2016-09-07から1日間の記事一覧

第九十八回 秦王が魏斉を要求し、長平で白起が趙卒を坑す(四)

*今回は『東周列国志』第九十八回その四です。 范雎が送った門客は邯鄲で詳しく状況を探っていました。趙括が趙王に語った言葉や趙王が既に趙括を大将に任命したこと、吉日を選んで出征することを知ると、夜を通して咸陽に帰って報告します。 秦王は范雎と…

第九十八回 秦王が魏斉を要求し、長平で白起が趙卒を坑す(三)

*今回は『東周列国志』第九十八回その三です。 三日後、上党太守・馮亭の使者が趙に到着しました。趙王が書信を見るとこう書かれています「秦が韓を激しく攻めており、上党が秦に入ることになりました。しかし吏民は秦に附くことを願わず、趙に附くことを願…

第九十八回 秦王が魏斉を要求し、長平で白起が趙卒を坑す(二)

*今回は『東周列国志』第九十八回その二です。 趙王は魏斉を捕らえることができず、相国の虞卿も逃走したため、二人が一緒に去ったと判断しました。向かうのは韓か魏のはずです。四方に飛騎を送って追跡させました。 使者が魏の郊外に来た時、初めて魏斉が…

第九十八回 秦王が魏斉を要求し、長平で白起が趙卒を坑す(一)

第九十八回 平原を質にして秦王が魏斉を要求し、長平で敗って白起が趙卒を坑す (質平原秦王索魏斉 敗長平白起坑趙卒) *今回は『東周列国志』第九十八回その一です。 命を助けられた須賈は夜を通して大梁に逃げ帰り、魏王に謁見して范雎に命じられた言葉を…