西漢時代96 武帝(十五) 巫蟲事件 前130年(2)

今回は西漢武帝元光五年の続きです。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
秋七月、大風が吹いて木が倒れました。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
女巫楚服等が陳皇后に厭勝の術を教え、婦人の媚道を利用させようとしました。
「厭勝の術」とは神を祈祷して対象に選んだ人を呪い殺す術です。「媚道」は競争相手を殺して自分が寵愛を得る術です。具体的には巫蟲(『漢書武帝紀』)という巫術が使われました。
資治通鑑』胡三省注によると、この巫術は「婦人蠱惑媚道(「蠱惑」は人を惑乱させることを指します)」といい、木偶(木の人形)を土に埋めて呪いをかけました。漢法では官が媚道を禁止していました。
 
陳皇后の媚道は発覚し、武帝が御史張湯に追及させました。
 
張湯は徹底的に関係者を調査し、三百余人が関連して誅殺されました。楚服は市で斬られて首を晒されます(梟首の刑。ここは『資治通鑑』の記述に従いました。『漢書武帝紀』では、逮捕されて巫蠱の者とみなされた者は全て梟首に処されています)
乙巳(十四日)武帝が陳皇后に册(命令書)を下賜し、璽綬を没収して皇后の位から退かせました。この後、長門宮に住むことになります。
資治通鑑』胡三省注によると、長門長安城東南にあります。竇太主(陳皇后の母。館陶公主)長門(竇太主が所有する東門の園)を献上し、武帝が宮殿にしました(下述します)
 
竇太主は慚愧し恐れ入って武帝に稽顙(跪いて頭を地につける拝礼。敬虔や悲痛を表します)謝罪しました。
武帝が言いました「皇后の行ったことは大義から外れていたので、廃さなければなりませんでした。主(あなた)は道を信じて自らを慰めるべきです(道義を信じて心を安んじさせてください)。妄言を受けて嫌懼(疑惑と恐懼)を生む必要はありません。后(皇后)は廃されましたが、供奉(待遇)は法に則るので、長門も上宮と変わりがありません。」
 
[] 『資治通鑑』からです。
以前、武帝が竇太主(陳皇后の母。館陶公主)の家で酒宴を開いたことがありました。太主は自分が気に入っている珠宝の商人董偃を武帝に紹介します。武帝は董偃に衣冠を下賜し、尊重して名を直接呼ばず(相手の名を直接呼ぶのは失礼なこととされていました)、「主人翁」と呼んで酒席に参加させました。
この後、董君(董偃)武帝からも貴寵されて天下で知らない者がいなくなりました。
 
資治通鑑』胡三省注によると、『漢武故事』武帝に関して記した書。魏晋以降に編纂されたようです)がこう書いています「陳皇后が廃されて長門宮に住むようになりましたが、竇太主は宿恩(今までの恩)によって武帝と親しく接しました。後に太主の家で酒宴を開き、寵幸する董偃を武帝に会わせました。」
漢書東方朔伝(巻六十五)』を見ると、爰叔(袁叔。袁盎の兄の子)が董偃のために画策したため、董偃が竇太主に進言して長門園を武帝に献上させました。その結果、長門園を得た武帝は大変喜んで長門宮を建てました。この一件がきっかけで爰叔は董偃のために更に策を考え、董偃が武帝に近づくことになりました。『東方朔伝』によると、これらは全て陳皇后が廃される前の出来事で、『漢武故事』とは異なります。
 
資治通鑑』本文に戻ります。
董偃はしばしば武帝に従って北宮で遊び、平楽観を馬で駆け、闘鶏、蹴鞠の会や狗(犬)馬の競争にも参加しました。武帝は大いに喜び楽しみます。
資治通鑑』胡三省注によると、平楽観は未央宮北、上林苑内にあり、高帝時代に基礎が出来て武帝が増築しました。
 
ある日、武帝が竇太主のために宣室で酒宴を開きました。
資治通鑑』胡三省注によると、宣室は未央宮前殿正室で「政教を宣布する部屋」という意味です。
 
武帝は謁者を送って董君も室内に招き入れました。
この時、中郎東方朔が戟を持って殿下の陛(殿上に登るための階段)の横に立っていました。
東方朔が戟を棄てて前に進み、こう言いました「董偃には三つの斬罪があります。なぜ入れるのですか!」
武帝が問いました「何を言うのだ(何の罪があるのだ。原文「何謂也」)?」
東方朔が答えました「偃は人臣でありながら個人的に公主に侍っています。これが一つ目の罪です。男女の化(風化)を敗り、婚姻の礼を乱し、王制を傷つけています。これが二つ目の罪です。陛下は春秋が豊かで(まだ若く)、『六経』に思いを積んでいる(『六経』の学習に専念している)時ですが、偃は経学を遵守して学問を勧めるのではなく、逆に靡麗(浪費、奢侈)を右(上)とし、奢侈に務め、狗馬の楽(娯楽)を尽くし、耳目の欲を極めています。彼は国家の大賊、人主の大蜮(蜮は水中に住んでいるとされる怪物で、人に害を与えます)です。これが三つ目の罪です。」
武帝は黙ったまま何も応えませんでしたが、久しくして「わしは既に宴席を設けてしまった。今後は自ら改めよう」と言いました。
しかし東方朔はこう言いました「宣室とは先帝の正処正室であり、法度に則った政を行わない者は入れないものです。淫乱が浸透したら簒奪に変わります。だから豎貂が淫を為して易牙が患を招き春秋時代、斉桓公が豎貂と易牙を信任したため、斉国は大乱を招きました)、慶父が死んで魯国が全うされたのです(慶父が哀姜と私通したため、魯国は乱を招き、慶父が自殺してやっと安定できした)。」
武帝は「その通りだ(善)」と言って詔を発し、宣室での宴を中止して北宮に移りました。董君を連れて東司馬門から中に入ります。
資治通鑑』胡三省注によると、未央宮には東闕と北闕があり、東闕は蒼龍といいました。東司馬門は蒼龍闕内の司馬門(皇宮の外門)です。
 
武帝は東方朔に黄金三十斤を下賜しました。董君に対する寵幸は日に日に衰えるようになります。
しかしこの後、公主や貴人の多くが董偃に倣って礼制を守らないようになりました。
 
[] 『資治通鑑』からです。
武帝が張湯を太中大夫に抜擢しました。張湯は趙禹と共に諸律令を定め、深文(厳しい法)の作成に務めました。
張湯は職位にいる官吏を厳しく拘束し、「見知法」を作りました。「見知法」というのは誰かが罪を犯したのを知っているのに検挙しなかったら刑を受けるという法です。この法によって官吏を互いに監視させました。
ここから法がますます苛酷になります。
張湯は漢代を代表する酷吏の一人とされています。
 
[] 『漢書武帝紀』と『資治通鑑』からです。
八月、螟の害がありました。
螟は蛾の幼虫です。『漢書』顔師古注によると、螟は苗心を食べました。
 
 
 
次回に続きます。

西漢時代97 武帝(十六) 公孫弘 前130年(3)