第六十九回 楚霊王が陳蔡を滅ぼし、晏平仲が荊蛮を服す(一)
第六十九回 楚霊王が挾詐して陳蔡を滅ぼし、晏平仲が巧辯によって荊蛮を服す
(楚霊王挾詐滅陳蔡 晏平仲巧辯服荊蛮)
*今回は『東周列国志』第六十九回その一です。
陳哀公は名を溺といい、元妃・鄭姫が偃師という子を生みました。偃師は世子に立てられます。また、次妃が公子・留を生み、三妃が公子・勝を生みました。
次妃は媚が上手かったため哀公の寵を得ました。公子・留を生んでからはますます寵愛されます。しかし既に偃師を世子に立てており、廃するにも名分がありません。そこで哀公の弟で司徒を勤める公子・招を留の太傅に、公子・過を少傅に任命し、二人にこう託しました「後日、偃師から子留に位を伝えさせよ。」
周景王十一年、陳哀公が病を患って病床に就きました。朝廷に姿を現さなくなって久しくなります。
公子・招が公子・過に言いました「公孫呉(偃師の子)が既に成長したので、もし偃師が位を継いだら、呉が世子に立てられるだろう。留に位が伝えられることはない。これでは主公の託を裏切ることになってしまう。今、主公の病廃(重病。病のため職務ができないこと)は既に久しくなり、事は我々が掌握している。主公が死ぬ前に君命を借りて偃師を殺し、留を跡継ぎにすれば、後悔することもなくなるだろう。」
公子・過は納得し、大夫・孔奐(原文「大夫陳孔奐」。陳は国名です)と商議しました。
孔奐が言いました「世子は每日必ず入宮して主公の病状を三回確認しています。朝夕とも主公の左右にいるので、君命を偽るのは無理です。宮巷に甲(兵)を隠して世子の出入りを待ち、機会を探して刺すべきです。これなら一夫の力で足ります。」
公子・過は公子・招と共に計を定めて孔奐に託しました。公子・留が即位した時には大邑を加封すると約束します。
孔奐は自ら秘かに心腹の力士を招き、門を守る人役(従僕)に加えました。元からいた閽人(門番)は増員された人役を世子の親隨(近臣)だと思って全く疑いません。
夜、世子・偃師が哀公の病状を尋ねてから宮門を出ると、力士が火の灯りを消して偃師を刺殺しました。
宮門が大混乱に陥ります。
すぐに公子・招と公子・過が到着し、驚いたふりをして賊を探すように命じました。同時に「陳侯の病が篤い。次子・留を国君に立てるべきだ」と提唱します。
異変を聞いた陳哀公は憤恚(痛憤・怨恨)を抱いて自縊しました。
司徒・招が公子・留を奉じて喪を主宰させました。こうして公子・留が即位します。
司徒・招は大夫・于徵師を送って楚に哀公が病薨(病死)したと報告しました。
この時、伍挙が霊王の側におり、陳が公子・留を国君に立てたと聞いて、世子・偃師がどうなったのか疑問に思いました。
霊王が二人を招いて楚国に来た理由を問いました。
二人は哀哭しながら地に拝します。公子・勝が先に言いました「嫡兄世子・偃師が司徒・招と公子・過の謀によって枉殺され、父親の自縊を招きました。二人が勝手に公子・留を国君に立てたので、私達は害を恐れて逃げて来ました。」
霊王が于徵師に詰問すると、于徵師は言い訳をしようとしましたが、公子・勝に真相を明かされたため、言葉がなくなってしまいました。
霊王が怒って言いました「汝は招・過の党だ!」
霊王は刀斧手に命じ、于徵師を縛って処刑させました。
伍挙が霊王に言いました「王は既に逆臣の使者を誅殺しました。公孫呉を奉じて招・過の罪を討てば大義名分があるので(名正言順)、服さない者はいません。陳国を定めてから蔡に駐軍すれば、先君・荘王の功績も取るに足らなくなります。」
喜んだ霊王は陳討伐の兵を起こしました。
公子・留は于徵師が殺されたと聞いて禍を恐れ、国君になることを願わず鄭国に出奔しました。
ある人が司徒・招に「なぜ一緒に出奔しないのですか?」と問うと、司徒・招は「楚師が来ても私には退かせる計がある」と答えました。
司徒・招は危急に対処する方法を相談するために人を送って公子・過を招きました。
公子・過が司徒・招を訪ねてそれぞれ席に座ります。
公子・過が問いました「司徒は『楚を退ける計がある』と言いましたが、どのような計ですか?」
