2016-08-16から1日間の記事一覧

明日は中元 鬼節 盂蘭盆会

日本のお盆休みももう終わりになると思います。 日本では新暦8月15日前後がお盆ですが、本来は旧暦七月十五日がお盆でした。 そして今日は旧暦七月十四日。明日が十五日中元です。 中国では「鬼節」、仏教では「盂蘭盆会(うらぼんえ)」です。 ちなみに、中…

第九十一回 燕噲が兵を招き、張儀が楚を欺く(四)

*今回は『東周列国志』第九十一回その四です。 話は秦に移ります。 斉湣王が燕に勝って燕王・噲と子之を殺し、威を天下に震わせたため、秦恵文王が憂いました。 しかも楚懐王が従約長として斉と深く結び、互いに誓いの証書を取り交わして信を結んでいます(…

第九十一回 燕噲が兵を招き、張儀が楚を欺く(三)

*今回は『東周列国志』第九十一回その三です。 燕の相国・子之は身長が八尺、腰回りが十囲もあり、肌肥肉重(筋肉質な様子)、面闊口方(顔が大きくて口が四角い様子)という容貌で、手で空飛ぶ禽鳥を捕まえることができ、走れば奔馬に追いつくことができま…

第九十一回 燕噲が兵を招き、張儀が楚を欺く(二)

*今回は『東周列国志』第九十一回その二です。 張儀が魏で相になって三年後、魏襄王が死んで子の哀王が立ちました。 楚懐王が魏に使者を送って弔問し、兵を集めて秦を攻めるように誘いました。哀王は同意し、韓宣恵王、趙武霊王、燕王・噲も喜んで兵を出し…

第九十一回 燕噲が兵を招き、張儀が楚を欺く(一)

第九十一回 讓国を学んで燕噲が兵を招き、偽の献地で張儀が楚を欺く (学讓国燕噲召兵 偽献地張儀欺楚) *今回は『東周列国志』第九十一回その一です。 六国の「合従」を成功させた蘇秦は従約(合従の盟約)の内容を一通の書に記して秦関に投じました。 秦…