2015-03-10から1日間の記事一覧

春秋時代69 東周襄王(二十九) 温の会 前632年(3)

今回で東周襄王二十一年が終わります。 [十三] ある人が亡命中の衛成公の前で元咺を讒言して言いました「元咺は既に叔武を国君に立てました。」 元咺の子・元角は成公に従っていましたが、讒言を信じた成公に殺されました。 しかし元咺は成公の命に逆らわず…

春秋時代68 東周襄王(二十八) 城濮の戦い 前632年(2)

今回は東周襄王二十一年の続きです。 [七] 夏四月戊辰(初一日)、晋侯(文公)、宋公(成公)と斉の国帰父(大夫)、崔夭(大夫)および秦の小子憖(穆公の子)が城濮(衛地)に駐軍しました。 楚軍は険阻な地を背にして陣を構えます。 晋文公が戦の行方を…

春秋時代67 東周襄王(二十七) 晋楚の対立 前632年(1)

今回は東周襄王二十一年です。三回に分けます。 襄王二十一年 前632年 己丑 [一] 前年、楚が宋を包囲しました。 春正月、晋文公は宋を援けるため、楚の同盟国・曹を攻めることにしました。曹は衛の東にあるため、文公は衛に道を貸すように要求します。しかし…

春秋時代66 東周襄王(二十六) 晋文公の三徳 前633年

今回は東周襄王二十年です。 襄王二十年 前633年 戊子 [一] 春、杞桓公が魯に来朝しました。 杞桓公が夷礼を用いたため、『春秋』は「杞桓公」ではなく、「杞子」と書いています(東周襄王十六年、前637年参照)。 魯釐公は杞国を軽視しました。 [二] 夏六月…