春秋時代237 東周敬王(六) 魯の臧氏 前517年(3)
今回で東周敬王三年が終わります。魯の内争の続きからです。
[四(続き)] 臧孫賜が昭公に従って来た者に盟を結ばせることにしました。載書(盟書)にはこう書かれています「力を尽くして心を一つにし、好悪を共にする。罪の有無を明確にし、公に従うことを堅持する。内外と通じてはならない。」
昭公の名義で載書が作られ、子家羈に見せられました。すると子家羈はこう言いました「このような内容なら、私は盟に参加できません。羈(私)は不佞(不才)なので二三子(各位)と同心にはなれません。そもそも、罪は皆にあります(昭公に従っている者は昭公の亡命を招き、国に残った者は昭公を駆逐しました)。私は国内外と通じ、主公からも離れて(主公を帰国させるために)奔走するつもりです。二三子は亡(亡命)を好み、定(復位)を悪としているので、私には好悪を共にできません。主公を難に陥れることほど大きな罪はないでしょう。内外と通じて主公から離れることによって(主公のために奔走することによって)、主公は速やかに国に帰れるようになります。なぜ内外と通じてはならないのですか。(帰国の努力をせず、亡命先で)何を守ろうというのですか。」
子家羈は盟を結びませんでした。
叔孫婼が闞から国都に帰り、季孫意如に会いました。季孫意如が何回も叩頭して言いました「子(あなた)は私をどうするつもりですか?」
叔孫婼が言いました「人は誰でも死にます。子(あなた)は国君を放逐した悪名を負ってしまいました。子孫代々、その悪名を忘れることはできません。哀しいことではありませんか。私があなたに何をできるでしょう。」
季孫意如が言いました「もし意如(私)が態度を変えて再び国君に仕えることができるなら、それは死者を活かし、骨に肉を蘇らせるのと同じです。」
この言葉を聞いて叔孫婼は斉に向かい、昭公に報告しました。子家羈は秘密の漏洩を防ぐため、公館に来る者を全て捕えるよう士卒に命じます。
昭公と叔孫婼は帳幄の中で話しました。叔孫婼が言いました「大衆を安定させてから主公を国に迎え入れます。」
ところが、叔孫婼の計画を知った昭公の徒は叔孫婼を殺そうとしました。魯への帰国を願っていなかったようです。季氏の報復を恐れたのかもしれません。もしくは、叔孫婼が昭公だけを帰国させようとしていたため、昭公を手放さないために叔孫婼を狙ったという説もあります。
昭公の徒は道に隠れて叔孫婼を襲おうとしました。しかし左師展(魯の大夫)が昭公に伝えたため、昭公は叔孫婼に道を変えるように教え、鑄から帰国させました。
叔孫婼が魯に帰った頃には、季孫意如の気が変わっていました。
冬十月辛酉(初四日)、叔孫婼は正寝で斎戒し、祝宗に自分の死を祈らせます。季孫意如の心変わりに対する怒りと、騙されたことに対する恥が原因です。
戊辰(十一日)、叔孫婼が死にました。
左師展が昭公を一乗の馬車に乗せて帰国させようとしましたが、昭公の徒に留められました。
孔子は斉の太師と音楽について語り、『韶(舜の時代の楽舞)』を学ぶことにしました。一度学び始めるとすぐに没頭し、三カ月の間、肉を食べてもその味が分からないほどだったといいます(三月不知肉味)。斉の人々はその姿を称賛しました。
当時の斉では陳氏の専横が目立ち始めていたため、孔子は越権を許すべきではないという意味で警告しました。
景公が言いました「素晴らしい(善哉)。国君が国君らしくなく、臣下が臣下らしくなく、父が父らしくなく、子が子らしくなかったら、たとえ粟(食糧)があっても、わしが食べることはできなくなる。」
しかし晏嬰(晏子)が諫めて言いました「儒者は滑稽(口が達者)で法によって束縛するのが困難です。しかも彼等は傲慢で自分が正しいと信じており、下に置くことができません。盛大な葬儀を行って哀情を尽くし、厚葬のために破産を招くこともあるような教えを、俗(習俗。風俗)としてはなりません。儒者は各地を遊説して俸禄を求めていますが、彼等に国を治めさせることはできません。大賢(堯舜等の聖人)がいなくなり、周室も既に衰退し、礼楽が失われて久しくなります。今、孔子は儀容服飾を盛んにし、登降の礼(入朝・退朝時の礼)や趨詳の節(朝廷で歩く時の決まり)を煩雑にしていますが、これらは数世代にわたっても習得できるものではなく、一生かけても究めることはできません。主公は彼の教えによって斉の俗を変えようとしていますが、細民(民衆)を教導する良い方法とはいえません。」
