2016-05-06から1日間の記事一覧

第三十四回 宋襄公が衆を失い、斉姜氏が夫を遣わす(後編)

*今回は『東周列国志』第三十四回後編です。 楚・宋の事は置いて、再び晋の公子・重耳について話します。 重耳は周襄王八年に斉に移ってから、襄王十四年まで七年も斉に留まりました。その間に桓公の変に遭遇しました。諸子が国君の地位を争って国内が大乱に…

第三十四回 宋襄公が衆を失い、斉姜氏が夫を遣わす(中編)

*今回は『東周列国志』第三十四回中編です。 宋軍の動きを間諜が鄭文公に報告しました。驚いた文公は急いで楚に使者を送って急を告げます。楚成王が言いました「鄭は父に仕えるようにわしに仕えている。すぐに援けに行かなければならない。」 成得臣が進言し…

第三十四回 宋襄公が衆を失い、斉姜氏が夫を遣わす(前編)

第三十四回 宋襄公が偽の仁で衆を失い、斉姜氏が酔いに乗じて夫を遣わす (宋襄公假仁失衆 斉姜氏乗酔遣夫) *今回は『東周列国志』第三十四回前編です。 楚成王は乗車の会(兵を率いない会)を装いましたが、従っている者は全て壮丁で、服の中に甲冑を着こ…

戦国時代36 東周顕王(四) 衛鞅の変法 前359年

今回は東周顕王十年です。 顕王十年 壬戌 前359年 [一] 『史記・魏世家』によると、昼に星が落ちて大きな音が鳴り響きました。 [二] 『資治通鑑』が秦の衛鞅による変法改革について書いています。 当時、衛鞅が変法を行おうとしましたが、秦人は歓迎しません…

戦国時代35 東周顕王(三) 秦孝公と公孫鞅 前361~360年

今回は東周顕王八年と九年です。 顕王八年 前361年 庚申 [一] 『史記・六国年表』によると、この年、西方(秦の方角)に彗星が現れました。 『魏世家』にも「彗星が現れた」という記述があります。 [二] 『史記・魏世家』『六国年表』はこの年に「魏が趙を攻…