司徒・招が言いました「楚を退けるには一つの物があれば充分だ。汝にそれを借りたい。」
公子・過が「それは何ですか?」と問うと、司徒・招が「汝の頭を借りたい」と答えました。
公子・過は驚いて立ち上がろうとしましたが、司徒・招の左右の者が鞭で乱打して公子・過を倒し、すぐに剣を抜いて首を斬りました。
司徒・招は自ら楚軍に赴き、稽首して訴えました「世子を殺して留を立てたのは全て公子・過がやったことです。招(私)は大王の威によって過を斬り、献上するために来ました。君王が臣の不敏(不才)の罪をお赦しになることを願います。」
霊王は司徒・招の腰を低くした恭しい言葉を聞いて心中嬉しくなりました。
すると、司徒・招が膝で前に進み、王座に近づいて秘かにこう言いました「昔、荘王が陳の乱を平定して県を置きましたが、後に再び封じたため功を失いました。今、公子・留は罪を懼れて出奔したので、陳国には主がいません。大王が陳を収めて郡県とし、その地が他姓(他国)に所有されないことを願います。」
霊王が大いに喜んで言いました「汝の言は正にわしの意に合っている。汝はとりあえず帰国し、寡人のために宮室を清めて寡人の巡幸を待て。」
司徒・招は叩頭して感謝し、陳に帰りました。
公子・勝は霊王が司徒・招を帰らせたと聞き、再び哭泣して訴えました「造反の謀は全て招から出ており、時に臨んで陰謀が行われたのは、公子・過が大夫・孔奐にさせたことです。今、罪を過だけに着せて自分は逃れようとしていますが、これでは先君も先太子も地下で瞑目できません。」
言い終わった後も痛哭が止みません。一軍の将兵が心を動かされます。
霊王が慰めて言いました「公子が悲しむことはない。寡人に考えがある。」
翌日、司徒・招が法駕(国君の車)と儀従を準備して楚王を城に迎え入れました。
霊王が朝堂に座ると陳国の百官が参謁します。
霊王が孔奐を前に呼びだし、叱責して言いました「世子の殺害は全て汝の凶行だ。誅殺しなければ衆人を戒めることができない!」
霊王は左右の者に孔奐を処刑させました。公子・過の首と一緒に国門に掲げられます。
更に司徒・招を譴責して言いました「寡人は本来寛大でありたかったが、公論が許容しないのだから仕方ない。汝の一命だけは赦してやろう。遠く東海に逃げて家を移すことを許す。」
司徒・招は驚き慌てて返す言葉もなく、ただ拝礼するだけでした。霊王は部下に命じて司徒・招を越国に送らせます。
すると霊王は公孫呉にこう言いました「元々汝を立てて胡公の祭祀を延ばそうと思っていたが、招・過の党がまだ多く、汝を深く怨んでいるため、汝が害されるのではないかと心配だ。汝はとりあえず寡人について楚に帰れ。」
霊王は陳の宗廟を破壊するように命じ、陳国を県にしました。
かつて穿封戍が鄭囚(捕虜)・皇頡をめぐって媚びなかったため、陳の地を守るように命じます。これを陳公といいます。
陳人は大いに失望しました。
霊王は公孫呉を連れて帰国しました。
一年間兵を休めてから蔡を討伐します。
伍挙が謀って言いました「蔡般は悪を成して久しくなるので、その罪を忘れているはずです。討伐したら彼にも言い分があるでしょう。誘い出して殺すべきです。」
霊王はこれに従い、巡方(国君が四方を巡行すること)と称して申地に駐軍しました。そこから人を送って蔡に幣物を贈り、霊公を申地の会に招きます。
蔡侯が楚の国書を開いてみるとこう書かれていました「寡人は君侯の顔色を望みたいと思っている。君侯には申まで足を運んでほしい。不腆の儀(質素な礼物。謙遜の言葉です)で君侯の従者を労おう。」
蔡侯が招きに応じて戎車(兵車)を出発させようとすると、大夫・公孫帰生が諫めて言いました「楚王の為人は貪婪で信がありません。今回、使者を送って来ましたが、幣が重く辞が低いので、我々を誘い出そうとしているはずです。主公は行くべきではありません!」
蔡侯が言いました「蔡の地は楚の一県にも当たらない。招きを拒否して、もし彼等が兵を加えたら誰が抵抗できるのだ?」
帰生が言いました「もしも行くのなら、世子を立ててから出発してください。」
蔡侯はこれに従い、子の有を世子に立てて帰生に監国させることにしました。
*『東周列国志』第六十九回その二に続きます。