2014-12-22から1日間の記事一覧

西周時代12 成王(五)

今回も西周成王の時代です。 九年 [一] 春正月、成王が太廟を祭り、始めて「勺」を用いて天を祀りました。「勺」は「汋楽」ともよばれる音楽です。「勺」は「先祖の道を掬う」という意味のようです。 [二] 粛慎氏が来朝しました。 成王が栄伯(周と同姓の畿…

西周時代目録

西周時代の目録です。 本編 西周時代に入る前に 西周時代1 建国前(一) 后稷から亜圉まで 西周時代2 建国前(二) 古公亶父以降 西周時代3 武王(一) 即位 西周時代4 武王(二) 西周時代5 武王(三) 分封 西周時代6 武王(四) 西周時代7 武王(五) 西…

西周時代9 成王(二) 東都建設

今回は西周成王の時代の続きです。 四年 [一] 春正月、成王が始めて宗廟を参拝しました。 これは『竹書紀年』(今本)の記述です(春正月,初朝於廟)。『逸周書・嘗麦解』は孟夏(四月)に始めて宗廟を祈祷したとしています。 [二] 夏四月、成王が太祖・文…

西周時代8 成王(一) 周公摂政 三監の乱

今回から西周成王の時代です。 成王 武王が死んで子の成王が継ぎました。名は誦です。 元年 丁酉。または丙戌。 [一] 春正月、成王が即位しました。 しかし成王はまだ幼く、天下もまだ不安定だったため、周公・旦(武王・発の弟)が諸侯の反乱を恐れました…