春秋時代 重耳の帰国 『史記・晋世家』(前)

東周襄王十七年636年)晋の重耳が帰国しました。
ここでは『史記・晋世家』の記述を紹介します。
 
文公重耳は晋献です
若い頃からを愛し、十七歳で五人の賢士と交わりがありました。趙衰狐偃咎犯賈佗先軫魏武子です。このうち、狐偃咎犯文公(母の兄弟)にあたります。
晋献太子だった頃に重耳は既に成人になりました即位した時、重耳二十一歳でした。
公十三年姫のために重耳蒲城に送られ、に備えるように命じられました
公二十一年、献太子申生を殺しました。この時、重耳は晋都に帰っていましたが、姫が讒言したため、恐れた重耳は献に別れを告げず、蒲城に逃げて守りを固めました
公二十二年、献宦者履鞮勃鞮寺人を派遣して重耳を殺そうとしました。重耳は壁を越えて逃走します。宦者は重耳を追撃し、服の袖を切りました
重耳()に出奔しました。狄は重耳のの国ですこの重耳四十三歳で、の他に名が知られていない数十人のが従いました
 
咎如赤狄隗姓を討伐して二女を得ました。長女(年上の娘)重耳に嫁いで伯鯈叔劉を産み、少女(年下の娘)趙衰に嫁いでを産みます(『春秋左氏伝』では年上の叔隗趙衰に嫁ぎ、年下の季隗が重耳に嫁いでいます)
 
に住んで五年で晋献が死にました。
里克斉と悼子を殺し、を送って重耳を迎え入れようとしますしかし重耳は殺害を恐れて固辞しました。
晋朝廷は重耳の夷吾を迎え入れて即位させます。これを恵といいます
 
公七年、恵公は重耳の存在を恐れ、宦者履鞮と壮を送って重耳を殺そうとしました
それを知った重耳趙衰等と謀ってこう言いました以前、私がに奔ったのは、ここで振興するためではなく、近くて交通が便利なので暫く休めると思ったからだしかしすでに久しく休息した。これから国に向かうつもりだ桓公好善で、霸王にあり、諸侯を大切にしている最近、管仲隰朋が死んだと聞いた。賢佐を求めているはずだ。斉に行くべきではないか。
一行は斉に行くことにしました
重耳に言いました「二十五年待っても帰ってこなかったら、他の者に嫁げ。」
は笑ってこう言いました「二十五年も経ったら(墓)きくなっているでしょうそれでも(私)(あなた)を待ちます。」
重耳十二年間滞在して去りました
 
一行が衛を通りました。しかし衛文公が礼を用いなかったため去りました
一行は五鹿(衛地)で食糧がなくなったため、野人(郊外に住む民)を乞いました。すると野人に土を盛って重耳に進めました。重耳が怒ると趙衰がこう言いました「土は土地を有するという意味です。拝礼して受け取るべきです。」
 
斉に入りました。
桓公は重耳に対して厚い礼を用い、宗女を娶らせ、馬二十乗を与えました。重耳は安心して斉で生活します
重耳が斉に住んで二年後に桓公が死に、竪刁等の内乱が発生しました。斉孝公が即位しましたが、情勢は安定せず、諸侯が頻繁に斉を攻撃します。
しかし重耳は斉に滞在し続けました。五年が経ちましたが、重耳は斉を愛していたため、去ろうとしません。
ある日、趙衰咎犯の木の下で斉を去る相談をしました。この時、斉侍者の木ので密談の内容を聞いてしまい、(斉女)に報告しました
するとは秘密が漏れることを恐れて侍者を殺し、重耳に斉を出るように勧めました。
ところが重耳はこう言いました「人生とは楽を求めるものだ。他の事は関係ない。私はここで死ぬつもりだ。去ることはできない。」
が言いました「子(あなた)国の公子ですが、困窮してここまで来ました。従っている数人のとしていますそれなのには速やかに国に帰って労に報いようとせず、徳を忘れることができません。のことを考えると恥ずかしくなりますそもそも、追及することがないのに、いつになったらを得られるというのですか。
斉女は趙衰等り、重耳を酔わせて車に乗せ、斉を発たせました
斉から遠く離れた場所で目が覚めた重耳は、激怒してを持ち、咎犯(子偃)を殺そうとします
咎犯が言いました「臣を殺して(あなた)が成就するのなら、それは(私)の願いです。」
重耳が言いました「事が成らなかったら舅氏咎犯を食ってやる。」
咎犯が言いました「事が成らないとしても、(私)腥臊(生臭いこと)なので、食べるには値しません。
重耳は怒りを収めて旅を続けました
 
 
 
次回に続きます。