2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋時代156 東周霊王(十九) 斉霊公の死 前554年

今回は東周霊王十八年です。 霊王十八年 前554年 丁未 [一] 春正月、斉を討伐した諸侯が沂水から引き上げ、督揚で盟を結びました。督揚は祝柯(または「祝阿」)ともいいます。 盟に参加したのは晋侯(平公)、魯公(襄公)、宋公(平公)、衛侯(殤公)、鄭…

春秋時代155 東周霊王(十八) 斉討伐 前555年

今回は東周霊王十七年です。 霊王十七年 前555年 丙午 [一] 春、白狄が始めて魯に来ました。朝見のようですが、正式な朝見の礼は用いなかったようです。 [二] 夏、晋が長子で衛の石買を捕え、純留で孫蒯を捕えました。前年、曹が晋に訴えたためです。 [三] …

春秋時代154 東周霊王(十七) 斉魯攻防 前557~556年

今回は東周霊王十五年と十六年です。 霊王十五年 前557年 甲辰 [一] 春正月、晋が悼公を埋葬しました。 平公が正式に即位します。 羊舌肸(叔向)が傅(太傅。教育官)に、張君臣(張老の子)が中軍司馬に、祁奚、韓襄(韓無忌の子)、欒盈、士鞅が公族大夫…

春秋時代153 東周霊王(十六) 子罕と玉 前558年

今回は東周霊王十四年です。 霊王十四年 前558年 癸卯 [一] 春、宋平公が向戌を魯に送って聘問しました。過去の盟約を確認するためです。 向戌が魯の仲孫蔑(孟献子)に会った時、その家屋が豪華すぎることを指摘して言いました「子(あなた)には令聞(名声…

春秋時代152 東周霊王(十五) 衛献公出奔 前559年(2)

今回は東周霊王十三年夏四月の続きからです。衛で内乱が起きます。 [五(続き)] 孫林父の勢力を恐れた献公は子蟜、子伯、子皮(三人とも衛の公子)を送って丘宮(都内)で孫林父と会盟させようとしましたが、孫林父は三人とも殺してしまいました。 己未(二十…

春秋時代151 東周霊王(十四) 遷延の役 前559年(1)

今回は東周霊王十三年です。二回に分けます。 霊王十三年 前559年 壬寅 [一] 春正月、呉が前年、楚に敗れたことを晋に報告しました。 そこで、晋の士匄、魯の季孫宿(季武子)と叔老、斉の崔杼、宋の華閲と仲江、衛の北宮括(懿子)、鄭の公孫蠆および曹人・…

春秋時代150 東周霊王(十三) 楚共王の死 前561~560年

今回は東周霊王十一年からです。 霊王十一年 前561年 庚子 [一] 春三月(または「二月」)、莒が魯の東境を攻撃し、台(または「邰」)を包囲しました。 魯の季孫宿(季武子)が台を援けて莒国の鄆(または「運」)に入り、鐘を奪って襄公の盤(食器)にしま…

春秋時代149 東周霊王(十二) 䔥の会 前562年(2)

今回は東周霊王十年の続きです。 [五] 楚の子囊が秦に出兵を請いました。秦の右大夫・詹が軍を率いて楚共王に従い、鄭を討伐します。 晋と盟を結んだばかりの鄭簡公は、楚軍を迎え入れて服従しました。 丙子(二十七日)、楚と鄭が宋を攻撃しました。 [六] …

春秋時代148 東周霊王(十一) 魯の三軍編成 前562年(1)

今回は東周霊王十年です。二回に分けます。 霊王十年 前562年 己亥 [一] 魯の季孫宿(季武子)が三軍を編成する計画を叔孫豹(叔孫穆子)に話しました。楊伯峻の『春秋左伝注』によると、叔孫豹に相談したのは魯襄公が幼かったためだけではなく、叔孫氏が代…

春秋時代147 東周霊王(十) 鄭の内争 前563年(2)

今回は東周霊王九年の続きです。 [七] 秋七月、楚の子囊と鄭の子耳が魯の西境を攻撃しました。 両軍は兵を還してから䔥(宋の邑)を包囲します。 八月丙寅(十一日)、䔥が陥落しました。 九月、鄭の子耳が宋の北境を攻撃しました。 魯の仲孫蔑が言いました…

春秋時代146 東周霊王(九) 偪陽攻略 前563年(1)

