東漢時代 曹操登場(上)

霊帝中平元年184年)曹操が登場しました。

東漢時代299 霊帝(三十四) 長社の戦い 184年(3)


ここでは二回に分けて、『三国志魏書武帝紀』の本文と裴松之の注から、黄巾事件以前の曹操について紹介します。

 

魏太祖武皇帝は沛国譙の人で、姓は曹、諱(実名)は操、字を孟徳といいます。漢の相国曹参の後代です。

桓帝の世になって曹騰が中常侍大長秋になり、費亭侯に封じられました。

曹騰の後は養子の曹嵩が継ぎ、官が太尉に到りました。しかし曹嵩の生出の本末(出生の経緯、詳細)を明らかにすることはできません。
曹嵩が曹操を生みました(『三国志』は「曹操」という姓名を避けて「太祖」と書いていますが、ここでは「曹操」と書きます)
 
裴松之の注によると、曹操の一名は吉利、小字(幼名)を阿瞞といいました。

祖先は黄帝の出身で、高陽(顓頊)の世に当たって(顓頊の時代になって)、陸終の子安が曹姓になりました(陸終は顓頊の子孫なので、「高陽の世」では時代が合いません。原文は「当高陽世,陸終之子曰安,是為曹姓」です。「高陽の後世に当たる陸終の子を安といい、これが曹姓になった」という意味かもしれません)

周武王が殷(商)に勝ってから、先世(先人)の後代を存続させて曹俠(「曹挾」とも書きます)を邾に封じました。
春秋の世には、邾も盟会(諸侯の会盟)に参加しましたが、戦国に到って楚に滅ぼされます。
子孫は分流し(分かれて流亡し)、ある者は沛に家を建てました。
漢高祖が起つと、曹参が功績によって平陽侯に封じられ、爵土を世襲しました。その後、断絶してもまた継承を回復され(絶而復紹)、今に至るまで容城で国を継承してきました(原文「至今適嗣国於容城」。「適嗣」は「嫡長子」ですが、ここでは「継承」の意味だと思います)
 
曹騰の父は曹節、字は元偉といい、かねてから仁厚によって称えられていました。
三国志集解』によると、曹節は「曹萌」と書かれることもあります。後に曹操が娘の名を「節」にします。曹操が曹騰の父の名を娘の名に使うはずはないので、「曹萌」が誤って「曹節」と書かれるようになったのではないかともいわれています。
しかしここでは『三国志裴松之注に基いて「曹節」と書きます。
 
裴松之の注に戻ります。
隣人で豕(豚)を失った者がおり、曹節の豕と種類が同じだったため、曹節の門を訪ねて自分の豕だと主張しました(詣門認之)曹節は隣人と争いませんでした。
後にいなくなった豕が自ら隣人の家に帰りました。豕の主人は大いに慚愧して自分の物とした豕を曹節に送り返し、併せて謝罪しました。
曹節は笑ってそれを受け取ります。

この件があったため、郷党が貴歎(尊敬嘆息)しました。

 

曹節の長子は伯興、次の子は仲興、次の子は叔興といいます。曹騰の字は季興です(伯興、仲興、叔興も字です。「伯季」は兄弟の長幼の序列を表します)

曹騰は若い頃、黄門従官に任命されました。
安帝永寧元年(120)、鄧太后が黄門令に詔を発し、中黄門従官の中から年少で温謹(温厚謹直)な者を選ばせて、皇太子の書に配しました(皇太子の学友にしました。皇太子は劉保で、後の順帝です)。曹騰がこの選に応じます(曹騰が皇太子の学友に選ばれます)
太子は特に曹騰を親愛し、飲食や賞賜を衆人と異ならせました。

順帝が即位すると、曹騰は小黄門になり、後に中常侍大長秋に遷りました。

曹騰は省闥(宮中)に三十余年おり、代々四帝(安帝順帝沖帝質帝です。後に桓帝にも仕えるので、最終的には五帝になります)に仕えて過失がありませんでした。

曹騰は賢能な者を薦めて仕官させることを好み(好進達賢能)、毀傷(誹謗中傷)されることがありませんでした。

曹騰が称賛・推薦した者には、陳留の人虞放、辺韶、南陽の人延固、張温、弘農の人張奐、潁川の人堂谿典等がおり、皆、位が公卿に上りましたが、曹騰は自分の善(功績、善行)を誇りませんでした。

 

蜀郡太守が計吏を通して曹騰に敬意を伝えようとしました。しかし益州刺史种暠が函谷関で太守の牋(書信)を捜し出し、太守の罪を上書するとともに、「曹騰が内臣でありながら外交(宮外の臣と結ぶこと)するのは不当な行為である」と上奏して、免官のうえ罪を裁くように請いました。

しかし帝(恐らく順帝です)は「牋は外から来たのであり、曹騰の書は出ていない。彼の罪ではない」と言って种暠の上奏を採用しませんでした。
曹騰はこの一件を意に介すことなく、常に种暠を称えて感嘆し、「种暠は陛下に仕える節(事上之節)を得ている」とみなしました。

种暠は後に司徒になり桓帝延熹四年161年)、「今日、公になれたのは、曹常侍の恩である(おかげである)」と人に語りました。

曹騰が事を行う様子は全てこのようでした。
 
桓帝が即位すると、曹騰は先帝の旧臣で忠孝が顕著であるという理由で費亭侯に封じ、位を加えて特進にしました。
魏明帝太和三年239年)、明帝が曹騰を追尊して高皇帝にしました。
 
曹騰の子曹嵩は字を巨高といいます。質性(性格)が敦慎(敦厚慎重)で、どこにいても忠孝を守りました。

曹嵩は司隷校尉を勤めてから、霊帝によって大司農大鴻臚に抜擢され、後に崔烈に代わって太尉に任命されます霊帝中平四年187年)

魏文帝黄初元年220年)、文帝が曹嵩を追尊して太皇帝にしました。
曹嵩は夏侯氏の子で、夏侯惇の叔父ともいいます。曹操夏侯惇の従父兄弟になります。
 
 
 
次回に続きます。