明日は中元 鬼節 盂蘭盆会

日本のお盆休みももう終わりになると思います。
日本では新暦815日前後がお盆ですが、本来は旧暦七月十五日がお盆でした。
そして今日は旧暦七月十四日。明日が十五日中元です。
中国では「鬼節」、仏教では「盂蘭盆(うらぼんえ)」です。
 
ちなみに、中国では旧暦七月を「鬼月」といいます。
七月頭にあの世とこの世をつなぐ門が開かれて、鬼(幽鬼。幽霊)が地上に登って来るといわれています。鬼達は七月末にあの世に帰り、再び門が閉じられます。
「鬼月」のピークが中元節、つまり七月十五日鬼節です。
尚、中国の「鬼」は日本の鬼とは異なり、幽霊・妖怪全般を指します。
 
鬼節をイメージして簡単な絵を描いてみました。
イメージ 1

 
あの世があるかないかはさておき、まだまだ暑い日が続くので、健康に注意が必要です。
心身共に元気なまま、残暑の季節を乗り越えて、収穫の秋を美味しく迎えたいと思います。