景公は魯の季氏と孟氏の間に相当する待遇をしました。魯の三卿の中で季氏は上卿、孟氏は下卿にあたります
しかし景公はこう言いました「わしは年老いた。役に立たない。」
[六] 壬申(十五日)、周の尹文公(王子朝の党)が鞏県から洛水を渡り、東訾(敬王の邑)を焼きましたが、勝てませんでした。
[七] 十一月、宋元公が魯昭公を助けるために、晋に入朝することにしました。
出発前に夢を見ました。太子・欒(または「兜欒」「頭曼」)が宗廟で即位し、元公と平公(元公の父)が朝服を着て補佐しています。
翌朝、元公が六卿を集めて言いました「寡人は不佞(不才)なため、父兄(年長者)に仕えることができず、二三子の憂いとなってしまった。これは寡人の罪である。もし群子の霊(福)によって首領(頭)を保ったまま死ねたとしたら(禍に巻き込まれて殺されることなく、普通に寿命を終えることができたら)、楄柎(棺の中にある死体を置く板)が先君の決まりを越えてはならない(楄柎だけについて言っていますが、実際は全ての葬具を質素にするように要求しています)。」
仲幾が言いました「主公が社稷のために昵宴(身近な飲食。酒宴)の規模を縮小したとしても、群臣には口出しできません。しかし宋国の法や死生の度(制度)は先君の命(決まり)があるので、群臣は死をもってそれを守らなければなりません。臣が職責を失ったら常刑が赦しません(刑を受けることになります)。臣はそのような死を望まないので、今回の君命に従うわけにはいきません(先君の制度を無視して葬具を質素にすることはできません)。」
元公は晋に向かいました。
己亥(十三日)、元公が道中の曲棘で死にました。在位年数は十五年です。太子・欒が即位しました。これを景公といいます。
[八] 十二月庚辰(二十四日)、斉景公が魯の鄆を包囲しました。魯昭公を居住させるためです。
『春秋』経文は「斉侯が鄆を取った」としていますが、鄆が陥落するのは翌年の事です。
臧会が僂句を使って「信(正直に話すこと)」と「僭(隠すこと)」を卜うと、「僭」が吉と出ました。
暫くして、臧氏の老(家老。家臣)が臧孫賜の起居をうかがうため、晋に行くことになりました。すると臧会が晋に行くことを名乗り出ました。臧会が家老の代わりに晋に向かいます。
臧孫賜が臧会に家の様子を問うと、臧会は全て詳しく応えました。
しかし内子(妻)と同母弟の叔孫について問うと、臧会は口を閉ざします。再三質問しても答えず、何かを隠しているような様子を見せました。卜で「僭」が吉と出たためです。
臧孫賜が帰国して魯の郊外に至った時、改めて臧会に問いまいたが、やはり臧会は答えませんでした。
魯城に到着した臧孫賜は妻と弟を疑い、暫く城外で様子を見ました。しかし何も変わったところはありません。
臧孫賜は怒って臧会を殺そうとしましたが、臧会は逮捕を逃れて郈に奔りました。郈魴假(郈邑大夫)が臧会を受け入れて賈正(市の貨物や物価を掌握する官)に任命します。
郈は公邑で賈正は司徒に属すので、臧会は帳本を季氏(季氏は代々司徒を勤めています)に提出しました。
一方の臧孫賜は五人の家臣に戈と楯を持って桐汝(里名)の閭(里門)に隠れさせ、臧会が現れたら襲うように命じました。襲撃された臧会は来た道を逃げて季氏の家に向かいましたが、季氏の中門の外で捕えられます。
騒ぎを知った季孫意如は怒って「なぜ我が家の門に兵を入れたのだ!」と言うと、臧氏の家老を捕えてしまいました。
この一件から季氏と臧氏は対立するようになります(この出来事は前回も簡単に触れました)。
昭公が出奔すると、臧孫賜も昭公に従って魯を出ました。季孫意如は臧会を臧氏の主に立てます。
臧会は「僂句はわしを騙さなかった」と言いました。
[十] 楚平王が薳射を派遣して州屈に城を築かせ、茄の人を移住させました。
また、丘皇にも築城して、訾の人を移住させました。
更に熊相禖(大夫)に巣の郭(外城)を、季然(大夫)に巻の郭を築かせました。
鄭の子太叔がこれを聞いていいました「楚王はもうすぐ死ぬだろう。民をその土地に安定させなければ、民は必ず憂い、憂いは王に及ぶ。久しいはずがない。」
次回に続きます。