諡号
しかし清末民初の王国維がこの説を否定しました。王国維は金文の研究によって西周成王や穆王が生前から「成王」「穆王」とよばれていた史料を多数発見します。そこから諡号の制度は恭王・懿王以後に始まったと判断しました。この二王は西周の第六代、第七代国王で、西周中期にあたります。現在は基本的にこの説が中国の史学界で受け入れられています。
諡号制度は西周中期に形成され、その後、王族や各国の諸侯に普及していきました。秦始皇帝が六国を統一して皇帝を名乗った時、諡号は廃止されましたが、西漢になってから再び諡号制度が回復され、清朝が滅亡するまで歴代王朝が継承してきました。
唐代は三品以上の官員に諡号をもつ資格が与えられます。この規定は清末まで踏襲されました。
官員の諡号は朝廷から与えられます。官員の死後、その子孫や属僚が死者の事績を整理して「行状」を作り、朝廷に提出します。それを皇帝が確認し、諡号を与えることに同意したら、礼官が諡号を考え、皇帝が批准します。その後、専門の官員が葬礼に参加して朝廷の「誄策(死者の功績を称える祭文・追悼文)」を読み上げ、諡号を公布しました。
諡号は死者が残した業績を後人が評価して作るものなので、褒貶の差があります。大きくわけると「美」「平」「悪」の三種類に分けられます。
「美諡」は死者を称賛するもの、「平諡」は哀憐するもの、「悪諡」は批判するものです。
美諡に含まれるのは、文・武・昭・景・明・穆・桓・貞・恵・孝・純等です。
悪諡に含まれるのは、暴・昏・煬・幽・厲等です。
平諡に含まれるのは、懐・悼・哀・閔・殤等です。
全ての諡号に具体的な意義が決められており、『逸周書・諡法解』に詳しく紹介されています。
「文」という諡号は「道徳博厚曰文」「勤学好問曰文」「慈恵愛民曰文」
「武」という諡号は「剛強理直曰武」「克定禍乱曰武」「刑民克服曰武」
「煬」という諡号は「好内遠礼曰煬」
「哀」という諡号は「恭仁短折曰哀」
「愍」という諡号は「在国遭憂曰愍」
等です。
『逸周書』の『諡法解』は戦国時代に成立しましたが、その後の歴代王朝も諡号の解説に補充を重ねていきました。例えば上述の「貞」は唐代に三つの意味が加えられます。
「図国忘死(国のことを図って死を忘れること)曰貞」「内外無懐(異心がないこと)曰貞」「直道不攘(実直で乱れがないこと)曰貞」です。
諡号の意味を明確にする目的は、人々の行動を礼(道徳)の規範の中に入れさせ、礼を越えた行動をさせないことにあります。「死後に悪諡をつけられないために人々(特に帝王)が善行を行う」というのが諡号の存在意義でした。
跡を継いだばかりの新君が世を去った先君に悪諡を与えようとしないのは、当然のことでしょう。そのため、多くの帝王の諡号は美諡が選ばれ、少数の亡国の国君には、新たな国家を建設した異姓の帝王によって悪諡が贈られました。例えば首を吊って死んだ亡国の帝王・楊広(隋)は煬帝という悪諡がつけられています。
このような背景から、北宋時代になると明確な規定が作られ、死者には美諡か平諡だけを与えることになりました。悪諡は姿を消していきます。
これは「以孝為本」、つまり孝を道徳の基礎とする治国の理念から生まれたものです。漢代以降の王朝もこの法則を受け継いで「孝」をつけるようになりました。
唐代(武周王朝)の武則天(則天武后)の頃から、数代前に死んだ皇帝にも尊号を追加するようになりました。その結果、祖先や先君を称賛する文字が追加され、諡号は覚えられないほどの長さになっていきます。例えば清太祖・努爾哈赤(ヌルハチ)の諡号は「承天広運聖徳神功肇紀立極仁孝睿武端毅欽安弘文定業高皇帝」といい、皇帝の二文字を除いた二十五に及びます。
以上で廟号・諡号の解説を終わります。