹の死後は、子の孫奉が継ぎました。
次回に続きます。