2017年 新年って感じがしないけど

明けましておめでとうございます。

私が住んでいるのは中国の南方に位置する広東省
なかなか冬らしくなりません。
年末の近所の写真です。

イメージ 2


新暦では年が明けて2017年になりましたが、中国は旧暦(農暦)の正月の方が盛大に祝われるので、新年ムードに乏しいです。
今年は1月28日が旧暦の正月(春節)に当たるので、月末から1週間ほど休みになります。
1カ月に二回もお正月を迎えられるのは、得した気分です。


新年の正月は旧正月ほど重要視されていませんが、孔明灯(熱気球)をあげてお祈りしました。

イメージ 1

我が家以外からもちらほらと上がっていました。

イメージ 3



さて、中国通史ですが、秦代が終わってやっと漢代に入ります。
その前に、『中国歴史地図集』と『中国歴代戦争史』から先秦時代の地図を作っているので、少しずつ発表していきます。

今年の目標:
春節明けから西漢時代を開始。
年内で西漢東漢を終わらせて、来年(2018年)は魏晋南北朝
2020年までには『資治通鑑』が扱っている時代(北宋建国まで)を全て終わらせたいなあと思っています。


最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。