今回は東周霊王九年です。二回に分けます。 霊王九年 前563年 戉戍 [一] 春、晋侯(悼公)・魯公(襄公)・宋公(平公)・衛侯(献公)・曹伯(成公)と莒子・邾子・滕子・薛伯・杞伯・小邾子および斉の世子・光(『史記・斉太公世家』はこの年に公子・光が…

春秋時代145 東周霊王(八) 晋鄭の会盟 前564年(2)

今回は東周霊王八年です。 [七] 冬十月、晋を中心とする諸侯が鄭を攻撃しました。鄭が六月に楚を朝見したからです。 庚午(十一日)、魯の季孫宿(季武子)、斉の崔杼、宋の皇鄖が晋の荀罃と士匄(中軍)に従って鄟門(東門)を攻撃し、衛の北宮括と曹人、邾…

春秋時代144 東周霊王(七) 宋の火災 前564年(1)

今回は東周霊王八年です。二回に分けます。 霊王八年 前564年 丁酉 [一] 春、宋で火災がありました。『春秋』経文には「宋災」と書かれています。「火」は人為的な火事、「災」は天が降した火災といわれているので(東周定王十四年・前593年参照)、今回の火…

春秋時代143 東周霊王(六) 鄭の外交 前565年

今回は東周霊王七年です。 霊王七年 前565年 丙申 [一] 春正月、魯襄公が鄬(前年参照)から晋に行き、朝聘の数(朝見・聘問時に献上する貢物の数)について、晋悼公の指示を聞きました。 [二] 夏、鄭が釐公(僖公)を埋葬しました。 [三] 鄭の群公子は釐公…

春秋時代142 東周霊王(五) 鄭釐公暗殺 前566年

今回は東周霊王六年です。 霊王六年 前566年 乙未 [一] 春、郯子が魯に来朝しました。魯襄公即位後、初めての朝見です(本年は魯襄公七年です)。 [二] 夏四月、魯が郊祭(郊外で行う天の祭り)について三回卜いましたが、どれも不吉と出たため、牲(犠牲の…

春秋時代141 東周霊王(四) 季孫行父 莱滅亡 前568~567年

今回は東周霊王四年です。 霊王四年 前568年 癸巳 [一] 春、魯襄公が晋から還りました。 [二] 当時、周王室は戎族の脅威を受けていました。 周霊王が晋に協力を求めるため、卿士・王叔陳生を晋に派遣しました。しかし晋は王叔陳生を捕えました。 晋の士魴が…

春秋時代 魏絳の進言

晋と諸戎が講和しました。 春秋時代140 東周霊王(三) 狐駘の戦い 前569年 本編では『国語』を元に書きましたが、ここでは『春秋左氏伝(襄公四年)』の内容を紹介します。 無終子(無終国の主)・嘉父が孟楽を派遣して諸戎と晋の講和を求めました。 晋悼公が…

春秋時代140 東周霊王(三) 狐駘の戦い 前569年

今回は東周霊王三年です。 霊王三年 前569年 壬申 [一] 前年、陳が楚に背いて晋と同盟したため、楚の公子・何忌が陳を攻撃しました。 楚軍は年を越えても繁陽に駐軍しています。 春、晋の韓厥(韓献子。中軍の将)が心配して朝廷で言いました「文王は殷(商…

春秋時代 魏絳と張老

晋の中軍司馬・魏絳が新軍の佐に、張老が中軍司馬になりました。 春秋時代139 東周霊王(二) 雞沢の会 前570年 本編では『春秋左氏伝(襄公三年)』の記述を元にしましたが、ここでは『国語・晋語七』の内容を紹介します。 諸侯が雞丘(雞沢)で会を開いた時…

春秋時代139 東周霊王(二) 雞沢の会 前570年

今回は東周霊王二年です。 霊王二年 前570年 辛卯 [一] 春、楚の子重(公子・嬰斉)が呉を攻撃しました。士卒を選抜して鳩茲(呉邑)を攻略し、衡山(呉地)に至ります。 そこで鄧廖に組甲(組甲は精巧にできた甲冑の種類。ここでは恐らく車兵の意味)三百と…

春秋時代138 東周霊王(一) 虎牢築城 前571年

今回から東周霊王の時代です。 霊王 東周簡王が死んで子の泄心が立ちました。これを霊王といいます。産まれた時から髭が生えていたといわれています。 霊王元年 前571年(庚寅) [一] 春正月、周簡王が埋葬されました。 天子は死後七カ月経ってから埋葬する…