東漢時代401 献帝(八十三) 徐氏 204年(4)
宛陵は丹陽郡の治所です。
嬀覧と戴員は盛憲の党に属します。
『三国志・呉書六・宗室伝』によると、孫権が呉郡太守・盛憲(実際は「元呉郡太守」です。下述します)を殺した時、盛憲の元孝廉・嬀覧と戴員は逃亡して山中に隠れました。しかし孫翊が丹陽太守になってから、礼を用いて二人を招き、嬀覧を大都督に、戴員を郡丞にしました。
盛憲は字を孝章といい、心が純正で度量が大きく(器量雅偉)、孝廉に挙げられて尚書郎になりました。やがて呉郡太守に任命されましたが、病のため官を去ります(献帝建安四年・199年に、許貢が呉郡を治めに来たため、高岱が盛憲を連れて許昭の家に避難したことを書きました。この時、盛憲は病だったようです)。
その後、孫策が呉と会稽を平定して英豪を誅殺しました。盛憲もかねてから高名があったため、孫策は深く嫌いました(献帝建安四年・199年に書きましたが、程普が孫策に許昭を攻めるように勧めた時、孫策は「許昭は旧君(盛憲)に対して義があり、故友(旧友。厳白虎)に対して誠がある。これは丈夫の志(心)である」と言って放置しました。そのおかげで盛憲も救われたようです)。
盛憲が殺された詳しい時間は分かりません。
本文に戻ります。
嬀覧はこれに同意します。
晦日が来ると、祭祀が設けられました。徐氏は哭泣して哀痛を尽くします。
祭祀が終わってから、徐氏は喪服を除き、香を焚いて沐浴しました(薰香沐浴)。話し声や笑い声がとても嬉しそうです(言笑懽悦)。
大小(府内の上下の者)が悽愴(悲傷する様子)となり、このようにしている徐氏を恨みました(怪其如此)。
嬀覧はこの様子を秘かに監視しており(密覘)、疑意(猜疑の心)を抱くことはありませんでした。
徐氏が孫高と傅嬰を呼んで戸内に配置し、人を送って嬀覧を招き入れました。
徐氏が戸を出て嬀覧を拝し、ちょうど一拝を得た時(原文「適得一拝」。嬀覧が徐氏を拝したのだと思います)、徐氏が大声で叫びました「二君よ、起つ時です(二君可起)!」
孫高と傅嬰が現れて共に嬀覧を殺しました。
他の者達もすぐに外で戴員を殺します。
この一件は軍を挙げて震駭(震撼・驚愕)させました。
孫権が乱を聞いて椒丘から帰還しました。
丹陽に至って嬀覧、戴員の余党をことごとく族誅します。
孫高と傅嬰を抜擢して牙門(将)にし、その他の者にも差をつけて賞賜を与えました。
そこで孫韶を試すために攻撃して驚かせようとします。
すると孫韶の兵が全て城壁に登り、檄(伝令)を伝えて警備しました。讙声(喚声)が地を動かし、多数の矢が城外の人を射ます(頗射外人)。
孫権が人を送って諭すと、やっと止みました。
翌日、孫権が孫韶に会い、承烈校尉に任命して孫河の部曲を統率させました。
『三国志・呉書二・呉主伝』裴松之注はここで沈友という人物を紹介しています。
当時、孫権が官寮(官員)を大勢集めて会を開いたことがありました。その席で沈友が孫権を批難したため(有所是非)、孫権は人に命じて連れ出させ、「人が卿は反を欲している(謀反しようとしている)と言った」と告げました。
沈友は禍から脱することができないと知り、こう言いました「主上(陛下)が許にいるのに無君の心(主君を無視する心)がある者を、非反(謀反していない)ということができますか(漢帝が許にいるのに、それに仕えようとしない孫権こそ叛臣です)?」
孫権は沈友を殺しました。
沈友は字を子正といい、呉郡の人です。
沈友が十一歳の時、華歆が各地を巡行して風俗を調べ(行風俗)、沈友に会って普通ではないと感じました(見而異之)。そこで華歆が沈友に呼びかけました「沈郎、車に乗って語ることができるか(可登車語乎)?」
沈友は逡巡(ためらうこと)してから断ってこう言いました「君子が講好する時は(好を結ぶ時は)、礼に基いて会宴するものです(宴を開くものです)。今は仁義が陵遅(衰退)し、聖道が漸壊(徐々に崩壊すること)しています。先生が銜命(奉命。命を受けること)したのは、先王の教えを裨補(補修)して風俗を整斉(整理)するためなのに、軽々しく威儀を脱するのは(棄てるのは)、薪を背負って火を消しに行くようなもので(負薪救火)、燃え盛る炎をますます大きくしてしまうのではありませんか(無乃更崇其熾乎)。」
また、弁論を得意としており(原文「辯於口」。意訳しました)、いつも沈友が至った場所では衆人が皆黙ってしまい、反論する者がいませんでした(莫與為対)。
誰もが沈友の「筆の妙」「舌の妙」「刀の妙」を語り、この三者はどれも人々を超越していました。
そこで孫権が礼を用いて沈友を招きました。
沈友は厳粛な姿勢で朝廷に立ち(正色立朝)、人物や政治に対する論評が厳格でした(清議峻厲)。そのため庸臣(凡庸な臣)に謗られ、謀反を誣告されます。
沈友は二十九歳でした。
次回に続きます。