春節の北京

春節休みが明けました。
春節」というのは旧暦の正月元日のことで、今年は2月16日でした。

我が家は北京に行ってきました。

冬から春にかけての北京といえば、空気の悪さが大問題になっており、中国でも日本でも頻繁に報道されています。
しかし、実際に行ってみたら普通に青空でしたし、マスクも必要ありませんでした。


以下、ちょっとだけ写真を紹介します。

まずは故宮紫禁城)の北に位置する鐘楼と鼓楼。
イメージ 1


今回、初めて長城(八達嶺)にも行きました。
*北京は2回目です。1回目は1998年、ちょうど20年前に行きました。
イメージ 2

長城を登るのがこんなにしんどいとは思いもよらず…。
イメージ 3

山の上なので寒いと思っていたのですが、天気が良く、日差しも強かったので、汗をかいてしまいました。
イメージ 4


お約束の故宮にも行ってきました。
イメージ 7

儀仗兵と紅旗。
イメージ 5

そして紫禁城
イメージ 6


春節前の北京はみんな里帰りしているので、観光客があまり多くありません。
北京は冬の旅行をお勧めします。
(でも、気温が0度前後なので、屋外では防寒の用意が必要です。)